• ベストアンサー

スーツ禁止の面接

就職活動中のモノです。 今度面接があるのですが、そこの企業の面接はスーツ禁止なのだそうです。 人事の方が言っていました。私服で来るように言われたのですが、どんな 服を着ていったら良いのかまったく見当がつきません。 リクルート系のサイトを見ても、「相手に失礼にならないような服装で」 という風にしか書いていないので、具体的にどんなのが失礼でどんなのが 失礼でないのかがわかりません。 柄とか素材とか靴の色とか、どんなことでもいいもで、何かアドバイス お願いしますm(__)m ハタチ(もうすぐ21)の女です。

• tadap
  • お礼率85% (137/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5277
noname#5277
回答No.1

おそらく、本当に普段の姿を見たいのではないでしょうか。 新しい服を買う必要はないと思います。 お手持ちの服の中から選べばよいかと思います。 その中で、あえてアドバイスがあるとすれば、  襟がよれていない  シミがついていない  擦り切れたりしていない なんてところじゃないでしょうか。 こういった発言はセクハラになるかもしれませんが、 データのときの服装、という感じで良いと思いますよ。 以上、参考になれば。 面接頑張ってください!

その他の回答 (5)

回答No.6

スーツではないツーピースやカチッとした感じのワンピース、ニットスーツなどで よいのではないかと思います。 私だったらゴルフウェアのジャケットとスカートのツーピースにします。 スーツではなく動きやすそうな感じがして、それでいて礼儀にかなった服装という 新卒者の面接にはちょうど良いフォーマルさなのではないかと思います。 スーツではないツーピースは、ベージュのグレン・チェックなどが爽やかな感じが します。

tadap
質問者

お礼

今日行ってきました。 意外と、みんなほんとに普段着でした。ジーパンの人多数。 その企業が自由すぎたのかしら(^_^;) ありがとうございました★

• aiko_bapy
回答No.5

やはりどういった職種かにもよると思います^^ 以前合同企業説明会に行ったときに あるスポーツ関係の企業の企業の方なのですが、 紺のセータに、中にチェックだったかな?白シャツをきて 綿パンツのようなものを履かれていました。 また説明をしていた方ではないのですが、ほとんどジャージのような格好をされている方もチラっと見ました(笑) 他の企業の方は全員スーツの中とても目立っていました。 スポーツ関係ならアクティブな感じで また普通のOLさんや受付といった感じなら やはり清楚な感じがよいのではないでしょうか。 あまりにも派手なものやGパンは無難にやめた方が いいのかなぁ…って思います。

tadap
質問者

お礼

今日行ってきました。 白シャツに黒カーデ重ねて、下はスカートで行きました。 清楚なイメージで(笑) 他の人を見たら、ジーパンな人もけっこういてビックリ。 ほんとに普段着でした… ありがとうございました★★

• ita-roo
回答No.4

当方、男ですが。 私が大手建設会社で勤務していた時、日曜出勤があって、その時だけは私服勤務でした(別に強制というわけではありませんでしたが)。 でもなぜかジーパンだけはダメとされていたので、はきなれないスラックスをはいていました。 あくまでも一例にすぎませんし、ジーパン禁止というのはちょっと古臭いと思います。 そもそもその企業は何を目的にわざわざ私服を“禁止”にしているのでしょうかね。その人の常識的センスを見たいのか、芸術的センスを見たいのか・・・。 前者であれば、道を歩いてて他人と溶け込めるような、派手過ぎないデザインで、動きやすいものが好感が持たれるのではないでしょうか。

tadap
質問者

お礼

今日行ってきました。 ジーパンはいてホントに普段着な人もけっこういました。 ほんとになんでも良かったみたいです(^_^;) ありがとうございました★

• piccola
回答No.3

何の職種でしょうか?ブラウス&ジャケットは無難だと思います。ジンズ生地?では無く、綿(布製)が無難でしょう。せいぜいニットスーツ(上下)とか。色も、真っ赤とか紫ではなく、パステル系だと春らしく若々しく見えるのでは?私は、スーツでも、ピンクやベビーイエローなどの色だったり、ワンピースにジャケットとか、スカートがフレアだったりで面接しました。30代で、今3社目ですが、全て正社員で受かりましたよ。金融・IT系・社団です。参考になったかしら?

tadap
質問者

お礼

今日行ってきました。 私は結局フツウな格好していきました。 (シャツにカーディガン重ねて、スカート) ほんとに普段着な人もいておもしろかったデス☆ ありがとうございました★

noname#5277
noname#5277
回答No.2

No1のものです。   データのとき ではなく、   デートのとき でした。申し訳ありません。

tadap
質問者

お礼

今日行ってきました。 他の人の服装を見たら、ほんとに普段着みたいな人も いておもしろかったデス☆ 面接自体は…  微妙でした(-_-;) ちゃんと就職できるのか不安になってきました。 ありがとうございました★