• 締切済み

髄膜炎の原因となるか教えてください

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 母乳を与える際、清浄綿で乳首を消毒しているのですが、 1度使用した清浄綿を数時間後の授乳の際、 また、使ってしまいました。 (大変お恥ずかしい話で  自分自身、大変後悔しておりますので、  使い回しについての批判は御遠慮ください。) 使用済みの清浄綿はアルミ包装に戻して 数日間分をまとめて分別して捨てているのですが、 分別している際、数日前の清浄綿に 紫や黒のカビが発生していました。 もし、私が使い回した清浄綿にもカビが発生していて それを使用して乳首を清浄した場合、 子供の髄膜炎などの病気の原因をなってしまうのでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.7

お呼びですか? >グルコン酸クロルヘキシジン・・・病院では「ヒビテン」という名前で有名な殺菌剤です。 結論から言えばアルコールよりは皮膚に優しいですが、こんな強力な殺菌剤を使えば皮膚の常在菌まで死んでしまい、カンジダなどのカビを発生し易くしてしまい逆効果だと思います。 また塗ってスースーするようなら、ヒビテンがアルコールに溶かしてある「ヒビテンアルコール」である可能性もあり、こんな超強力殺菌剤を使う意味が全くないと思います。 この場合は皮膚を荒らすだけでしょう。 あまり消毒にこだわらないのが賢明だとおもいますよ。

junjun3315
質問者

お礼

再度の御回答、ありがとうございます。 御礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 清浄綿の成分について詳しい御説明ありがとうございました。 myeyesonly様のおっしゃるとおり、あまり消毒にこだわらないようにしようと思います。 大変、勉強になりました。 また、お気付きの点がありましたら御指導ください。 本当にありがとうございました。

回答No.6

ちょっと気づいたことがあります。 乳頭を頻繁にアルコール消毒してるようですが、これは乳頭炎などを起こしやすくなり、その場合は、それこそ「バイキン入りおっぱい」を授乳してしまうことになりますのでやめたほうがいいかもしれません。 アルコールは皮膚から脂肪分を奪うため、アルコール消毒を繰り返すとカサカサになり、皮膚の組織が弱ってしまい、そこでバイキンが繁殖すると乳頭炎になります。 ひどくなるとアカギレ状態で血がにじむような事もあります。 洗うのなら水でちょちょっと赤ちゃんの唾液を拭き取る程度で十分です。

junjun3315
質問者

補足

御回答、ありがとうございます。 アルコール消毒はあまりよくないのですね。 大変、参考になりました。 私が使用している清浄綿は用途に乳首の洗浄を書いてあり成分はクロルヘキシジングルコン酸塩となっていますが、これもアルコール消毒と同様でしょうか? 乳首は軽く拭くだけの方も多いようなので私も見直そうと思っています。 ありがとうございました。

• koizu
回答No.5

えっと、私は2人の子供に1歳過ぎまで授乳してましたが、清浄綿での消毒はほとんどしたことありませんでした。(正確に言えば、産院入院中にうるさそうな看護婦さんがいる時のみパフォーマンスで)もうとにかくしょっちゅう泣いてずっと乳首をくわえているような状態だったので、いちいち消毒しませんでした。明らかに汚れていたら湿らせたティッシュでささっとふいて、それで終わり。 赤ちゃんは指を口に入れたりもしますけど、赤ちゃんが触れるもの着るもの全てを消毒はしませんよね。No.3さんの意見に同意です。昔ほど現代の状況は不衛生でもないし、もうちょっと肩の力を抜いても大丈夫だと思いますよ。小さくか弱く見えるけど、赤ちゃんは意外に丈夫です。

junjun3315
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 初めての子育てで不安だらけなので 経験者の方のお言葉は大変参考になります。 清浄綿を使われていないのですね。 (いつまで清浄綿を使ったらよいか  別に質問を立ち上げようを思っていました。 衛生面については鈍感な方だったので 子供が産まれてからは今までどおりではいけないと 毎日緊張していたのですが、 >もうちょっと肩の力を抜いても大丈夫だと思いますよ。 のお言葉に気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.4

> もし、生えていたとしたら危険でしょうか? せいぜい、鵞口瘡(口内カンジダ)くらいです。 赤ちゃんはそのうちに便所のスリッパまで舐めるようになります。

junjun3315
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 初めての子育てで 無事に育てることが出来るか不安な毎日を過ごしています。 カビを舐めていたとしても重症にならなさそうですね。 安心しました。

• hey_ocha
回答No.3

子育ての最中はいろいろ心配になりますよね。 まず、無菌という環境は非常に不自然で、健康には良くないと知ってください。 生物の皮膚や粘膜は、正常な常在菌がいて初めて健康を保てます。皮膚や粘膜を無菌にしてしまうと、かえって病原菌への抵抗力が落ちてしまって病気になります。実は、常在菌が悪玉菌が増えるのを妨げてくれているのです。腸内細菌も、いないと消化ができないのと、腸から病原菌が入ってしまうために病気になってしまう原因になります。 赤ちゃんは生まれたときは無菌ですので、どこからか常在菌をもらわなくては生きていけません。そこで、お母さんから菌をもらうようにできているのです(接触する皮膚からもらえますし、腸内細菌はお母さんのうんちの微量の一部が赤ちゃんの口から入ることで、初めてもらえるのです!)。 過剰に無菌にすることのばかばかしさがおわかりになるでしょうか?また、アレルギーは本来寄生虫と共存するための免疫が、寄生虫がいなくなってしまったために過剰反応しているのでは?とも言われています(だからといって寄生虫をつければいいというものでもありませんが)。 子供はいろいろな菌に触れることで、免疫が高まっていくのです。時に病気にもなりますが、これも成長に必要な過程です。 そこでカビですが、空気中にカビはたくさん浮いています。これもゼロにするには半導体工場のようなクリーンルームが必要です(空気清浄機ごときではきれいになりません)。常に漂っているのですから、皮膚にちょっとついた、口に少し入ったくらいを気にしていても仕方が無いのがわかると思います。 もちろん、少量漂っているのが皮膚や口に入っても病気にはなりませんが、目に見えて生えているようなものを口にするのはやはり避けた方が良いでしょう。結局、数日して増殖してしまったものを口に入れるのはためらわれますが、数日前の数が少ないときには問題が無かったということです。 ということで、保存している間に繁殖しないようにきれいにしておく必要はありますが、通常の家庭の環境であれば、目に見えた汚れが無い程度の状態をさらに無菌にして赤ちゃんに触れさせることはほとんど意味が無いのです。

junjun3315
質問者

補足

早々に御回答ありがとうございます。 一人目の子供で私のせいで何かあったらどうしようと 不安だらけの毎日です。 それなのに清浄綿の使い回しなどしてしまい 大変お恥ずかしいです。 菌についての専門的なお話は大変参考になりました。 清浄綿を使い回した際、あまり気にしていなかったので すでにカビが生えていたかどうか分かりません。 もし、生えていたとしたら危険でしょうか? 悪い方ばかり考えてしまいます。

回答No.2

こんにちは。 お尋ねのようですね。 >カビの発生した・・・もし影響があるのでしたら、すでに結果は出ているでしょう。 赤ちゃんの病気はそんなのんびりまっててくれません。 今なんともなければ、今までの所、大丈夫です。

junjun3315
質問者

お礼

再度、早々の御回答ありがとうございます。 (OKWEBの利用は初めてのため、  補足質問の仕方が間違っておりました。  すみません。) 子供は今のところ機嫌もよく元気です。 気が気ではなかったのですが 回答を頂いて安心しました。

回答No.1

こんにちは。 結論から言えば全く問題ありません。 そもそもどんなに乳頭をきれいに洗浄したって無菌にする事なんかできません。 カビが生えてる綿棒をつかったのならともかく、少々の雑菌が少し混入した位で髄膜炎になったりしません。 全く心配無用です。

junjun3315
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 心配無用ということでほっとしました。 折り返して質問で申し訳ないのですが、 >カビが生えてる綿棒をつかったのならともかく とありましたがカビが発生している清浄綿を 気づかずに使用していたかもしれません。 この場合は危険でしょうか? 子供を育てていながら 自分自身のだらしなさが恥ずかしいです。 今後は気を付けます。