• ベストアンサー

患者に切れる無礼な眼科の女医

静岡市のコンタクト店の隣の眼科「いま○○眼科」の先生はひどい対応でした。 コンタクト購入のための目の検査をしました。 まず、あごと額を検査する機械に付けてと言われて、言われる通りにしました。 そして、目を下に向けてと言われましたが、「違う!」と言うなり、いきなり乱暴に右目のまぶたを裏返したので、ちょっと驚いてのけぞったら「離れないで!」と言われました。 少し痛かったです。 で、右目の検査がおわったので、少し痛かった右目をこするため自然と機械から体を離してしまったのですが、 そうしたら猛烈に「離れないで!!」とまくし立てられた。 「いや、目が痛かったので・・・」と言いかけたら、 「言われる通りに見ないからでしょ!いわれる通りにしたら痛いことはないんだから!」と怒ってきました。 なんだこいつは?と、思いましたが他の患者も待っていたので我慢しました。 しかし、後で思い返せば返すほど怒りがこみ上げてきました。 ちょっと最初の視線がずれていただけだろ。 過去、コンタクト購入の為に他の眼科で何度も同じ検査を受けてきましたけど、こんな事言われたことなかったし、 こんな雑な作業の先生は初めてでした。 俺は店員に対し客面していばる奴は嫌いですが、 いくら先生だろうが仮にも客に対しあんな対応はないだろう。 自分の説明が下手でうまく伝わらずイライラして、大人としてもみっともないです。 同じ女性の先生でも、私が普段行く眼科の女性先生は作業も普通だし、 対応も気持ちの良い方です。 こんなことはよくあることなんでしょうか? 怒りが収まらず仕方ないのですが、眼科とはこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

眼科に限らず態度の悪い医者は居ますよ。 とある歯科医 治療中に麻酔の効きが悪く痛がっていると 「あ~!!痛がるな!我慢しろ!」 と言われました。 神経が脳に訴えているのだから、無理だろ!! 直ちに歯医者を変えましたところ、その歯科医はインターンを受け入れる歯医者で、私の歯に麻酔を打ちながら指導していました。 「ここに麻酔を打つが、実はこれでは効かない部分があるので、もう1回ここに麻酔をする事が重要だ。意外と盲点なので注意する様に。」 なるほど!!前記の歯科医は未熟だったのだな。 ここで一句。 すみやかに 変えてよかった 歯科医院 とある内科で発熱の診療を受け、薬を処方してもらったが一向に治らず悪化した為、翌日再度診療に。 医者「のどの痛みは引いたかね?」 私「はい。しかし熱が昨日より悪化しました。」 医者「あんたが熱があるのは知ってるんだよ!!」   「聞いたことだけに答えればいいんだ!!」   「余計な事をしゃべるな!!」 お前俺の上司か!?しかも高圧的な? 次回風邪発症の際は別の病院に行きました。 熱は悪化しませんでしたが、下がらないので翌日も診療に。 医者「のどの腫れは引いているようですが、他はいかがですか?」 私「熱が下がらずしんどいです。」 医者「判りました。本日は別の薬を処方してみますので、今後も含めて何なりとおっしゃって下さい。」 ここで一句。 対応も 態度も素敵 この先生(字余り) 恐らく明らかに見た目年下だと、そういう態度になってしまうのでしょうね。医者(先生)としての自尊心も働いているのでしょう。 怒り心頭ですが、黙って医者を変えるしかありません。 小さい医院は経営難の状況でもありますから、自然と淘汰されるでしょう。 ちなみに熱の件でキレた医院は、某生命保険会社の指定医院だったらしいですが、悪評につき指定解除になったらしいです。 ご臨終です☆。

その他の回答 (3)

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.4

その情報は地域の情報サイトで病院名を公表して地域の皆さんで共有しましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私の行く眼科は頭の後ろは看護婦さんが押さえていますね それと顔が離れるような(離れやすい)位置というのは テーブルが高いか、いすが低すぎるんです ちょっと先生の調節がよくないと思います それと患者さんの方のご注意ですが 動く際は一言先生に声掛けてからのほうがいいですよ 器具にぶつかったりすると 高価な器具ですので 怪我をしてもいけませんし

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>こんなことはよくあることなんでしょうか? >怒りが収まらず仕方ないのですが、眼科とはこんなものでしょうか? これがご質問ですね。私は目がいいので眼下にはそれほど縁がありませんが、他の診療科目ではさんざんな目に遭いました。「ドクハラ」という言葉はご存知ですよね。 医師には相性というものがあるので「ベスト」な先生を見つけるのは難しいですが、「最悪」でない人なら見つかると思います。私の場合、いろんな人にとことん評判を聞いて、誰も悪口を言わない医師を見つけ、そこに替えました。おだいじに。

関連するQ&A

  • 横柄な態度の眼科の女医への対処

    横柄な態度の眼科の女医への対処 1年前、コンタクトの購入のため、隣接している眼科で受診しました。 そこは初めて行く眼科でした。 私は元々、ドライアイで目を1秒以上開けている事は出来ません。 今までいくつかの眼科で受診を受けてきましたが、診察の際、目を大きくしばらく開けるよう言われますが、どんなに力を入れて集中しても、 しばらくすると私の意志と裏腹に目が閉じられてしまいます。 それでも先生が手で私の目を開けてくれて、何とか診察を終えることが出来ていました。 1年前に初めて行った眼科でも同じように目が開けていられませんでした。 いつものように先生が私のまぶたに手を当て開けてくれたのですが、手の当て方が雑で「痛い」と言ってしまいました。 そうしたら先生が「言うとおりにしないからそうなるでしょう!言うとおりにすればそんなことにはならない」と言われたので私もムッとなり、 「目が開けていられないんです」と言ったら、「我慢しなさい!」と言われました。 その場で怒鳴りたくなりましたが、他の患者もカーテン越しの近くに数人いたので、 そこはグッとこらえました。 しかし、今でもその時の怒りはおさまりません。 もう一度その眼科の診察を受けようと思います。 今回はちゃんと受付の方に、上記のように10秒以上目を開けていられない事を、カルテに書いてもらいました。 (前回の診察の時に先生から受けた言葉も言いました。受付に言ってもしょうがないですけど) それでも診察の際に、1年前のような態度を取るなら今度は文句言おうと思います。 いい大人が他の患者がいる所で怒鳴ったりするのもみっともないですが、これ以上、怒りを溜め込みたくありません。 「何をバカな事をしようとしているのか」と思われる方が大多数かもしれませんが、 意見を聞きたいと思います。 第三者からの客観的な意見お願いします。 (そもそも私が怒る事事体がおかしいとか、そんなに怒りを溜め込み続けるくらいなら文句言ってしまえとか)

  • 良い眼科の見つけ方

    半月ほど前のことです。 いつも行っているコンタクトと併設されている眼科で見てもらった際に、「左眼に少し傷がついています」と言われ、目薬を貰いました。 恐らく乾燥による傷なので、目薬で治ると言われました。 が、違和感は取れません。(コンタクトはそれから使用していません) ちょうど年末あたりにその眼科の名前が変わったりいつもと違う先生がいたり(この先生の印象がサイアクです、検査も右目だけ見て「異常ないです」と言われました)不信感を持っていました。 「半月したらまた来て下さい」と言われていますが、半月経った今、違う眼科へ行こうかと考えています。 こういう場合、どのような眼科へ行くのが良いでしょうか? 眼球(?)を薬で大きくして見てくれるような医者であればまず大丈夫でしょうか?

  • 眼科

    先日右目がぼやけるので眼科に行きました。 そしたら左目の視力が上がっていて、コンタクトの度数を変えたほうが良いと言われて変えました。 それで左目が-1.25 右目が-2.75という結果になりました。 そして今日コンタクトが届いたので早速使ってみようと今まで使っていたコンタクトを外したら左目から重なった状態で2枚出てきました。 とりあえずびっくりして、もしかしたらと思って新しいコンタクトをつけたらやはり左目が弱くてぼけていました。 もちろんこちらのミスでもあるのですが、眼科のお医者さんも目を顕微鏡か何かで見てくれたので気づいくれてもおかしくないんじゃないかなと思いました。 やはり顕微鏡みたいなので見てもらってもコンタクトをつけてるかどうかわからないのでしょうか?

  • 乱視って眼科で診察してもらったらすぐ分かりますか?

    私は昔から近眼のみで乱視と言われたことはないのですが、 ネットの乱視チェックをやってみたら、まさに乱視の人の見え方になってしまって不安になりました。 チェックと言っても簡易なものだから信用しすぎるのもどうかと思うし、 視力も8年間それほど変わっておらず、 コンタクトや眼鏡も昔に設定した度のもので十分見えているので心配ないと思うのですが・・・ また先月の中旬にコンタクト購入のために眼科に行きました。 そちらへは初診で伺ったので、主にコンタクトのことについていろいろ聞かれました。 また視力検査も丁寧にしてくださいましたし、(裸眼・矯正視力すべて。視力は問題なかったです) 眼科ではよくある赤い風船を見る機械や、目の乾き度を測る機械でも検査してくださいました。 先生にもちゃんと目を診ていただいたのですが・・・ 矯正しなきゃいけないほどの乱視ってこういう検査じゃ分からないものなんでしょうか? ちゃんと乱視の疑いがあるので専用の検査をしてくださいと言うべきでしょうか。

  • 眼科のヒドイ対応にどうしたらいい?

    最近、コンタクトをしていて見えなくなってきて、運転や生活や仕事に支障があったので不安な気持ちで近所の個人の眼科を受診した時のことです。 行くと医者に「量販店でコンタクトを購入する奴はダメだ。悪徳商法にお前は加担しているんだ!」といきなり罵倒、 会社を休んで受診に来たので、今日診てもらえないと、また休みを取るのが難しく、我慢すると 医者は偉そうに「あんた、どうしたいんだ。」 私「視力が下がって、不便で・・・」 医者「アンタが行ってるとこでそう言いなさい。ここでどうしたいんだ? ん?」 私「・・・ここで診ていただきたいです・・・」 医者はニヤニヤして「わかれば良い!」・・・やっと診てもらえました。 その後いかに私のコンタクトが粗悪品かを実験みたいに見せられ(眼科付きの量販店では購入しましたが、有名な某メーカーのコンタクトです) メルスプランを検査員に勧められ、とりあえずトライアルのレンズをして、検討になりました。 その日は視力の低下や医者の言葉にショックで、目の状態を聞かずに帰って来ました。 後日、メルスプランにするにあたり、視力がどれくらい落ちてたのか、今までのコンタクトと経済的に比較もしたく 何より自分の目の健康状態を知っておきたかったので、電話で裸眼視力と矯正視力、トライアルレンズのカーブを教えてもらいました。レンズの数値(ー○、○という数値)をきくと 電話の女性が「そのデータ、なんで知りたいんですか?トライアル期間中はデータを教えられません」との事。 (メルスプランに問い合わせたら教えられない規約はなく、医院の対応に任せているとの事) その後、検査員に電話を回され、上から「うちは通販とか量販店で買う人の協力はできません!!」と決めつけられました。 私は、量販店で買って失敗したので、きちんと目の健康のこと、コンタクトのことを調べてから購入したいと思っただけです。 「ここで診て欲しい」(無理やり言わされたけど)と言いましたし、トライアルで良ければその眼科で購入しようと思っていたのにすごく傷つき、電話口で泣きそうになる位、色々言われました。 眼科に納得できず、だんだん怒りがこみ上げてきました。1か月後、トライアルレンズを必ず返しに行かなければなりませんが、もう行きたくありません・・・すごく悔しいです。どうしたら良いですか?

  • 妊娠中の眼科検査

    現在妊娠5ヵ月です。今日、使い捨てコンタクトレンズを 購入する為に、眼科へ行きました。視力検査や眼圧検査と先生が目にライトを当てて目を診てくれましたが、妊娠している事を伝えいませんでした、先生が当てたライトは大丈夫なのか心配になってしまい、投稿しました。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • 初めての眼科(コンタクト)

    コンタクトが欲しくて 最近初めて眼科に行きました 目の検査をして コンタクトのお試し?を貰い、 「1週間後に検査するから来て」 と言われました。 1週間後、眼科に行ったとき、 診察券を渡した後に 「検査に来てと言われたんですが」 って言うべきですか? あと、その検査行った日に コンタクトを頼むのですが コンタクトが届いた時に処方箋も 一緒についてきますか? 言わないと貰えない感じですか? しょうもない質問ですみません。 眼科とか病院が初めてなので システムが分からなくて・・・ よければ教えてください!

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 眼科での「気球を見る」検査について

    眼科の検査について質問させて頂きたく思います。 ある機械を覗き込むと、「気球」が見える検査があるかと思います。 その検査で、大まかな視力?を測定しているかと思うのですが、そこで質問があります。 1.患者がその機械を覗き込んだ際に、検査者には患者がソフトコンタクトレンズを装用しているかどうか分かる(見えている)のでしょうか? 2.もしコンタクトを装用しているのが検査者に知れるのなら、ソフトレンズの種類(近視の度数や、乱視用レンズなのかどうか)までもがはっきりと分かってしまうものでしょうか? 3.また、その機械を通して、装用しているレンズが患者の目にベストなレンズなのかどうか簡単に判断できるものなのでしょうか? 4.私は乱視がかなり強いのですが、この気球が見える検査で、はっきりと乱視の強さが明確に分かるのでしょうか? 5.この「気球を見る」検査以外に、何らかの機械を使用する事によって目の状態が明確に算出されるような万能な機械は存在するのでしょうか? 5つ質問させて頂きましたが、どれかお一つのご回答でも結構ですので、 経験者の方、眼科関係に携わっておられる方、ご存知の方が いらっしゃればご回答頂けると、とても助かります。 必ずお礼等はさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。