• 締切済み

マイコンのCCRのIビット

仮想マイコンで、説明の都合上CCRのIビットの初期値(マイコンが動作し始めた直後の値)を‘0’(割り込み許可)としている。と習いました。一般のマイコンは、CCRのIビットの初期値を‘1’としているのは何故??仮想マイコンでCCRのIビットの初期値を‘1’にしたらどうなるの??

みんなの回答

• zwi
回答No.2

H8?今度から質問にマイコンの名前を書いてね。 その仮想マイコンのことは知らないですが、Iビットは割り込みマスク禁止なので割り込み許可のままCPUが動き出したらまずいと思いますよ。いきなり割り込んで問題なく作ってあれば良いですが初期化が必要だった場合に確実にストールとか問題を起こします。 ちなみにH8の実物はリセット直後は1です。

• D-Matsu
回答No.1

真意や仮想マイコン自体の挙動は習った方に聞いてもらうしかありませんが、通常は少なくともマイコンの初期化が終了するまでは割り込みを禁止します。 でないと初期化が終わる前に割り込みが働き出してヘンな挙動の原因になるからです。

tskdam
質問者

お礼

回答してくだっさた方ありがとうございます。 回答を参考にもう少し詳しく調べなおしてみます。