• ベストアンサー

金魚の稚魚への暑さ対策で悩んでいます。

そろそろ暑い夏が迫ってきており、稚魚は暑さに弱いと聞いたため、5月生まれた金魚の稚魚達に暑さ対策をしたほうが良いのか悩んでいます。(現在体長は小さくて1センチ、大きくて2センチ前後です) 玄関においてあるため人間用のクーラーが当たる場所に無く、水槽用のクーラーは何万もするようで手が届きませんでした。 そして、ネットで色々調べたところ冷却ファンというものがあることを知りこれなら手が届きそうに思いました。 冷却ファンというものがどこまで効果があるのかも気にもなっていますが、ここまでやるのは大げさでしょうか? まだ、これを稚魚に使用すると稚魚にとってはキツイ水流が発生してしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.1

冷却ファンしようで水温-3℃くらいです。(30cm~45cmの水槽で) これを使うなら水槽を風通しのよい場所に置き扇風機の風を弱めにして当てたほうがよっぽど冷えると思いますよ。

saytheword
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく風通しをよくし、温度をみながら人間用の扇風機を利用したいと思います。経済的な回答ありがとうございました。