• 締切済み

ホルモン剤での治療は危険なのですか?

はじめまして。 昨年12月ごろ、婦人科に検診に行った際、「高プロラクチン血症」ということがわかり、 先生から、「デュファストン(黄体ホルモン)」と、「エストラーナ テープ(卵胞ホルモン)」を処方されました。 婦人系の病気だと言われたことがショックで、とりあえず薬を飲んで様子を見ていたのですが、 ところが、再度受診してみると、なんともなくなっていて、 先生の見解では、その頃、別な症状のために飲んでいた向精神薬のせいだったのでは?とのことでした。 では、無理にホルモン剤を飲まなくても良かったのでは…と思うようになってしまい、薬の成分が気になって調べてみたところ、「卵胞ホルモンと黄体の併用は、乳がんなどの発症リスクを高める」とあり、とても怖くなってしまいました。 薬を飲んでいた期間は2ヶ月くらいなのですが、やはり危険なものなのでしょうか。薬について何も聞かず、闇雲に飲んでしまったことをとても後悔しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

長期間(10年くらいに)大量服用していれば危ないですが 少量、短期間なら問題は無いと思います タバコを5年間のむリスクと比べてどう思います