• 締切済み

excel 2007でVBAによる不具合

自宅のパソコンにインストールされているexcel2000で、エディタでuserformを使用してプログラムを作成しました。その後ファイルを会社のパソコンにインストールされているexcel2007で立ち上げたところ、エディタ画面でuserformが表示しません。 会社の別のexcel2000がインストールしているパソコンで、そのファイルを立ち上げると、エディタ画面でuserformを表示します。 excel2007の設定が悪いと思うのですが、良く分かりません。 どなたか知っている方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

• pjdj
  • お礼率58% (64/110)

みんなの回答

回答No.3

その Excel 2007 で新規ブックにマクロ(簡単なもので構わない)を書いて保存・終了。 そいつを再度同じ Excel 2007 で開いてみる。 マクロは動きますか? Excel 2007 側のマクロのセキュリティー設定を確認してみてはどうでしょうか。

pjdj
質問者

補足

ありがとうございます。 マクロのセキュリティを確認したところ,「警告を表示してすべてのマクロを無効にする。」でした。 その Excel 2007 で新規ブックにマクロ(簡単なもので構わない)を書いて保存・終了し,そいつを再度同じ Excel 2007 で開いてみたところ,動きました。 次に,そのブックをExcel 2000で編集・保存し,Excel 2007 で動かしたところ,動きました。 次に,そのブックをExcel 2007で開き,別のExcel 2000で作成したシート等をコピーして,保存し, またExcel 2007で開いたところ,動きました。 次に,そのブックをExcel 2000で編集・保存し,Excel 2007 で動かしたところ,動きませんでした。 そのファイルはExcel 2000では動きます。 少し,迷宮入りしそうです。 何か,アドバイスなどありましたら,よろしくお願いします。

• kjtyn7
回答No.2

excel2000→excel2007の即対応は無理でしょう。画面にエラーメッセージが出るはずです。

pjdj
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルの保存形式を97-2003にしているので,excel2000でも立ち上がります。 お気づきの点がありましたら,よろしくお願いします。

• kjtyn7
回答No.1

excel2007→excel2000の即対応は無理でしょう。excel2000の画面にエラーメッセージが画面に出るはずです。