• ベストアンサー

ボリュームDとは?

HDD(内蔵)を増設して、フォーマットしたところ、ボリュームDという名前になったのですが、なぜローカルディスクDでは無いのでしょうか? みなさんのDドライブはどのような名前になっていますか? また、この名前は変更できるようですが、ヘタに変更して不具合が出たりしないですか? OSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

フォーマットの時に指定しなければそうなります。 右クリック-名前の変更で、名前は変更できます。 Dでなく他のボリュームに変更したいときや、パーティション切り等は マイコンピュータを右クリック-管理から行います。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

その他の回答 (2)

• Baka86
回答No.3

私のもボリューム(D:)ですが、この名前は自由に変えることができます。 ボリューム(D:)を右クリックして、プロパティを開くと ボリュームが 選択されていると思いますが・・・お好きな名前にどうぞ。

zxcpoikjha
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• yamato1957
回答No.1

よくある質問ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2392595.html