• ベストアンサー

低価格デジカメについて

一般の電気量販店では売っていなく、どちらかというとホームセンターやディスカウントショップやネットで売られている、数千円から1万円台前半の低価格デジカメについてお伺いします。 (1)造りやデザイン、ボタン配置などを見るとメーカー(ブランド)は違えども、中身は同じでしょうか? それとも違いはあるでしょうか? (2)ネットでは、「携帯のカメラ機能の方がまし」「もう少し出せばメーカー品が買うことができる」「色合いがめちゃくちゃ」との意見もありますが、一般ユーザーのレビューや投稿を見ると、確かにメーカー品レベルまでとは行かなくとも、結構きれいに撮れている気がしますが、やはり低価格のリスク(故障や写り)を考えると避けるのが賢明でしょうか? (3)(2)とかぶる部分がありますが、携帯電話のカメラ機能はスペック的にはつい最近のデジカメレベルのものもありますが、「携帯電話にカメラ機能が付いた」と言う認識でよいでしょうか? 画素数だけが強調されている気がします。 (4)低価格デジカメを実際に使っている方にですが、低価格デジカメならではの使い方や、使ってみた感想を聞かせてください。 子供のプレゼントに検討しています。 高いメーカー品だとヒヤヒヤしますが、低価格ゆえ壊れても諦めが付くだろうし、自分自身のサブ機として楽しみたいと思っています。

noname#87185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87578
回答No.1

EXEMODEのムービーカメラを持っています。価格は10000万画素で1万円前後です。 (1)外国製の安物ですが、機能的には問題ありません。 (2)携帯搭載のカメラもピンキリのように、安いカメラも同様でしょう。ユーザーレビューの良い物を買えば問題無いと思います。 (3)携帯電話のカメラ機能についての線引きは、専門外なので定義が分からず回答できません。 (4)小さい子供に持たせて遊ばせています。壊れた事はありませんが、安い買い物ですから壊れても惜しくはありません。 自分が使うにも重宝しています。家族一同ハードに使っていますが壊れずに使えています。操作性も悪くはありません。 専門の方や高価な物を所持されている方にとっては物足りないかも知れませんが、私は素人ですので十分満足しています。

参考URL:
http://www.exemode.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は回答者様もお使いのEXEMODEの製品も候補に入っています。 写真を撮って、ディスプレイで見ることが出来れば良いので、極力シンプルな機能と操作が条件です。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.7

(1)殆どが中国製です。イメージセンサーは安いコストで製造可能なC-MOSセンサー、レンズも画像処理プロセッサー(エンジン)もそれなりのシロモノです。 (2)条件さえ良ければ、それなりに写ります。条件が厳しいとボロボロです。 私なら、型落ちのアウトレット品か1~2年前モデルの中古品を薦めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご指摘のとおり、この手のデジカメは中国製、CMOS、デジタルレンズという組み合わせが多いですね。 >条件さえ良ければ、それなりに写ります。条件が厳しいとボロボロです。 例えば、レンズ付きフイルムみたいな感覚でしょうか?

• hayasi456
回答No.6

一眼レフは別としてデジカメはメーカー間の競争でなかなか利益を出せないようです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%81%AF%E8%B5%A4%E5%AD%97&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a カメラメーカー以外が赤字覚悟で数千円のカメラをわざわざ作るとは思えません。 したがって、レンズ、画像処理機能とも低いと想像できます。 少し前の機種ならば1万円前半で買えるデジカメもあります。 在庫処分品ならば1万円以下もあるかも知れません。 携帯電話のデジカメ機能:400万画素を仕事中に時々利用します。ワードなどに添付するには充分ですが写真としては・・・・・ レンズの大きさを比較すると仕方が無いでしょう。 >子供のプレゼントに検討しています。 >高いメーカー品だとヒヤヒヤしますが、低価格ゆえ壊れても諦めが付くだろうし、 おもちゃと割り切れば数千円のデジカメでも良いかも知れませんね。 私は新しいデジカメを買った時に古いデジカメを息子に渡しました。 (息子にはカメラは精密機械で壊れやすい事を教えました。) そう言えばカメラ店でメーカー品の中古のデジカメを数千円で売っていましたよ。多分下取りしたカメラでしょう。 カメラは自動車と同じように中古を利用する人がかなりいます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a カメラ店も責任を持って販売しています。 私も過去に一眼レフ(フィルム)3台、デジカメ1台は中古を買っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付アドレス拝見しました。 確かに、有名メーカーでさえ苦戦している状況なので、ご指摘のとおりかもしれませんね。

noname#102048
noname#102048
回答No.5

メーカー物でも低価格カメラより安く買えるので、迷わずメーカー物でいいでしょう。 例えばニコンのL18とかは6,980円だったり、オリンパスのμ850SWが7,180円だったり、ソニーのDSC-W80が7,800円だったり、カシオのEX-V8が7,980円だったり、パナソニックのDMC-TZ3が7,980円だったり… テックサイトの日替わりとビックカメラ立川店アウトレットが安いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来れば新品のほうがいいのですが、アウトレット品も候補に入れようと思います。

• tomban
回答No.4

1、違いはあるはずです。 見かけで一番違うのはレンズ構成かな?。 枚数も少ないし、コーティングもお粗末。 逆光はどうなのかな?。 2、特にこだわりが無いならば可でしょう。 私個人の意見では、携帯のカメラ機能は「頭にくるだけ」の出来の悪いオモチャみたいです。 もしくは便利なメモ?。 3、いや(汗)…あのイメージャーの小ささを見ると、ひっくりかえりますよ、いい意味でも悪い意味でも。 「え!一千万画素!」みたいな。 まさしく「付属機能」そのものです。 4、低価格…というか、型落ちのリコーのカメラをサブに使ってますけど、私大変気に入ってます。 1万3千円だったかな?。 A4なら十分見られますよ。 子供さんのご年齢がわかりませんが、もし小学低学年以下であるならば、本当に5千円くらいのものをプレゼントして、ご自分は別のものを買われた方がよろしいかと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯のカメラ機能は、やはり「付属機能」と捉えるのが賢明のようですね。

• tatsu01
回答No.3

値段だけの問題なら、リサイクルショップもアリかな・・と。 モノによりけりですが、ニコンやキヤノンあたりの物が数千円で買えます。 中学に新入学した息子が、お祝いに頂いたお小遣いであれもコレも欲しい でも予算が・・・ということになり、リサイクルショップへ。 デジカメ(canon IXY200)と携帯プレイヤーをあわせて5000円でゲットしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古品でメーカー品を購入というのもありかもしれませんね。

回答No.2

(誤)10000万画素→(正)800万画素 失礼致しました。