• ベストアンサー

【アイデア】神戸ハーバーランドに外国人を呼び込むには!?【ください】

神戸ハーバーランドを活性化するには!外国人観光客を呼び込むにはいったい何があれば、何をすればいいと思いますか??思いつき募集です。 自身、神戸出身者として神戸ハーバーランドは、十代の青春時代を多く過ごした場所でもあります。 しかし、最近はとんと足を運ばなくなってしまいました。たまに訪問するたびに、「あ~ここ名前がかわってる」「ここなくなっちゃったんや・・」と、この場所にオシャレの一大拠点のようなイメージを抱いていた15年前ぐらいを振り返ると、なにかさびしー気持ちになります。 そこでご質問です。ここを活性化するには、何があればいいと思いますか? 私の仕事柄、よりピンポイントな質問としては 外国人観光客をここに呼びこむアイデアがあれば、思いつきを教えてほしいです。(アイデア盗んでコンペにでる、とかいうのではありません念のため) よろしくお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・茶道、浴衣、風呂敷の包み方など、日本文化を学べる教室を 常時開催する。 ・寿司が握れる体験型のお店を作る ・まぐろの解体ショーなどパフォーマンスに長けたものを呼び寄せる。 ・大道芸人のショーなどを開く こうしたものの積み重ねではないでしょうか。

kemuko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいました! 確かに体験型のものは特に欧米系の観光客に人気ですよね。 アーケードのある全天候型のスペースもあることですし、こういうものは旅行会社がガンガンツアー(オプションでもいいので)を作っていただきたいですね。インフルエンザ後対策として予算もつくようですし。。。寿司を握って楽しんで、その後はいろいろとショーを見た後にコンチェルト(遊覧船)で海からの夜景を楽しんで、といったことができれば地元民としても神戸再発見的な喜びがあるように思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ベタですが、「アキハバラ」を作ってしまうというのはどうですかね。 まずはインテックス大阪で春と秋に開催されている「コミックシティ」 を呼び込み、大阪にある「海洋堂」を巻き込み・・・。調べてみると 鮮鋭的な「ヲタク文化」発信サークルの「濃度」は関西の方が高いん ですよ(人口が違うんで絶対数は関東の方が多いですが)。 また、東京で言う「ブロードウエイ」や「乙女ロード」に該当する地域 が関西にはありませんから、これに該当する街があれば人が集まります。 ハーバーランドはちょうどそういうモノを集められる程度のサイズだと 思うんですよ(横浜と神戸の中華街の大きさを考えると、ね)。 外国人「だけ」をターゲットにしちゃうと、新大久保や大泉町になって しまい、排他的な街になってしまいますからほとんど意味がありません。 まずは先鋭的な日本人が集まる街にしてこそ、外国人が来るんです。 「クール・ジャパン」を作るのは、外国人でも行政・企業でもなく、 そこに集まる、言ってみれば「オタク」な日本人なんですよ。

kemuko555
質問者

お礼

御礼遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 アキハバラ化、なるほどですね~! たしかに関西は大阪の日本橋が対になる場所だと思いますが、 神戸では三宮センタープラザ近辺もあるものの、 たしかにハーバーランドの一画をそのようなメッカにするというのは かなり面白いアイデアですね! >まずは先鋭的な日本人が集まる街にしてこそ、外国人が来るんです。 これはなるほどと思わされたご意見です。 ハーバーランド自体がこれまで打ち出してきていたような いわゆる「おしゃれな神戸」イメージから舵切りが必要ですが、 実際オリジナリティのあるテナントは少ないように思われる現状ですし これは面白そうですね。 アキバ路線と、あとちょっと個性的なファッションの街として打ち出すなら ティーンエイジャーが集まるような原宿路線も面白そうです。 (近くの長田のケミカルシューズの技術も使って、この路線のアパレルブランドをぶちあげるとか) 私は現状の街の状態ばかりみてなかなかアイデアが思い浮かびませんでしたが、まずアイデアの考え方の切り口自体がおおいに参考になりました。面白かったです!

関連するQ&A

  • 神戸ハーバーランドでそばめしが食べられるところを教えてください!

    神戸に遠方から友人が観光で来るのですが、そばめしを食べてみたいということで、そばめしが食べられるお店を探しています。 ですが、神戸の観光の時間が少なく、ハードスケジュールの為、ハーバーランドしか行くことができません。。。 ハーバーランドから歩いて行ける距離(神戸駅周辺?)で、そばめしが食べられるお店を教えてください。 皆さん、宜しくお願いします!!m(_ _)m

  • 三宮から、ハーバーランドへ。

    今度神戸に予定があって行くので、ぜひ、どこかへよってきたいと思います。余裕のある時間が、4時間ほどしかないのですが、あるHPに「三宮からセンター街を通り、神戸大丸を経由して、元町通りを歩きながらハーバーランドに歩いていくというコースは定番中の定番です。ハーバーランドには電車でも行けるのですが、この通りをのんびり歩くと、あー神戸にやってきたなという気持ちになれる通りです。」とあったので、参考にしたいと思うのですが、このコースは4時間で堪能できるコースですか?? 出来れば、ご飯も食べて、もとの場所に戻って期待のですが・・・。いまいち距離感がわからないため、時間が読めなくて困っています。どなたか、教えてください。

  • 神戸駅・ハーバーランド周辺のおいしいお店

    明日、地方(すごい田舎です)から知人が神戸に観光に来ることになりました。 ハーバーランド→元町→三ノ宮→北野 というようなコースで案内しようと考えており、ハーバーランド周辺でお昼を食べようかと思っております。 中華以外で。 夕食はパスタにしようかと考えていますので、パスタ関係も避けたいと思っています。 会うのが2度目の男の人(異性)で、これから恋愛に発展するか知人止まりになるか全く分かりません。 やっぱりうどんそば・ラーメンなどはやめておいた方がいいのでしょうか?!(カテゴリ違い?) 私は大変うどんが好きなので、外食でもうどんばかり食べています。 その方に尋ねても「お任せします」とおっしゃるばかりで困っています。アレルギーなどはなく、「なんでも喜んで食べます」 とのことです。^_^; 神戸ビーフとか洋食とか、神戸らしいものがいいのでしょうか。 自分では  ・レンガ倉庫の「ステーキ あさくま」 ↑このお店、まだあるのでしょうか??  ・モザイク「杵屋」←私は避けたいです ぐらいしか思いつきません。 平日でしたら、阪急向かいの「麦酒館」のバイキングもいいと思いますが、土曜なので避けたいです。  できるだけたくさんアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 神戸ポートピアランド花火とみなと神戸海上花火大会

    神戸ポートピアランドでは、8月中毎日花火をしているそうですがこの花火はハーバーランドのモザイクあたりから見ることはできますか? それと、この花火はポートピアランドに入園しなくても見ることができますか?私は神戸に引っ越してきたばかりでよくわからないのですがこの花火はどういった規模のものなのでしょうか? また、みなと神戸海上花火大会は、ハーバーランドに行かなくても見ることはできますか? 花火が見れるおすすめの場所を教えてください。

  • 神戸旅行のスケジュール立ててください

    8/31に家族3人で神戸旅行に行きます 車で行くので神戸についたらホテル(オークラ神戸に泊まります)の駐車場に停めて他の交通手段で回りたいと思っています。 神戸ハーバーランド・スイーツハーバー 南京町 三宮センター街 神戸夜景 を行ってきたいと思っていますがどういう順序で回れば時間の無駄がないか悩んでいます。 他の質問回答でハーバーランドにいた方が色々楽しめるとか・・・。 ちなみに昼食はモザイクの「シュラスコ」のお店で食べようと思っています。 いいアイデアありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • ハーバーランドまたは兵庫駅周辺で、勉強のできる場所

    2・3人で勉強会をやりたいのですが、 神戸ハーバーランド、または兵庫駅周辺で、参考書・教科書・ノートを広げても大丈夫なスペースの机があり 長い時間使用できる、お金のかからない勉強のできる場所をご存知ありませんか?

  • 神戸での観光と食事

    9月に家族(大人2人と2歳の子供の3人)で神戸に旅行に行きます。 ちなみに車です。 2泊3日ですが、 1日目は用があり、 2日目に異人館、南京町、ハーバーランド(ホテルがハーバーランド付近)を観光。 3日目にマリンピア神戸に寄って帰ろうと思います。 そこで質問ですが (1).神戸にあまり詳しくないので(今勉強中です。)、   おすすめのスポットがあれば教えて欲しいです。   (子供がいるので、夜遅くの観光は難しいですが…) (2).子連れでも行けるレストランがあれば教えて欲しいです。   特に、昼と夜どうするか?困っています。   オーガニック系のレストランがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸観光

    友達と8月5日に神戸に日帰りで観光に行く予定なんですが、 どこを観光すべきでしょうか?? 一応予定としては、異人館にまず行って、中華街で食べ歩きをし、最後にハーバーランドに行くつもりです。 半日ほどで回れるでしょうか?? あと、おいしいスイーツがあったら教えてください!!

  • 神戸の三ノ宮の遊び場所

    親戚の中学生を神戸の三ノ宮に連れて行くことになりました。定番のハーバーランドには連れて行きますが、その他の遊ぶような場所があれば教えてください。

  • 神戸に行きます

    以前こちらで質問させてもらい 近々神戸に車で最近知合った女の子と ドライブに行こうと思っています 情報誌などを読んで下調べをしているんですが なにせ初めての神戸、わからない事も色々です そこで質問させていただきたいんですが (1)休みの日に神戸のハーバーランド辺りを 中心に周りたいなと思っているんですが 観光地でもある為渋滞は覚悟の上でしょうか? 長時間いるとなると、駐車場の料金も気になります   (2)夜景を見に行こうと思っているんですが 六甲山は24時間入れるんでしょうか? 有料道路であると書いてあるんですがどうなんでしょう? ほかに夜景でお薦めな所がありますか? (3)ハーバーランドに車を止めて、中華街や三宮などへ 歩いて行くというのも考えたんですが地図で見る限り 歩いて行くにはそんなに時間がかからないようですが どのくらいでしょうか? 神戸には1日中いるつもりです、お薦めの流れを 教えて貰えたらありがたいです 長々なりましたが、よろしくお願いします。