• 締切済み

未経験からの事務職

14日の試験で2級合格(速報80点)したんで、未経験から経理に応募を考えてます。ですがPCも疎いです…。 経理というか事務ではエクセルを普通につかうようなので、MCAS取得も目指したいと思ってます。 とりあえず本日ハロワで2級応募条件になってる会社の紹介状を3つもらってきました。 こまってるのが志望動機なんですが、無難&印象に残る志望動機はどのようなものがありますでしょうか? 未経験の男なのでかなり条件は厳しいだろうと自覚はしてますが。 これまで現場仕事が長く、休日は不定期で雨が降ったら休みになるという感じでした。 飯はトラックの中で皆で食べるんですが、その中でも煙草を吸う人がいたりして休憩も何もあったものじゃなく、現場は簡易トイレで臭くそういうのが嫌だったので、方向を変えて、年を取っても無理なく続けられるだろうという考えからパソコンを扱う知的な仕事(経理事務)がしたいと思うようになりました。 今は、エクセルを市販のテキストを参考に勉強してますが、ワードも経理を志望するなら勉強すべきでしょうか。 志望動機をどうするかを第一にアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

同じような環境にいます。 もう一年ほどアルバイトしながら、就職活動を続けて決まらないのでアルバイトの延長で小売業に妥協しようかと考えているところです。 自分は26歳の男でこの一年70社近くは受けましたが、全部だめでした。 志望動機は、前職との絡みから、いくつかエピソードを盛り込み、迅速さ、正確さが求められる仕事への関心と自身の適性を発揮できるとの思いから職種を変えたいと思った、という感じでまとめました。会社なりに特質があるのであれば、そちらを優先させます。ホームページを見て、御社の理念のもとでやりたい仕事があるというような感じにまとめたら面接で印象よかったです。 経理であれば、数字を扱う業務になるので、そのあたりへの興味から簿記をとるにいたったという流れが自然で無難だと思います。 印象に残るのは、何かしらの出来事、エピソードを絡めるといいと思います。 資格はとりあえずno.1の方の補足ですが、一般的な企業で事務職に私はシスアドまではいらないと感じました。 不景気の厳しい中、他と差をつける意味ではもってれば理想ですが、事務という枠で考えればそこまで価値はなかったと思います。面接で触れられたこともないので。 パワーポイントとアクセスは確かに一部の企業では特に求められました・・・があまりにも求めてくる会社は少なすぎるので、ワードとエクセルを最優先でいいと思います。 簿記とエクセルと免許は必須というか絶対です。どれか欠けてもかなり苦しい立場になると思う。本当はもうひとつ、「職務経験」なんですが、これはどうしようもないですし、そのハンデがあることを認識していれば、あとは何でカバーするか?の問題だと思います。 MCASは、やる気にさえなれば一か月でワード、エクセルセットでとれます。簿記2級の半分以下の努力で十分すぎるし、エクセルをやればワードは自然にわかります。仕事初めてからでも絶対できます。しかし、簡単なのでセットでエクセルついでに資格だけとっとけばいいと思います。 ただし、このほか、男性で事務希望の場合、5割は、性別だけを理由に断られます。断られるというのは都合のいい表現で、書類を送っても見てもらえず返信される、あるいは連絡がない・・・なども多々ありました。 現在は、景気の影響もあり、一年前の半分以下に求人数がさがり、求人を求める人は2倍以上に増えています。 事務に関しては非常に厳しく、1人の採用枠に100人以上もあるようで、狭き門です。。簿記2級必須の経理でも最低20人以上の応募は当たり前かと思います。そのなかで未経験の男が勝ち上がるのは困難です。 もし、業界にこだわりがなければ、工場系の事務は特に男性が主体となっていることも多いので、性別に偏見がなかったです。 介護サービスなどの会社も、現場をたまに手伝うくらいならということであれば男性のほうが歓迎されました。 一般企業の経理よりは、給料が減りますが、会計事務所なんかだとまだ入りやすいです。ただし、会計士まで目指す人が多くの場合求められます。男性は特に。 もし、25歳以下であれば公務員を目指すのもいいと思います。(こちらも、倍率はかなりあがっていますがそれでも学力が左右する面が大きいので、未経験でも勉強さえすれば戦えます) 私はどうしようもない状況で、もうこれ以上無職を伸ばせず、挫折という選択肢で決まりそうですが、どうか負けずにがんばってください。これから少しずつ景気もよくなるようなので。。 本当に自分と似たような状況だったので、思わず回答しました。 厳しい現実もあったかと思いますが、私が一年で経験したことで、何かの参考になればさいわいです。 厳しい状態ですが、良い結果が出るといいですね。

noname#89862
質問者

お礼

業種には全くこだわりがないですが、今は求人数が少なく選択肢が少ないですね。介護関係の事務は盲点でした。 介護のみだとさすがにきついですが、たまに手伝うくらいならいいかな? エクセルについては市販の参考書でエクセル同様に勉強するようにします。

• toogarasi
回答No.1

文章を落ち着いて書く様に心がけた方がいいですよ なんか主語が抜けてる様な気が・・・ 一応推測ですで、2級合格は日商簿記で前職は建築業務って事ですよね 年齢が解りませんがハッキリ言いまして 未経験、しかも男性で気の利いた志望動機はありませんよ 特に昨今は 事務職に転職する場合のパソコンスキルは ワード、エクセルはある程度使えて当たり前 他に+αでパワーポイントやその他のソフトが使えるです 資格はシスアドと簿記2級、あと車の免許も必要な事が多いです さらに大事なのは実務経験を2~3年は経験してる 上記が事務職に転職する際の最低条件と思います 未経験でしかも必要スキルが不足してる状況で飛び込むのですから もうやる気をアピールする以外ないのではないでしょうか? あと、履歴書に書かないスキルを面接で言ってみたり、特記事項に書いてみたりですかね 具体的には人当たりが良いやコミュニケーション能力に長けてる 体力があるや仕事を休んだ事が無い等 質問者様が当てはまるか解りませんが まともな志望動機ではかなり難しいと推測されます

noname#89862
質問者

お礼

なかなか正社員で仕事が決まらず鬱屈としている事が多く、それが文章にも出てしまいましたね(笑 簿記はもちろん日商になります。 体力には自信あるのでその点問題なさそうですね。 車の免許ももちろん取得してますよ、田舎住まいなので必須ですね。