エクセルVBAでフォームへ動的に貼り付けたボタンのクリックイベントを検知する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、フォームに動的に貼り付けたボタンのクリックイベントを検知する方法を教えてください。
  • Excel VBAでフォームを作成し、ボタンを「push me!」というキャプションで表示します。
  • ボタンをクリックしたときにメッセージボックスが表示されるようにカスタマイズします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA フォームへ動的に貼り付けたボタンのクリックイベントを検知する方法を教えてください

(1)excel97にのVBAでフォームを作成します。 デフォルトの場合はUserForm1という名前がつきます。 (2)標準モジュールとして下記のコードを作成します。 Sub ボタンを付けて表示() Dim btn As Control  With UserForm1       ’ボタンを"button"という名前で作成します   Set btn = .Controls.Add("Forms.CommandButton.1", "button")   ’ボタンの設定をします   With btn    .Top = 5    .Left = 5    .Height = 20    .Width = 200    .Caption = "push me!"   End With   ’フォームの設定をし、表示します   .Height = 60   .Width = 220   .Show  End With End Sub (3)マクロを実行するとフォームが表示されます。 そこでこのボタン("push me!"と表示されています)をクリックします。 このクリックを検知してマクロを動かしたいのですが可能でしょうか? なおUserForm1に下記のコードを付けてみたのですがクリックは検知できませんでした。 Private Sub button_Click()  MsgBox "You click the button." End Sub

• tamo
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

クラスモジュールを使用すると出来るのではないでしょうか。 ----- 標準モジュール --------- Dim NewBtn As New Class1 ' <------ 追加 Sub ボタンを付けて表示() Dim btn As Control With UserForm1   Set btn = .Controls.Add("Forms.CommandButton.1", "button")   With btn     .Top = 5     .Left = 5     .Height = 20     .Width = 100     .Caption = "push me!"   End With   .Height = 60   .Width = 220   Set NewBtn.button = btn ' <---- 追加   .Show End With End Sub ---- ↓ クラスモジュールに記述します。 Public WithEvents button As CommandButton Private Sub button_Click()   MsgBox "You click the button." End Sub

tamo
質問者

お礼

完璧です。ありがとうございます。 クラスモジュールとイベントのトラップは使用したことがなかったのでこれから勉強します。 また何かあったらお願いします

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

Private Sub button_Click() ではなく Private Sub CommandButton1_Click() か Private Sub Forms.CommandButton1_Click() とかにしてみたらどうでしょうか?

tamo
質問者

お礼

早速試してみましたができませんでした(*_*)