• ベストアンサー

横浜近辺で七五三にオススメの神社(金沢区在住)を教えてください

3歳になる娘の七五三を10月にする予定です。 京急線沿線か、横浜(中心部or南部)で よい神社をご存知でしたら教えてください! ちなみに、初詣や私の厄除けは、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったのですが、 階段も長く、ものすごく混みそうなので、 もう少しこじんまりしたところでもよいかなと思ってます。 昨年、京急線沿線(金沢文庫)に引っ越して来たため、 お宮参りと同じ神社には詣れないんです。 ■以下は、参考情報です------------------- 娘の衣装は、スタジオアリスやマリオ等のレンタル利用で 当日に店舗で着付けをしてもらい、神社に移動する予定でいます。 まず神社を決めて、そこから一番近い店舗で 早めにレンタル&着付けの予約をしようと思っております。 何しろ元気いっぱいの3歳児。 長い時間、着物を来ていられるか、自信なしなので(^^;) また、両家の祖父母が来るので(当日、電車で来ます)、 お参りの後は、どこかで食事をしたいと考えてます。 自分で調べたら、中堅どころ(?)で下記の神社が出て来ました。  ■京急富岡「富岡八幡宮(階段が多いらしい。食事は上大岡にでる?)」  ■金沢八景「瀬戸神社(スタジオアリスが近いが、食事場所が微妙?)」 こちらも情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • azulw
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1
azulw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いくつか検討しましたが、気分屋3歳児の着付け、移動、 お参りをスムーズに進めるため、瀬戸神社に決めました! 昨日、神社近くのスタジオアリスのレンタル衣装も予約してきました。 食事は思い切って電車に乗って、横浜や中華街に出ようと思ってます。 (その場合、洋服に着替えてになるかな?)

その他の回答 (1)

回答No.2

瀬戸神社&ダイエー内スタジオアリスを利用される場合、 食事場所として考えられるのは下記の4店くらいでしょうか。 1.「千代元楼」瀬戸神社の向いにある老舗料亭 2.かいせき工房「ききょう」http://www.kaiseki-kikyo.com/ 3.「びあら 金沢八景店」http://www.dias.co.jp/viara/vi_me01.html 4.「かごの屋 金沢文庫店」http://www.kinrei.com/r/kagonoya/ ※2は、海の公園の近くにある「桔梗亭」の系列店です。 ちなみに私の親戚は一昨年、瀬戸神社→アリスで撮影→ききょう というコースを祖父母と共に歩いて行いました。

azulw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気分屋3歳児の着付け、移動、お参りをスムーズに進めるため、瀬戸神社に決めました! 昨日、神社近くのスタジオアリスのレンタル衣装も予約もし、撮影もハッピーバースデイ七五三を利用して、来月早めに撮影することにしました。 問題だった食事は、思い切って電車に乗って、横浜や中華街に出ようと思ってます(祖父母も行きたがっているので(笑))。 さすがに洋服に着替えてになるかな~とは思いますが;

関連するQ&A

  • 大宮氷川神社で七五三

    実家のある埼玉大宮の氷川神社で七五三をしたいと思っていますが 氷川神社のHPが見つからず 詳しいことが分かりません どなたか情報を教えてください (実家の親もよく分からないようなので・・・) ★ 娘の着物レンタルと着付け、母の着付け(着物あり)と髪のセットお願いできるところ ★ お参り後 食事をしたいので懐石料理のお店 (氷川神社付近の一軒はとても高価なので、もう少しお手ごろなお店があると嬉しいです。だいたい一人4~5000円程度) 現地までは自宅から車で2時間ほどかかるので できれば神社付近で着付けをしたいと考えています よろしくお願いいたします

  • 七五三の前撮りをしました。ちょっと不満。。。

    スタジオアリスで7歳と3歳の娘の前撮りをしました。 (お参り当日は7才用だけレンタルします) 撮影当日は下の子の機嫌を取るのに必死で気がつかなかったのですが、 写真が出来上がり見ると、上の子の着物の着せ方がぐちゃぐちゃ。 襟ははだけてるしずれてるし、帯揚げもずれて、帯〆は見たことが無いような結び方。。 なんかへんだなぁと思ったら、帯が下のほうについていて… (七五三って帯が肩から見える位の方が、華やかですよね) 当日は、裾があまりにも短いのには気づけたのでもう少し長い方が…、とアドバイスはしましたが。 (小さい子の浴衣のような感じだったので) アリスのHPの写真を見ても、他の七五三の着物姿を見ても… 胸元はピシッとつまり、きりりと、華やかな感じなのに。。。 うちの一生に一度の7歳の七五三、素人の私でも気がつく あのド素人な着せ方。 本番もあれだと思うときが重くレンタルしたくなくなったけど もう前金も払ったし。 安いので仕方ない!? (着付けはしたこと無いですが、ちゃんとした着せ方を見ながら、 私のほうがちゃんとできそう・・・作り帯だし) アリスで着付けされた方はみんな、こんな感じでしょうか? 安いとはいえ、3万はかかりましたけど。 見れば見るほど、変。。。。 取り直しも大変だし、、、、 泣き寝入りしかないですかね。はぁ~・・・ やり直したい。 本番は違う、うまい人だといいんですが。 逐一チェックしなくてはいけませんね、、、これじゃぁ。

  • 七五三 女の子

    うちには2歳4ヶ月になる娘がおります。 同じく娘さんがいる先輩ママさん教えてください。 七五三のことです。 先日大手スーパーにいきましたら、七五三フェアはじめました。とりあえずのぞいてみました。どうやらレンタル衣装をしているらしく2万円台から3万円台といった値段設定でした。 そこのスーパーにはスタジオアリスとアカチャンホンポもありついでなので軽くみてきました。スタジオアリスでもレンタルだけで2万6千~としてあったように思います。(金額は前後します。よく憶えていないので)スタジオアリスではそれにプラス撮影代3000円も必要ですし、もちろん写真は別ですよね。 アカチャンホンポでは衣装が販売されていました。一番安いので12000円弱からあり2万円台3万円台のもありました。私がいいなと思った衣装でも1万6千円でした。 そこで疑問なのですが、上記3店舗ではどうしてレンタルのほうがお高くなっているのでしょうか? バースデーという赤ちゃん専門店にもいきましたが、なんと1万円弱でもありました。 まだ七五三まで先ということもあり(今年の)11月前後が一番衣装が揃うときなんでしょうか? できれば衣装も含め、できるだけ安く費用をおさえたいのですが購入する場合はいつぐらいが狙い目でしょうか?七五三が終ると衣装のバーゲンがあったりするのでしょうか? 上記4店舗以外におすすめの衣装やさんや写真やさんはあるのでしょうか?あれば教えて下さい。 そんなことよりもスタジオアリスでレンタルしたほうが、のちのち保管しなくてもよいしよいのでしょうか? 撮影はスタジオアリスでしてもらうつもりでいます。 スタジオアリスの方に聞いてみると、まだ2歳台なので来年でもいいでしょう。とのことなので、こらから1年念入りに七五三のことについて調べていきたいと思っています。(これは普通のことなのでしょうか?今年しなくても変におもわれないでしょうか?) あと女の子なので次は7歳になるのでしょうか?3歳のときに着た衣装は7歳ではきれませんよね。長くきられる衣装とかも売っているんでしょうか?あればそっちがお徳なんでしょうか? 皆さんどうしているのでしょう。誰も教えてくれないのでこちらで質問しました。あと神社では何をするのですか?予約が必要ですか?カトリックですけど大丈夫ですか?他の子にはずかしくない程度にしてやりたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 七五三での足袋と草履

    もうすぐ三歳の娘の七五三があります。 着物を着させて神社へお参りに行く予定ですが、 足袋に草履で外を歩くのは初めてになります。 この前、レンタル予定のものを試着させてもらった際、 室内で歩くだけでもかなり危なげな足取りでした。 当日は朝着付けしてもらって、そのまま神社へ行くのですが、 行く予定の神社は境内が広く、長い階段もあります。 歩けるのだろうか・・・。 神主さんの前に行く時だけ草履にして、それまでは靴?とも 考えましたが、着物に靴って・・・・・。 皆さん、どうされますか? これからの方でも、経験者の方でも、お話を聞かせてください。

  • 高千穂神社・天岩戸神社での神前式

    11月(または来年3月)に標題の神社で神前式を予定しています。(どちらにしようかまだ悩み中・・・)私も彼も都内在住ですが、彼の実家が延岡のためどうしても式だけはココでやりたいとの希望を叶えるために☆ただ・・ココで問題点が! ネットでいくら探しても着付け・美容・レンタル等のプロデュースをしてくれる所がみつかりません。地元の美容室だとなんか不安で・・・ ホテルやお勧めのところご存知ありませんか?また、写真もどこに頼んだらいいかとか、その後のお食事会はどこがいいのかな・・・もう、困り果ててます。何かアドバイスを頂けると本当に助かります。よろしくお願いします☆

  • ドラクエ8・・・当日入手は今から可能ですか?

    タイトル通りなのですが・・通販、店舗予約でまだ当日分を取り扱ってるところってあるんでしょうか? 店舗の場合は小田急線沿線で教えていただきたいです。 無理ですかね~・・・楽しみなんですが;;

  • 留袖着用時、和装ブラは絶対に必要か?

    着物に詳しい方 留袖着用経験のある方 にお聞きします 留袖を某レンタル屋から借りて 当日そのお店で着付けをしてもらうように契約しました レンタル代と着付け料を支払ったあとに 「当日は和装ブラを着用されてくださいね こちらでも販売します 8~9千円です」といわれました で、こちらは「はぁ?そんなことhpにもレンタル時の注意事項にも まったく書かれてなかったじゃないですか?」と申しますと 「和装ブラを着用されてないと当日着付けをお断りする場合もありますよ」と言われました 留袖レンタルは初めてですが いままで数回着物をレンタルし着付けしてもらった経験はあります。 どこの店舗でも和装ブラが絶対に必要となどはいわれたことはありませんでした 留袖を着るときは絶対に和装ブラは必要なんでしょうか? ワイヤーなしの普通のブラだとだめでしょうか? いままで和装ブラなしで着物を着てますが いずれも何も問題ありませんでしたが。 一緒に「訪問着」をレンタルした友人も 私と同じことを言われました 当方ちょっと太目の50代です 胸はそんなに大きくはないです

  • 東京・又は千葉・埼玉で和装前撮りのお勧め会社を教えて下さい

    いつも助けて頂き、ありがとうございます。 結婚式で着れない和装の前撮りを考えているのですが、 1.東京23区内、千葉(千葉市より東京より)、埼玉(大宮より東京より) の神社などの場所 2.新郎新婦の和装着付け(衣装のレンタル・かつら込み)をしてくれる。 3.金額は20万円以内 で、どこかお勧めのブライダルスナップのお店をご存知の方、 教えてください。 神社などでなくてもスタジオ撮影でもここが良かった! というところがあれば、教えてください。 当日のスナップ写真会社さんはお勧めの場所等非常に多くあったのですが、 前撮りはあまり見かけないもので。。。 結婚式当日にどうしても着物を着たかったのですが、 時間と新郎の反対(二次会への着替えが面倒臭いという)などの関係上諦めたので、前撮りはお金を掛けて満足いくものを!と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 大阪梅田で浴衣

    今年新しく浴衣を買おうと思います。 阪神間、できれば、大阪梅田周辺(遠くてもミナミまで)で、 一式を3万円以内で買いたいのですが、 どこか良いお店ありませんか? それなりに値が張るものなので、あまり安っぽいものではなく、 長く着られるものがいいです。 それと、淀川花火大会当日、着付けをしてくれるお店知りませんか? 一人暮らしの上になかなか不器用なので、 自分で着ると途中で脱げないか心配です。 阪急神戸線沿線あたりで、探しています。 以前地元に居た時は 「浴衣を購入されたお客様にはお祭りの当日に着付けを無料でします」 というデパートがありました。 そういうお店があれば2つとも解決して最も良い感じなのですが…。 よろしくお願いします。

  • 日光での挙式 東照宮か二荒山神社か?

    ご覧いただきありがとうございます。 早速ですが、栃木出身の彼と結婚予定の者です。 彼の地元でもあり、世界遺産の神社で挙式をと思っているのですが、東照宮と二荒山神社、どちらを選んでよいのか悩んでいます。 東照宮は祀られている神様が、徳川家康候ということなので、挙式をするのにはふさわしくない(?)のかなぁとも思うのですがいかがでしょうか。 現在調べているところなのですが、東照宮は付属のホテルでのセットプランなどもあり、食事についてもなんとなく想像がつくのですが、 二荒山神社のほうは初穂料が明記してあるだけで、服装も「ふさわしいものを着用」としか書かれておりませんでした。 着付けや待合室についてなど、後日神社に問い合わせてみるつもりではおりますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただければ幸いです。 こちらの場合は、会食は近くのホテルにするのがいいのかなと考えています。 併せて、宇都宮市内などで、おすすめのブライダルサロンもあればお教えください。 自分たちで全部手配する自信がないので、信頼できるところがあればと思っています。 ちなみに、親族のみの小さな結婚式/披露宴の予定で、新婦の衣装は持込で、訪問着を着たいと思っております。 新郎は紋付をレンタル予定です。 たくさんになりましたが、お時間のあるときにでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。