• 締切済み

Pal_DVとDVCpro50は同じですか?

はじめまして。 個人で作っていた映像を、海外のコンペティションに送ってみようと思うのですが、DV_PALのDVDで送る様にと書いてあります。 Final cut proのDVの欄に DV/DVCPRO/DVCPRO 50 と三種類ありました。 こちらで他の方が質問されていたスレッドをみると、DVC PRO50が一番重いけど、高品質だと書いてありました。 できれば、綺麗な物を送りたいとおもうのですが、 DV_PALとDVCPRO50は違うものなのでしょうか? それとも、それもDV_PALとしてみなされるのでしょうか? ドチラで送れば良いか、教えて下さい。お願いします。

noname#172441
noname#172441

みんなの回答

回答No.2

>外国のDVDプレーヤーで再生すると、NTSCのようにキレイに見えるのでしょうか? おそらくそうはならないと思います。DVDに焼いた映像自体が荒れているんだと思います。 >画像が見苦しい程に荒れてしまうのはどうしてなのでしょうか? NTSCとPALは映像の仕様が色々と違うので変換時に劣化が生じるのは仕方ない気がします。 ただ奇麗に変換する方法はいくつかあるみたいです。 その辺は詳しくないので参考URLを貼っておきます。 Final Cut Pro で済ませる場合 http://kageart.exblog.jp/1832248/ canopus procoder express (有料/windows) で変換する http://www.thomson-canopus.jp/catalog/procoder/procoder-ex_index.php TMPGEnc 4.0 XPress(有料/windows)で変換する http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html JES Deinterlacer(無償/mac)で変換する http://www.xs4all.nl/~jeschot/home.html あとはNTSCのDVDを作成して業者にPAL変換を頼むのもアリかな~

回答No.1

DV-PALとDVCPRO50-PALは別物です。 おそらくDVD-videoで送って下さいという事だと思うので、FCPからの書き出しはDVでもDVCPROでもどっちでも良いです。(DVシーケンスのものをDVCPRO50で書き出しても無駄に重くなるだけですが・・・) 結局そのファイルからmpeg2に圧縮する訳ですから。 DVDにするならFCPからcompressorでmpeg2にしたほうが楽ですけどね。 もちろんmpeg2はPAL規格で作って下さい。 いい評価を得られるといいですね。

noname#172441
質問者

お礼

zero_orez様 回答ありがとうございました。 DV-PAL TO DVCPRO50-PALが別物だとわかり、DV-PALで書き出して送る事にします。 ですが、DV-PALで書き出した物をMPEG2にしてDVDにすると、NTSCよりも画像が見苦しい程に荒れてしまうのはどうしてなのでしょうか? それは、PCの上で再生するからで、外国のDVDプレーヤーで再生すると、NTSCのようにキレイに見えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PAL早回し問題

    流行のイギリスのDVDを買いたいのですが、その前にお尋ねしたいことが・・・。 PAL→NTSC変換できるプレーヤーを使った場合、「PAL早回し問題」を回避できるのでしょうか? 音声と画像がズレるということが無くなるのでしょうか? (*プレーヤーはPioneer DV-310/DV-410かパソコンのDVDプレーヤーを使用する予定です) 海外のDVDを見る場合、気をつけること ○リージョンの違い ○PAL方式とNTSC方式の違い これらについてどう対処すればいいのか大体分かったのですが、 早回し問題だけは答えが見つけられなくてここに来ました。 よろしければご回答お願いいたします。

  • NTSCとPALについて

    DVカメラで撮影した映像をAVI形式でパソコンに取り込み、Ulead DVD MovieWriter3.5SE というソフトで編集し、DVDにNTSC形式で書き込みました。そこでポーランドにいる友人にこのDVDを送ろうと思うのですが、そのときにDVDへ書き込むときにPAL形式で書き込まなくてはなりませんか? もしくは、NTSC形式で書き込んでも向こうで見られますか? 相手はポーランドでパソコンかDVDプレーヤーで見ると思います。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCでPALからNTSCに変換するには

    以前海外駐在していた時、ローカルの同僚がビデオ撮影した映像をDVDでもらいました。 これはPAL方式ですが、PCを使って余りコストを掛けずにNTSCのDVDに変換することはできないでしょうか? PAL方式対応のDVDデッキは持っていません。 PCでの再生はできますが、通常のDVDデッキで再生する必要に迫られています。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオキャプチャーの保存形式について教えてください (macユーザー)

    ビデオキャプチャーの保存形式について教えてください (macユーザー) EZcap captureでVHSをDVDに変換しようと思っています。 保存形式の選択がたくさんあってどれにしたらいいか分かりません。 MPEG-4 video JPEG2000 Animation DVCPRO DV-PAL DV/DVCPRO-NTSC テレビで見る場合、パソコンで見る場合。 劣化がひどくなく容量が軽い形式。 ipodで見ることはありません。 DVDにやいて保存しようと思います。 なるべく初心者用に教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再生できるディスク・・・PALとNTSCって?

    こんばんは。 似たような質問はたくさんあるのですが、 読んでもイマイチはっきりしないので、 質問させてください。 「DVD リージョンALL /PAL方式」 とかかれたDVDを購入しようかと思っているのですが (中国か台湾で販売しているものです) 「日本のDVDプレーヤーはNTSC方式なので、PAL方式の  DVDは再生できない」というようなことが 調べているうちにわかりました。 持っているHDDつきDVDレコーダーの説明書をみたところ 再生のみできるディスクの欄に 「本機で再生できるリージョン番号は2です」 「映像方式はNTSC方式です」 と書いてありました。ああ、じゃあほしいDVDは みれないのかなと思ったのですが、その次に 「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して  再生します」 とかいてありました。これは、機械がそのような 変換をしてくれるからPAL方式のDVDでも みれますよという意味でしょうか・・・。 いまいちはっきりしません。 なお、もっているのはVictorのDR-MX10です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html よろしくお願いします。

  • final cut proへの読み込み。1週間悩んでいます。

    はじめまして。 final cut pro への読み込みと書き出しの事でかれこれ1週間以上グルグルと試行錯誤しています。 去年、クレイタウンというソフトでコマ撮りアニメーションを作り、書き出しの時に.movの最高画質で書き出しました。 ↓ それを並べて編集する時に、そのまま.movではfinal cut proに読み込めなかったので、いったんi-movieに取り込んでからdv形式で書き出し ↓ final cut proに取り込みました。 ↓ そして、final cut proでmpeg2の最高ビッットレート8で書き出したもの を、dvd studio proでdvdに焼ける様に頑張っています。 1週間かかって、やっとこの手順をどうにか探り当てたのですが、final cut proに入れる前にi-movieに入れてdv形式にすると画質はわるくなってしまうのでしょうか? もう、一人では限界です。 御存知の方がおられましたら、アドバイスを下さいませんか? お願いします。 本当に、助かります。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVカメラ⇒DVDレコーダー⇒PC編集⇒海外で観ることできますか?

    デジタルビデオカメラが壊れたため、買換えを検討しています。 以前の映像が見られなくなるのは辛いので、 最新のDVDカメラやHDDカメラではなく、 DVカメラで撮った映像をDVD化していこうと考え、 CANONのIXY-DV-M5を一番の候補に挙げています。 子供の成長を映像に残しておくのと、 海外(イギリス)にいる主人の両親に DVDにして送るのが主な使い道です。 しかし、現在使用しているPCではどうも容量が 足りなさそうなので、DVカメラから直接PCでの 編集をするのには少し無理があるのではないかと想像しております。 そこで、DVDレコーダーも購入して、 DVD化はそちらで行い、DVDにした後に、 PCで簡単な編集をできないか?と考えています。 (これも容量の問題で無理でしょうか?) また、イギリスはPAL方式なので、 日本のDVDレコーダーで記録したものは見られないという話も聞きました。 これはDVD化してから、さらにPCでDVDにすれば見れるようになるのかな? と思うのですが違うのでしょうか? 結局、どういう方法でDVD化するのが一番良いのか 分からず、何を購入すれば良いのか分からなくなって しまいました。 簡単にDVD化できて、イギリスでもそのDVDが 見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? どなたか良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

  • DVCPRO HDでもらった動画データをiMovie08に取り込みたい

    よろしくお願いします。 DVCPRO HD規格の動画データを iMovieに取り込みたいのですが困っています。 Final Cut Express HDにて色々なQT変換を試みていますが、 映像が白いままで音声のみのデータになってしまいます。 何か方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Mac OS 10.5.2

    • 締切済み
    • Mac
  • final cutにのせるテロップについて教えて下さい。

    final cut pro ver5で映像を編集しています。 作った映像にテロップをのせたいと思い イラストレーターCS2640×480サイズで作った文字を フォトショップCS2上で同じく640×480サイズに乗せ それを720×480にのばしたpsdデータを final cut pro ver5で読み込み 映像上に乗せ DVDを作ったところ 文字のエッジがガビガビになってしまいました。 どうすればきれいな文字になりますか。 皆さんのご意見お伺いしたく思っております。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Final cut ProでミニFVからの映像取り込んだ時の画質

    Final cut Proで、ミニDVからの映像を取り込んでいるんですが、どうも画質が悪くなってしまいます。 「今すぐ」で読込みをしていますが、初期設定でキレイに読み込むことができるようになりますか? 元の映像は、デジタルデータなので、とてもきれいです。 書き出し形式は、mov、もしくはaviにする予定です。 最高画質にしても、読み込みの時点で画質が乱れているので、どうにも悪くなってしまいます。 高画質での取り込みの方法を、ご存知の方おられましたら、ご教授ください。 macのG5、Final cut Pro5.0.4を使用しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう