• 締切済み

Pal_DVとDVCpro50は同じですか?

はじめまして。 個人で作っていた映像を、海外のコンペティションに送ってみようと思うのですが、DV_PALのDVDで送る様にと書いてあります。 Final cut proのDVの欄に DV/DVCPRO/DVCPRO 50 と三種類ありました。 こちらで他の方が質問されていたスレッドをみると、DVC PRO50が一番重いけど、高品質だと書いてありました。 できれば、綺麗な物を送りたいとおもうのですが、 DV_PALとDVCPRO50は違うものなのでしょうか? それとも、それもDV_PALとしてみなされるのでしょうか? ドチラで送れば良いか、教えて下さい。お願いします。

noname#172441

みんなの回答

回答No.2

>外国のDVDプレーヤーで再生すると、NTSCのようにキレイに見えるのでしょうか? おそらくそうはならないと思います。DVDに焼いた映像自体が荒れているんだと思います。 >画像が見苦しい程に荒れてしまうのはどうしてなのでしょうか? NTSCとPALは映像の仕様が色々と違うので変換時に劣化が生じるのは仕方ない気がします。 ただ奇麗に変換する方法はいくつかあるみたいです。 その辺は詳しくないので参考URLを貼っておきます。 Final Cut Pro で済ませる場合 http://kageart.exblog.jp/1832248/ canopus procoder express (有料/windows) で変換する http://www.thomson-canopus.jp/catalog/procoder/procoder-ex_index.php TMPGEnc 4.0 XPress(有料/windows)で変換する http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html JES Deinterlacer(無償/mac)で変換する http://www.xs4all.nl/~jeschot/home.html あとはNTSCのDVDを作成して業者にPAL変換を頼むのもアリかな~

回答No.1

DV-PALとDVCPRO50-PALは別物です。 おそらくDVD-videoで送って下さいという事だと思うので、FCPからの書き出しはDVでもDVCPROでもどっちでも良いです。(DVシーケンスのものをDVCPRO50で書き出しても無駄に重くなるだけですが・・・) 結局そのファイルからmpeg2に圧縮する訳ですから。 DVDにするならFCPからcompressorでmpeg2にしたほうが楽ですけどね。 もちろんmpeg2はPAL規格で作って下さい。 いい評価を得られるといいですね。

質問者

お礼

zero_orez様 回答ありがとうございました。 DV-PAL TO DVCPRO50-PALが別物だとわかり、DV-PALで書き出して送る事にします。 ですが、DV-PALで書き出した物をMPEG2にしてDVDにすると、NTSCよりも画像が見苦しい程に荒れてしまうのはどうしてなのでしょうか? それは、PCの上で再生するからで、外国のDVDプレーヤーで再生すると、NTSCのようにキレイに見えるのでしょうか?