• ベストアンサー

小学生 歯茎がさがり歯根がむきだしに

小学校3年生なのですが下の歯奥から3番目の歯茎だけ異常にさがり歯の根のほうまでみえてしまっています。 指で唇をひきさげてみないと見えない感じでずっときづかずにいてしまいました。ちょうど治療中の歯がありその歯について相談したところ、永久歯はまだまだでてこないので乳歯なのでぬいてしまってほかの歯がよってきてしまうので矯正にする方法しかありませんといわれました。 ただとても評判のよい歯医者さんなのですが、まわりの小学生5人が5人とも矯正をしたほうがいいですといわれていたり、乳児のころからあごが小さいので今後歯がはいりきらないので矯正を考えておいたほうがいいかと。。。といわれつづけていたためと、歯医者さんの建物や内装がとても歯医者さんとは思えないほど素敵なかんじでピアノがあったり子供の託児所があったり、ホテルのようなふいんきで、保険外をなんとなく躊躇してしまいました。 虫歯による原因でほっておくと骨もとけてきてしまいますということでした。このような症状はどの場合になるのでしょうか?小学生でも歯槽膿漏になるのでしょうか。とても難しそうな治療になるかもしれないため他の歯医者にかえるか、そのまま矯正をうけいれそこの歯医者にいくか、遠いですが大学病院にいくべきかきめられないでいます。 質問ばかりですみません。もし専門的なかたがいらっしゃいましたら症状と今後のよい治療方法についてアドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

GVBDOの山崎先生は乳歯を抜くから歯並びが悪くなる、ワイヤーに依る矯正は中学生まではしてはいけないといっていますが私もそう思います。実際に診ていないので何とも言えませんが今回の例の様な事は良くあることで下手に手をつけない方が良いと思います。矯正で歯を動かせば作用反作用で他の歯も動きますし噛み合わせのバランスも変わります。お子さんの命の働きを信じて見守ってあげるのが良いと私は思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

umikujira
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございました。 説明が足らずにすみません。 矯正といっても、夜寝ている間にシリコンのようなものの歯型を歯にかぶせ歯並びをかえるとのことでした。そのかぶせものを歯の成長にあわせどんどんつくりかえるとのことでした。たしか保険がきかず30万以上のようです。やっている子はやはり寝るときに口に違和感がありやりたくないという子が多いようです。 かみ合わせはとても大事だと思います。 私も歯が弱いようできちんとみがいているにもかかわらずかなり詰め物が多いのですが、銀歯をつくるたびに微妙にかみあわせがずれていき肩こり等がひどくなってしまいました。 お子さんの命の働きを信じて見守ってあげるのが良いと。。 歯の、体の気持ちに耳を傾けながら。。 とてもゆっくり慎重な気分になってきました。 回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   子供さん、心配ですね。 私自身は素人ですが、身内に歯科医師がいるのでコメントさせていただきます。 歯列矯正は早い時期に検診を行って、今後どうするのかの方針は 見ておいた方がいいようです。 検診をしてすぐに始める場合や、永久歯が生え揃うまで 待つ場合など、人によって異なります。 乳歯は「どうせ生え替わる歯」という軽い認識の人が多いと思います。 でも、乳歯は永久歯がきちんとした位置に生えてくるために とても重要ですから、放っておくのは禁物です。 乳歯の虫歯をそのまま放置しておいたり、虫歯が原因で 早めに抜けてしまったりした場合は、 永久歯が正しい位置に生えてくることができず、 永久歯の歯ならびに異常をきたします。 質問者さんのお子さんの歯の具合がどの程度なのかわかりませんが、 治療が必要なことはまちがいありません。 歯茎が下がって歯根が見えているのは、虫歯か、歯茎の病気なのか ブラッシング方法が間違っているのか、見ていないのでわかりません。 (質問の本題なのに、すみません) 今通っておられる歯医者さんに少しでも疑問があるなら 大学病院でセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう? 質問者さんが納得した治療方針の説明を受け、 安心して(信頼して)治療を進めることが大切です。

umikujira
質問者

お礼

すごくはやい回答いただきありがとうございました。 身内の方に歯医者さんがいるのはうらやましいかぎりです。 聞いて頂きすみません。 そうですよね。やはりセカンドオピニオンをすることによって安心して治療をお願いできそうですよね。 歯はみただけでは判断できずどうしていいやら、、と困っているうちにどんどん時間がたってしまいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 歯茎の強化

    26歳、女性、喫煙者です。 歯医者に行って、虫歯を治療してもらったときに、歯周病だったか、歯槽膿漏をいわれ、歯茎の強化をしてくださいと言われました。『歯槽膿漏』って、具体的におしえてください。 また、歯茎の強化とは、どのようにしたら強くできるんでしょうか? 歯は、よく磨いて汚れを落としなさいと、医師から言われましたが、磨きすぎの部分は、歯茎が削れていて、歯の根元が見えている部分もあります。 よきアドバイスを下されば幸いです。

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 氷を食べると歯茎が痛い・・・歯槽膿漏でしょうか?

    35歳女性です。 氷を食べると右下側の歯茎が痛いのです・・・歯槽膿漏でしょうか? 冷たいものを食べると、しみて痛みが走る・・・これまでなかった症状です。 歯医者さんのところへ行くべきでしょうか?

  • 歯茎がやせた?

    29歳女性です。上の歯の奥歯がしみるなぁって思って、鏡で見たら、奥から2番目の一番大きな歯と歯茎の間が痩せて、歯の根に当たる部分が少し見えていて、どうやらそこがしみるっぽいのです。 これって歯槽膿漏予備軍なのですか? しかし、歯茎が腫れてるわけでもなく、ブラッシングをしても血がでるわけでもなく、歯がぐらつくわけでもなく、歯医者で歯周病と言われたこともなく、、 早めに歯医者に行って相談すべきですか? 22歳から歯列矯正を始め、24歳~25歳頃に終了しましたが、それが関係していることはありますか? 心配でしかたありません・・・

  • 歯槽膿漏の治療について

    今歯医者さんに通っているのですが、下の歯の虫歯は 治療してくれるのですが、上の歯の隙間の歯槽膿漏らしき痛みが歯茎と歯の間にあるのを認識してくれません、この歯槽膿漏らしき治療には何が一番効くのでしょうか? (やはり歯医者さん?に治療してもらうのでしょうか?)

  • 歯ぐきについて

     3か月程度前から歯ぐきがものすごくしみます。特に冷たいものがだめです。  実は3か月前に虫歯で歯医者に通っていて、そのとき歯医者さんに訴えたのですが、『歯ぐきが下がってきているね』というだけで、何の対処方法も教えてもらえず、しみない薬とやらを塗られて終了しました。もちろんそんなものはとっくの昔になくなってしみます。  その時今はやりの歯周病・歯槽膿漏とかっていう話は出なかったのですが、歯ぐきに冷たいものがしみない、もしくは歯ぐきを太らせる方法をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 歯茎が痛いです

    一昨日、虫歯のある歯のすぐ真上の部分の歯茎が涙が出るほど痛み、血が出たりすることはなかったのですが、歯ぐきが少し柔らかくなっていて不安になりました。 今日歯医者の予約を取ろうとしたところ、少し離れた場所にあって人気のある歯科医での予約が取れず、近所の何度か通った事はあるけれども腕がいいのか不安になる歯科医での予約が取れました。 一昨日ほど痛みもなくなり、柔らかかった歯茎はほとんど元に戻りつつあります。 これはどういった症状が起きてるのでしょうか? すぐに近所の歯科医へ行って診察を受けた方がよろしいのでしょうか? それとも今週中に信用できる歯科医でちゃんと診ていただいた方がよろしいのでしょうか? 虫歯には何度かなったことがあるのですが こんな症状は初めてで、 もしかして歯槽膿漏かな?と思うものの、痛みがひいていってるので全く分かりません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 前歯の裏の歯茎が腫れています・・・。

    今日、お昼ごはんを食べていた時に気がついたのですが、前歯の(一番前の2本の)左側に違和感があり、さっき鏡で見たら、歯茎が腫れていました。 特に黒くもなっていないので虫歯ではなさそうです。ぶつけたり、過去に治療もしていないので、原因がわかりません。。。 歯槽膿漏かなと思ったのですが、他は特に異常ないのにここだけしか腫れていなく、特にこれまでに歯医者さんで歯茎について言われたこともなかったので、違うかな…と。 今のところ我慢できないほどの痛みはないのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 歯茎の痛みが治まりません。

    はじめまして。 1週間ほど前から、左下の歯茎が痛んで困っています。 正確に言うと歯というよりは下顎に近いところが、 腫れているようで触るととても痛みます。 先日、かかりつけの歯医者で診察を受けたのですが、 部分的なレントゲンでは悪いようには写っていないようで、 化膿止めの薬を飲んで様子を見てくれとのことでした。 なぜか2日間薬を飲んでみても、 夜は痛くて眠れないほどなのですが、 翌日の朝にはそれほど痛みがありません。 体が温まっている時などはとても痛みます。 実は痛む前1週間ほどあたりめを毎日のように1袋食べていて、 顎が疲れるほどだったのでちょうどやめようと思った矢先にこんな症状になってしまいました。 やはり歯槽膿漏などの治療が必要なのでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。