• ベストアンサー

小学生 歯茎がさがり歯根がむきだしに

小学校3年生なのですが下の歯奥から3番目の歯茎だけ異常にさがり歯の根のほうまでみえてしまっています。 指で唇をひきさげてみないと見えない感じでずっときづかずにいてしまいました。ちょうど治療中の歯がありその歯について相談したところ、永久歯はまだまだでてこないので乳歯なのでぬいてしまってほかの歯がよってきてしまうので矯正にする方法しかありませんといわれました。 ただとても評判のよい歯医者さんなのですが、まわりの小学生5人が5人とも矯正をしたほうがいいですといわれていたり、乳児のころからあごが小さいので今後歯がはいりきらないので矯正を考えておいたほうがいいかと。。。といわれつづけていたためと、歯医者さんの建物や内装がとても歯医者さんとは思えないほど素敵なかんじでピアノがあったり子供の託児所があったり、ホテルのようなふいんきで、保険外をなんとなく躊躇してしまいました。 虫歯による原因でほっておくと骨もとけてきてしまいますということでした。このような症状はどの場合になるのでしょうか?小学生でも歯槽膿漏になるのでしょうか。とても難しそうな治療になるかもしれないため他の歯医者にかえるか、そのまま矯正をうけいれそこの歯医者にいくか、遠いですが大学病院にいくべきかきめられないでいます。 質問ばかりですみません。もし専門的なかたがいらっしゃいましたら症状と今後のよい治療方法についてアドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

GVBDOの山崎先生は乳歯を抜くから歯並びが悪くなる、ワイヤーに依る矯正は中学生まではしてはいけないといっていますが私もそう思います。実際に診ていないので何とも言えませんが今回の例の様な事は良くあることで下手に手をつけない方が良いと思います。矯正で歯を動かせば作用反作用で他の歯も動きますし噛み合わせのバランスも変わります。お子さんの命の働きを信じて見守ってあげるのが良いと私は思います。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

umikujira
質問者

お礼

早くに回答いただきありがとうございました。 説明が足らずにすみません。 矯正といっても、夜寝ている間にシリコンのようなものの歯型を歯にかぶせ歯並びをかえるとのことでした。そのかぶせものを歯の成長にあわせどんどんつくりかえるとのことでした。たしか保険がきかず30万以上のようです。やっている子はやはり寝るときに口に違和感がありやりたくないという子が多いようです。 かみ合わせはとても大事だと思います。 私も歯が弱いようできちんとみがいているにもかかわらずかなり詰め物が多いのですが、銀歯をつくるたびに微妙にかみあわせがずれていき肩こり等がひどくなってしまいました。 お子さんの命の働きを信じて見守ってあげるのが良いと。。 歯の、体の気持ちに耳を傾けながら。。 とてもゆっくり慎重な気分になってきました。 回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usaty
回答No.1

子供さん、心配ですね。 私自身は素人ですが、身内に歯科医師がいるのでコメントさせていただきます。 歯列矯正は早い時期に検診を行って、今後どうするのかの方針は 見ておいた方がいいようです。 検診をしてすぐに始める場合や、永久歯が生え揃うまで 待つ場合など、人によって異なります。 乳歯は「どうせ生え替わる歯」という軽い認識の人が多いと思います。 でも、乳歯は永久歯がきちんとした位置に生えてくるために とても重要ですから、放っておくのは禁物です。 乳歯の虫歯をそのまま放置しておいたり、虫歯が原因で 早めに抜けてしまったりした場合は、 永久歯が正しい位置に生えてくることができず、 永久歯の歯ならびに異常をきたします。 質問者さんのお子さんの歯の具合がどの程度なのかわかりませんが、 治療が必要なことはまちがいありません。 歯茎が下がって歯根が見えているのは、虫歯か、歯茎の病気なのか ブラッシング方法が間違っているのか、見ていないのでわかりません。 (質問の本題なのに、すみません) 今通っておられる歯医者さんに少しでも疑問があるなら 大学病院でセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう? 質問者さんが納得した治療方針の説明を受け、 安心して(信頼して)治療を進めることが大切です。

umikujira
質問者

お礼

すごくはやい回答いただきありがとうございました。 身内の方に歯医者さんがいるのはうらやましいかぎりです。 聞いて頂きすみません。 そうですよね。やはりセカンドオピニオンをすることによって安心して治療をお願いできそうですよね。 歯はみただけでは判断できずどうしていいやら、、と困っているうちにどんどん時間がたってしまいました。 本当にありがとうございました。