歯茎の痛みと柔らかさの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、虫歯のある歯のすぐ真上の部分の歯茎が涙が出るほど痛み、血が出たりすることはなかったが、歯ぐきが少し柔らかくなっている。
  • 歯医者の予約が取れず、近所の歯科医で予約を取ることになったが、痛みはほとんどなくなり、柔らかかった歯茎も元に戻りつつある。
  • 虫歯に何度かなったことがあるが、このような症状は初めてで、歯槽膿漏かなと思うが、痛みがひいていっているため分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎が痛いです

一昨日、虫歯のある歯のすぐ真上の部分の歯茎が涙が出るほど痛み、血が出たりすることはなかったのですが、歯ぐきが少し柔らかくなっていて不安になりました。 今日歯医者の予約を取ろうとしたところ、少し離れた場所にあって人気のある歯科医での予約が取れず、近所の何度か通った事はあるけれども腕がいいのか不安になる歯科医での予約が取れました。 一昨日ほど痛みもなくなり、柔らかかった歯茎はほとんど元に戻りつつあります。 これはどういった症状が起きてるのでしょうか? すぐに近所の歯科医へ行って診察を受けた方がよろしいのでしょうか? それとも今週中に信用できる歯科医でちゃんと診ていただいた方がよろしいのでしょうか? 虫歯には何度かなったことがあるのですが こんな症状は初めてで、 もしかして歯槽膿漏かな?と思うものの、痛みがひいていってるので全く分かりません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、その歯の神経が残っていて虫歯になっている場合、すでに神経が死んでしまい中で感染を起こしていて、膿が歯茎から出ようとして、腫れっぽくなっている。 神経はとっているが虫歯になってる場合、虫歯はあまり関係なく、以前治療した根の中で感染を起こしていてる。 ただ、今症状があまりないということですが、噛むと痛い、その歯の歯茎の根元を押すと痛いなどがあると、どちらかの可能性が高いと思います。 そして、ご心配されている歯周病ですが、歯磨き時の出血や歯がぐらぐらするなどはないのでしょうか?歯周病は年齢が上がれば上がるほど、罹患率が高いのが現状です。そして、歯周病の治療は力を入れて取り組んでいるところと、そうではないところの差がかなりあると思います。 A医院では治療してなんとか残すのに、B病院ではすぐ抜いてしまうなんてこともザラにありますので、病院選びは慎重にした方がいいと思います。   急性症状がないのであれば、数日の来院の違いで症状が大幅に進むことはないので、納得出来る医院に行った方がいいと思います。 お話だけでは、断定できかねますので、ご参考までに。

sanasanako
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 時間があいてしまいましたが、信頼できる歯科医で治療してもらう事になりました。 ありがとうございます。