• ベストアンサー

著作権をとるにはどうしたらよいか

貧乏人でやや病気を持っていて、遠出もしにくい者が著作権を取るのに早い方法はどのようにすれば良いでしょうか。

noname#87219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。 日本の著作権法の下では、著作権は著作物を創作した時点で自動的に著作者に発生するものです。ですから、貧乏でも病気でも、創作さえできるのならそれに対する著作権は質問者さんのものですよ。方法も何もありません。

質問者

補足

創作した時点とは、例えばどのような時点でしょうか?

その他の回答 (1)

• BearCave
回答No.2

>創作した時点とは、例えばどのような時点でしょうか? 例えば絵なら、筆を取り絵の具を付けて、それが画用紙に着地した時点です。

質問者

補足

では 解けていなかった物理や哲学の謎について説明した文章はどの時点で創作した時点となるのでしょうか?