• 締切済み

オススメのアーティスト(バンド)を教えてください。

よかったらみなさんのオススメのアーティスト(バンド)を教えてください。 できれば下記に挙げたようなアーティストと似たようなジャンルだと嬉しいです。 (今はジャンル分けがすごく複雑化しているような気がするので好きなバンドを挙げます) ・NOFX (FATを代表して挙げました。この会社の代表的なバンドはほとんど好きです) ・QUEEN (なんといってよいかわかりませんがQUEENで感動した方がいましたら他にオススメがあれば教えてください) ・SlipknoT (ハードコア、ミクスチャー?ジャンルはわかりませんが好きです。ジャンルで分けると少し違ってくるかもしれませんが、スレイヤーなどのメタルも好きです。) ・JON BON JOVI (バンドではなくて個人で出しているアルバムが好きです。というかバンドの方はほとんど聞いたことがありません・・) 挙げていくときりがないのですが、このようなアーティストに似たジャンルで、 これはイイ!、感動する、興奮する、といったようなアーティストがいればぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.5

QUEENが好きなら自分のオススメは Robby Valentine(Valentine) オランダの貴公子Robby様。 自他共に認めるQUEEN崇拝者で 「ちょっとそれはパクリすぎじゃない?」って曲もありますが 自分はかなりオススメです。 モーツアルト アメリカのバンドですがおそらく解散してるかと 思いますがボーカルはオペラチックで曲もかなりいいです。 簡単ですが参考になればと思います。

回答No.4

Queenのリアルタイム世代です(フレディ死後については何もしりません) メタルも聴かれるそうですが、Queenを起点にして考えると、どうしても売れ専のみになってしまいます。 以下はその基準で挙げてみました。 御参考になれば幸いです。 Def Leppard: Bon Joviとほぼ同時期に流行っていたのであるいはご存じかも? ↑はミーハー(死語?)路線ぽい印象だったので特に好きでなかったです。 こちらは少し音の造りが凝っているというか、まあ似たような系統ですけども・・・ 『Hysteria』は割といい曲が揃っていると思います。 Boston: Queenの『Jazz』とセットでこのバンドの『Don't Look Back』がFMで紹介されていました。 少しプログレの影響ありそな感じですが、某評論家によれば立派な産業ロックとの事。 1stと2nd(Don't Look Back)は素晴らしい出来で、バカ売れしています。 Scorpions: このバンドはHMの範疇に入るそうですが、私にはちっとも重くないです。 『Blackout』とそれ以降のアルバムがお勧めです。 ボーカルのクラウス・マイネはマジでウマい。 一聴の価値ありと思います。 Sonata Arctica: メロディックパワーメタルに分類されるそうです。 1stアルバムの出来は悪くないと思います。

回答No.3

slipknot大好き人間です。何かしらお答えできることがあるかと思います。 slipknotは確かにジャンル分けのしづらい音楽です。一般的にはファーストアルバムはミクスチャー、それ以降はデスメタル、と認識されている場合が多いようです。 メタルもサブジャンルがたくさんあります。まずはウィキペディアでどのようなジャンルを聴きたいのか見て試しに決めてみてはいかがでしょうか? そうすればまた何かお答えできるかもしれません。 現時点で浮かんだバンドとして、misery indexを挙げておきます。デスメタルとグラインドコアのちょうど中間ぐらいに位置するバンドです。マイスペースなどで聴いてみてください(^^)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB
  • davidbatt
回答No.2

no.1です。 brian adamsやvan halenを聞かれたことがないということは 結構お若いのかな?今smapの木村さん主演のmr.brainという ドラマの主題歌でvan halenのjumpという曲が使われています。 まあjumpはvan halenぽい曲ではないですが。 bon joviが出てきたのは私が中学か高校生の頃で、その頃は ハードロック、ヘビメタのブームで私もギターをやっていたので bon joviはどちらかというと最初アイドル系の路線で出てきた のでギターをやってる人間からするとbon joviを聞くのはちょっと かっこ悪いみたいなところはありました。 今は名実共に凄いロックバンドですけど。 queenは正直freddy mercuryがいたころは全く興味がありませんでした。 でもvan halenのギターリストがqueenのbrian mayを高く評価して いたのを雑誌で読んだ記憶があります。 私は今のpaul rodgersになってからの方が好きです。 因みに20年以上前ですが、paul rodgersとled zepplinのjimmy page が作っていたthe firmってバンドを私は好きでした。それから robert plantとjimmy pageがhoneydrippersってグループを 作っていましたが、それもなかなか良かったですよ。

macchasoft
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 今20代なかばです。ドラマは全然見ないのでおそらく聞いたことがなさそうですね・・。 回答者さんはなかなか年季の入ったロック?好きの方のようですね。 jimmy pageが組んでいたというバンドが気になりますね。 これもぜひ聞いてみようと思います。

• davidbatt
回答No.1

こんばんわ! Jon Bon Jovi?似てるかどうかわかりませんがちょっと古いですが、 brian adamsとかどうでしょう?有名すぎるのでご存知だと思いますが。 質問者さんが書いてるアーティストを読むとジャンルがまちまちなんで、 質問者さんの好みが今一つわからないんですけど、Queenに似たような バンドはちょっと思いあたらないですね。Kissとかどうでしょう? ハードロック系なら初期のVan Halenがお勧めです。 ミクスチャーとなるとあんまりわからないです。 Queenを聞くなら同じイギリスではLed Zepplinがお勧めです。 もうやってませんが。

macchasoft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一番聞くのはNOFX系の音楽ですが、気分によっていろいろ聞きます。 brian adams、Van Halen、KISSは有名ですので名は知っているのですが 曲は聞いたことがないのでぜひ聞いてみます! そうですよね、QUEENもいろんな曲があるのでなかなか難しいですね・・。 ちなみに私はQueenではUnder Pressureが一番好きです。 Led Zepplinはいいですね。ジョン・ボーナムは本当にすごいと思います。