• 締切済み

9月の北海道(6泊4日)

はじめまして。 オーストラリアに在住している者ですが、今年の9月の初旬にオーストラリア人の旦那と共に北海道旅行をする事にしました。 でも北海道はかなり昔に修学旅行で行ったきりで何も解らないのと、日本も久しぶりなので、もし詳しい方がいらっしゃたらアドバイスをして頂きたく思います。 夜か夕方にJRで函館に着く予定で、それから6泊4日北海道にいる予定です。 6泊目は、次の日の朝にまたJRに乗って日本の実家に帰らないといけない為、函館付近に宿泊する事を希望しています。 交通手段はJRの載り放題パスがあるのでJRか、時間の短縮や、移動の便利さが必要であれば、レンタカーを借りる事も考えています。 今回の旅行は北海道の自然を満喫しに行くというのが目的です。 動物園や、植物園では無くてありのままの自然を感じて癒されたいなぁと思っております。 今の所、知床や羅臼あたりは行きたいなぁっと考えているのですが、やはり観光者などが多いのでしょうか? 他にも癒されるようなスポットがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 あと、せっかく北海道に行くのだから、美味しい魚介類、お肉なども食べたいなと思っております。 いきなりですが、もしアドバイスを頂けませたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

北海道の者ですが、たぶん、非難や怒号でこれから雰囲気が荒れるかもしれませんので、その前に、函館から知床斜里駅までJRで移動するとして、はたしてどうなるか、時間を見てみました(時刻はすべて平日の場合)。移動自体は実行できなくはないですが... ★1日目:函館7:04発  特急スーパー北斗1号 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101011/43028.htm 札幌  10:18着  乗り換え  ここで大きく時間が空きます(直行する特急の本数が少ないため)  時間が空くので、都会の札幌で旦那と魚介類を食べますか(お店の紹介はまた別の質問で) ビルの中になりますが、札幌駅周辺にいいお店がありますよ。 札幌  15:08発    特急オホーツク5号 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101013/36234.htm 網走   20:37着  この日は、もう網走泊でしょう(1泊目)   網走の宿でも、魚介類が出るはず。 ★2日目 網走   10:01発   快速しれとこ http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101121/41235.htm 知床斜里駅   10:41着  ここから知床の宿までレンタカーを借りてください(タクシーで行けるような近場じゃありません) ニッポンレンタカー斜里営業所 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=nrent&ino=BA573907 お昼のご飯とおやつの時間の中間ごろに知床到着 2泊目、知床泊  ※つまり、(知床斜里までJR利用+知床斜里からレンタカー)なら、函館を1日目の早朝に出発しても、知床入りはもっとも早くて、2日目の午後になるってことです。#4さんご紹介の高速バス(札幌→知床)なら、2日目の早朝に知床到着が可能。 ★3日目 2日目の午後遅くと、3日目は知床観光するんでしょう? 羅臼の方も行きたいんでしょう? この日の行動は、別の質問にすると、またアドバイスがもらえますよ。 3泊目:知床連泊 ★4日目 朝食後、知床の宿から知床斜里駅へ移動。旦那にHurry up!というほどじゃありませんが、朝ご飯を早めにとって出発してください。 知床斜里 11:25発 快速しれとこ  http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101121/41238.htm 網走   12:05着  乗り換え(1時間半ほど時間が空く) 網走 13:29発 特急オホーツク6号 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101111/36750.htm 札幌 18:45着  乗り換え 札幌  19:29発 特急スーパー北斗22号 この特急が函館行きの最終です。乗り遅れると、次の日、函館にいれません。 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101041/43071.htm 函館 22:47着 夜遅く、函館に戻る。 土日休日に移動するなら、時刻の調べ直しが必要です(宿題としましょう)。 さて、目的のお肉は、旦那と知床のシカ肉でもどうですか(また別の質問で)。旦那が、 Taste good!といってくれるといいんですが。 はたして自然を堪能する旅になるかな.... 旦那の旅行後の感想はたぶんこうなると思います: Hokkaido is larger than I expected. I was hectic. We'd better do everything more slowly.

hot-wasabi
質問者

お礼

ご丁寧な返信どうもありがとうございました。 これから良く検討してみます。 どちらかと言うと、旦那が知床の方に行きたいと言っておりまして・・・。 でも、本当に余裕の無い旅になってしまいそうなので、しっかりと考えようと思います。

回答No.4

 自然を満喫というのなら、やはり道東や道北に行かれるのがいいと思います。しかし、函館からとなると行き帰りに1日潰れてしまいますね。数年前までなら夜行寝台列車がありましたが、今はありません。  JRのパスは使えませんが、札幌から網走や釧路に行く夜行バスを使われる事も考えられてはどうでしょう。これなら、時間を有効に使えると思いますよ。  参考URLに中央バスのサイトを紹介しておきました。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/
noname#90437
noname#90437
回答No.3

>6泊4日というのは、北海道内で宿泊するのは6泊だけど、 >日中は実質4日しか無いということです こんな屁理屈を通り越して 無茶な理屈が通ると思っているのは あなただけだ。 一体何が聞きたいのか漠然としてるが 行程くらい自分たちで組めるはずだ。  Australia にいるから 日程が組めないとはならんだろう。  そもそも 北海道は 道内移動にさえ 飛行機を用いるくらいの規模だ、JRだけでは そんな短期間では広範囲には動けない。  それと 実家がどこか知らないが 関東あたりならば いくらただになるとはいえ(Japan railpass?) 実家から函館までも鉄道移動では 時間がもったいない。    

hot-wasabi
質問者

お礼

そうなんですよね。 本当にその通り。 あまり日本離れしすぎておりまして、北海道の大きさを甘く見ていました。 行程ももちろん自分達で組みますよ。 組む前に皆さんから少しアドバイスを頂こうかと思いました。  道内で、飛行機使うのもある意味手ですよね。 それか、道南、道央でプランを立てようとも考えています。 ありがとうございました。

回答No.2

拙にも、如何にしたら、6泊4日の行程が組めるのか、理解の外です。 ですから、食い物のお勧めのみ、積丹半島のウニは絶品です。

hot-wasabi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 6泊4日の理由は下記に書いたとおりです。 積丹半島ですね。 ありがとうございます。 やはり、時間的に、道南、道央にいるのが良いのでしょうか?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

6泊4日って時間を逆上るおつもりで?函館と知床も真逆だし…

hot-wasabi
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 6泊4日というのは、北海道内で宿泊するのは6泊だけど、日中は実質4日しか無いということです。  1泊目は函館に着くのが夜なので宿泊のみで、6泊目の次の日は北海道を発たないといけないので。 知床がやっぱり自然の癒しスポットでお勧めなら、長距離移動も覚悟の上なのですが、そこに着くまでの中間地点でお勧めのスポットがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 北海道一泊旅行に行くのですが…

    この秋、友達と二人で北海道に行くことになりました。 私の調べた範囲では、"知床で自然を満喫"か "函館or札幌あたりで食を満喫"になるのかなと思いました。 1泊だとどっちかしか無理なのかなぁ、と。 でもやっぱり自然と食事両方楽しみたい!!というのが本音なのです。 そこで、 1.知床にも食事の美味しいところは沢山ありますか? (この質問の仕方は知床の人に怒られそうだけど…) 2.函館や札幌にも自然いっぱいなところはありますか? (展望台などあればさらに嬉しいです。) 3.他に1泊旅行にオススメな地域はありますか? 4.一泊+レンタカー無しだと、どれくらいの範囲を回ることができますか? (2日で小樽と函館とか無理ですよね…?) はじめての北海道ということではりきって計画を立てよう!と思ってたのですが 私は実は初めての国内旅行のため、観光地の調べ方すらままなりません。 googleを相手にキーワードをやたらめったらに入れていますが…どうにもこうにも。 もし便利な検索手段がありましたらご教授願います。

  • 北海道旅行 3泊4日

    GWに北海道に3泊4日で旅行する予定です。 初めての北海道でわからない事ばかりで悩んでいます。 行きたい所は自然観光(滝とか)、新鮮な魚介類を食べたい(市場に行ってみたい)、温泉です。 千歳に昼着、帰りも千歳から昼発になります。 考えてたのは小樽方面、知床方面に行こうと思ってたのですが、思ってたより遠いみたいなので厳しいかなっと思ってます。 上記の日程で希望通り行けますでしょうか? わかる方、アドバイスをお願いします。

  • 北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

    北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。 北海道を満喫したい。

  • 11月に北海道に行くのですが、何処を周ったらよいのか決めかねています。

    11月の22日~24日の二泊三日で北海道旅行を予定しています。 1泊は函館を予定しているのですが、もう1日は何処に行こうか迷っています… 北海道は広すぎ(^^; 旅行の目的は… 1.美味しいものが食べたい(予算に糸目はつけません(^^; ) 2.できればレンタカーで移動したい。   しかし、11月の北海道の道路事情はどうなんでしょう?   広島からの旅行者なので雪道走行は慣れていません。 3.温泉に入りたい 4.大自然を満喫したい(湖など) 以上の4点が満足でき、函館から移動可能なオススメ場所ってどこでしょうか? 公共の交通機関を用いた移動になると、洞爺湖は函館から遠いですか? 土地感が無い為、移動時間がいまいちつかめません… また、旅館に泊まった場合、夕食と朝食がつく場合があると思うのですが、 函館など、街に繰り出して美味しいお店などを探したほうが食的には満足できるのでしょうか? それとも、旅館の夕食等を食べたほうが効率よく美味しいものが食べれるのでしょうか… ちなみにまだ宿泊先は決めていません。 とめどない質問ですが、よろしくお願い致します!m(_~_)m

  • 9月12日より6泊7日の日程で北海道へ。

    前回も北海道旅行についていろいろご意見いただいて助かりました。また宜しくお願いいたします。 9月12日から18日までアメリカ人の主人と北海道に行く予定です(アメリカから)。前回は札幌全域とツアーバスで洞爺湖に行ったので、今回は旭川、大雪山、阿寒湖、摩周湖、知床、函館をレンタカーで廻りたいと思います。 到着日、出発日前日を札幌に泊まるとかなりの長距離を4泊で廻ることになりますがきついでしょうか。 9・12 到着日、札幌泊 9・13 2日目、大雪山 9・14 3日目、阿寒湖か摩周湖 9・15 4日目、十勝? 9・16 5日目、函館 9・17 6日目、札幌 9・18 出発日 知床を見て同日そのまま十勝あたりまでドライブで行けますか。 無理であれば、知床か函館のどちらかをカットしなくてはいけない気がします。 でももしフライトの変更が出来れば、思い切ってあともう一日か2日増やそうかとも思っています。 主人はあまり食べ物、温泉には興味がないのでのんびり観光より見れるだけ見ようと運転しつづけるタイプで、私は運転しない予定です。 また各地でお勧めのホテル・旅館をご存知でしたらお教えください。東京にも行くのであまりぜいたくは出来ない予算です。 宜しくお願いいたします。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 6月の6泊7日のおすすめ北海道旅行コースを、教えてください。

    6月10日から、6泊7日で、北海道を旅行する予定です。小さい子供(4歳&2歳)と、ニュージーランド人の旦那を連れての旅です。一つのペンションに2泊づつしながらゆっくりまわるつもりです。ただ、どこから、どうコースをはじめればよいのやら。子供の楽しめるようなところも行きたいし、北海道の大自然、食べ物、温泉も楽しみたいです。最後の1泊くらいは、すこし高めの良い旅館に泊まりたいです。飛行機発着地は、北海道内だったら、どの空港でもいいです。子供が、電車大好きなので、JRなども利用したり、レンタカーで、ドライビングもたのしんだりしたいです。どなたか、いい6泊7日の北海道コースを教えてください。無理には、あちらこちらと行かなくても、北海道を満喫できればOKです。よろしくお願いします。スールーケースも、結構おもいので移動が、便利なコースがいいのですが。

  • 北海道2泊3日の2日目の日程

    8月14日から2泊3日で北海道旅行を計画中です。 20代夫婦での旅行です。が、2日目の予定が決まっていません。 大まかな予定は、 1日目・・・新千歳空港13:00頃着→小樽観光→小樽泊 2日目・・・レンタカー等で自然いっぱいの所に行きたい!! →札幌泊 3日目・・・札幌観光→新千歳空港16:30頃発 小樽・札幌は、修学旅行(15年くらい前)・友達と旅行(5年くらい前)に行ったので半日で十分かなと考えました。その他、函館・富良野・摩周湖は行った事があります。なので、2日目は今までいったところの無い北海道らしい所に行きたいと思っています。 良い案ありましたら、ぜひ教えてください。 後、やっぱりお盆時期は滅茶苦茶込みますよね・・。レンタカーよりJRなどを使った方が楽チンでしょうか?経験ある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8月北海道ドライブ 道央 道南 3泊4日

    来週出発なのに何も決めていない。(汗、汗) 8月新千歳到着で大人の家族3人での3泊4日のドライブです。 1日目関空→新千歳9:30着 富良野泊、2日目小樽朝里泊、3日目函館湯の川温泉泊、4日目函館空港14:55→関空 ある旅行社のバスツアーをまねて、宿泊地を決めました。 富良野は3回も行ったことがありますが、1日目か2日目に旭山動物園へ行ったことがないので、1日目富良野泊としました。 どちらかというと自然を満喫したいのでで、アドバイスをお願いします。 希望は北海道の自然をドライブで満喫したい。景色の良いところやお勧めの場所があったら、教えてください。お勧めの場所があったら教えてください。 距離的にかなり欲張ったプランとなっていると思います。 ここに泊まるなる、ここへ行くなら、途中にこんなところがあるよ。ちょっと足を伸ばせばこんなところがあるよ。 ガイドブックは食べ物中心であまり情報がありません。どんな情報でもいいから教えてください。

  • 北海道5泊6日コース

    7月に両親が北海道5泊6日旅行します。 いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね? 知っている方・・・アドバイスお願いします!! ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。 泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。 1日目 函館空港へ、函館泊 2日目 小樽、札幌 札幌泊 3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊 4日目 網走、知床 知床泊 5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊 6日目 十勝から新千歳空港へ