• ベストアンサー

インフルエンザ

学校や駅など大勢不特定多数の人が利用する公衆トイレでのことなのですが、個室の前の使用者がインフルエンザなどのウィルスを持ったとして、中で咳き込んだりした場合、次の使用者に移ったりするのでしょうか。マスクをしていれば大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

インフルエンザは基本的に飛沫感染です。 空気感染と違い、そんなに長時間飛沫が空気中を漂わないと思いますが。 もちろんマスクをしていれば、ある程度の予防効果はあるでしょうが(正しい使い方をしていれば)、場合によっては目から感染することもあるし。 http://blogs.yahoo.co.jp/schnee27ardler/29364548.html

happyWWW
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 自分の住んでいる町の近くで新型インフルエンザの人が見つかったという報道を聞いて、咳をしている人がいると、「もしや!」とあやしく思えたり。 トイレではまずうつらないと思っていいですよね。安心しました。

その他の回答 (1)

• sky-plane
回答No.2

インフルエンザなどのウィルスはほぼ常に体の中に入っています。ただ、体の中にある免疫がウィルスを掃除しているので、症状が出ないだけです。 この場合も同様で、まず咳き込むことによってそのトイレ自体にウィルスが充満します。そうすると、次の使用者がそのトイレを使うことで一時的に次の使用者の体の中にウィルスが入ります。 この時点でウィルスが移ったといえば移ったことになります。 その後、体がウィルスを体に対して危険物とみなし、免疫が働きます。 すると、その免疫が体の中に入ったウィルスを掃除します。ここで掃除が正常に完了すれば、インフルエンザにはかかりません。 ところが、ここで何らかの問題が起きて正常に掃除ができないと、インフルエンザになる可能性が高くなります。 つまり、公衆トイレでウィルスは移りますが、インフルエンザ自体になるとはいえないということです。 マスクをしていてもウィルスは体の中に入ってきます。ただ、マスクをすることでインフルエンザにはなりにくくなるので、できるだけマスクをしましょう。

happyWWW
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 新型インフルエンザが気になって、周りに咳やくしゃみをする人がいるとちょっと神経質になっていたように思います。 自分の身体が通常の状態であれば、そんなに心配はしなくて大丈夫ということですよね。