• ベストアンサー

インフルエンザ

学校や駅など大勢不特定多数の人が利用する公衆トイレでのことなのですが、個室の前の使用者がインフルエンザなどのウィルスを持ったとして、中で咳き込んだりした場合、次の使用者に移ったりするのでしょうか。マスクをしていれば大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

インフルエンザは基本的に飛沫感染です。 空気感染と違い、そんなに長時間飛沫が空気中を漂わないと思いますが。 もちろんマスクをしていれば、ある程度の予防効果はあるでしょうが(正しい使い方をしていれば)、場合によっては目から感染することもあるし。 http://blogs.yahoo.co.jp/schnee27ardler/29364548.html

happyWWW
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 自分の住んでいる町の近くで新型インフルエンザの人が見つかったという報道を聞いて、咳をしている人がいると、「もしや!」とあやしく思えたり。 トイレではまずうつらないと思っていいですよね。安心しました。

その他の回答 (1)

  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

インフルエンザなどのウィルスはほぼ常に体の中に入っています。ただ、体の中にある免疫がウィルスを掃除しているので、症状が出ないだけです。 この場合も同様で、まず咳き込むことによってそのトイレ自体にウィルスが充満します。そうすると、次の使用者がそのトイレを使うことで一時的に次の使用者の体の中にウィルスが入ります。 この時点でウィルスが移ったといえば移ったことになります。 その後、体がウィルスを体に対して危険物とみなし、免疫が働きます。 すると、その免疫が体の中に入ったウィルスを掃除します。ここで掃除が正常に完了すれば、インフルエンザにはかかりません。 ところが、ここで何らかの問題が起きて正常に掃除ができないと、インフルエンザになる可能性が高くなります。 つまり、公衆トイレでウィルスは移りますが、インフルエンザ自体になるとはいえないということです。 マスクをしていてもウィルスは体の中に入ってきます。ただ、マスクをすることでインフルエンザにはなりにくくなるので、できるだけマスクをしましょう。

happyWWW
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。 新型インフルエンザが気になって、周りに咳やくしゃみをする人がいるとちょっと神経質になっていたように思います。 自分の身体が通常の状態であれば、そんなに心配はしなくて大丈夫ということですよね。

関連するQ&A

  • トイレでコロナ感染はあり得る?

    不特定多数の人が利用する個室トイレの床に誤ってマスクを落とし(床に付着したのはマスクの外面)、そのマスクを再び付けて数時間過ごしたとします。 この際、トイレの床に存在していただろうコロナウイルスがマスクに付着し、そのままマスクを付けた人がコロナに感染する可能性はありますか?

  • 新型インフルエンザ

    関西では気がへんになるほど、ほとんどの人が 新型インフルエンザ対策にとマスクをしています。 自分もしなければと恐怖心もあり、まるでマスクしてなければ 非国民みたいな感じで異常です。 ある番組ではマスクの本来の使用はインフルエンザ患者などが 飛沫感染を防ぐために着用するもので マスクでインフルエンザからの予防はできないと言ってました。 ウイルスからの予防は医学的にも根拠なしとの事でした。 インフルエンザウイルスが空気中あちこちに飛び散ってるわけない 感染は接触感染がおもでマスクしただけでは防げないとの事です。 一番の予防は手洗いとウガイだそうです。 実際のところマスクをしただけで予防になるんでしょうか??

  • 駅などの公衆トイレの利用について

    駅などの公衆トイレを利用する際に女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑しており並んで待っている人が多いような気がするのですが、どうして女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑することが多いのでしょうか。女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑する理由は次のうちどれだと思いますか。1女性用トイレのほうが男性用トイレよりも需要が高い。つまり女性は駅などの公衆トイレをよく利用する人が多いのに対して男性は駅などの公衆用トイレを利用する人が少ない。2女性用トイレは利用する人に比べて個室の数が少ない。3女性は男性よりも排尿排便などの排泄に時間がかかる。4その他 1から4のうちのどれだと思いますか。

  • トイレを出るとき

    皆さんは公的なトイレ(公衆トイレ、駅、サービスエリアなどのトイレ、社内トイレなど・・不特定多数の人が使用するトイレ)を出るときに手を洗う水道のハンドルに水をかけますか??私は昔から癖でそうしてしまいます。

  • トイレの中ではマスクを外しても良いですよね?

    こんにちは 外出先でトイレの個室に入ったとき、マスクを外しても構いませんよね。 たとえ個室の外に人が大勢いたとしても、個室は周りを壁で囲まれているから、大丈夫ですよね?

  • 外出先のトイレの便器の便座にそのまま座りますか?

    会社、デパートなどの公共施設、公衆トイレなどの不特定多数の人が利用するトイレの便器の便座にそのまま座りますか?

  •  インフルエンザワクチンについて

     インフルエンザワクチンについて質問します。自分は発症を抑える、あるいは症状を軽くするものだと思っています。ウィールスの保菌を抑える、あるいは殺菌能力も有るんですか?無ければ知らずに(本当は会社・学校を休むべきなのに、自分はワクチンを打ったから大丈夫と思い)ウィールスを撒いている人が多数いると思います。自分の周りに聞いても、きちんと答えられる者がいません。回答を待っています。

  • インフルエンザB型について質問です!

    私の家族は10人なんですが父と母と兄が2人と妹が2人と弟が3人います。 上の弟の小学3年が2月の5日頃にインフルエンザA型にかかりました。 私の家は友達とかと違ってインフルエンザになっても部屋を別にしたりはしません。 インフルエンザになったものはマスクをしますが… そして弟がインフルエンザが治って2日後ぐらいに私もインフルエンザA型にかかりました。 私は多分弟にうつされたのではなく祭りでうつったものだと思います。 祭りに行った日の夜からしんどくなったので… そして学校を休んで4日後に私のクラスでもインフルエンザが多数でたので学級閉鎖になりました。 そして私はインフルエンザが治りました。 私がインフルエンザが治ってから2月の最後らへんから上で申し上げた上の弟がまたインフルエンザにかかりました。次はインフルエンザB型でした。 B型はA型よりもしんどいそうです。A型は学校を休むのを1週間程でいいそうですがB型は3週間ほど休まなければいけないそうです。 なぜBとAでは休む期間が2週間も長いのでしょうか? AとBではBのほうが症状が重いからでしょうか? 個人差にもよると思いますが回答お願いします。

  • 不織布マスクは洗って使えるんですか?

    最近、新型インフルエンザが増えてきて、 私も不織布マスクを使用しているのですが、 先日のニュースでどこかの評論家が不織布マスクも 洗えばウィルスは落ちる。的な事を言っていました。 小学校の頃給食当番とかで使用していたガーゼ類のマスクは 洗って使用してたような気がしますが、 実際不織布(N95)マスクも洗えば再利用可能なのでしょうか?

  • インフルエンザの予防

     こんばんは。  昨日、テレビのニュースを見ていたら、インフルエンザの特集をやっていました。その中で、インフルエンザの予防法をやっていたのですが、その1つに寝るときはマスクをすると予防に効果があるというものでした。  理由は、寝ている間は給水が出来ないので、喉が乾燥しウイルスが増殖しやすい(ウイルスは水分があると活動が鈍るそうです)、口の中の温度が高くなりウイルスが増殖しない(25度以上の温度があるとウイルスが増殖しないとのことです)、からだそうです。  ふむふむ、なるほどとその時は思ったのですが、今考えてみると、水分は分かるとして、25度以上でウイルスが増殖しないと言うことです。  ここからが質問なのですが、人間の体温は36~37度の方が大半だと思うのですが、何故、体内に入ったウイルスがこの体温で増殖できるのでしょうか? 矛盾するような気がするんですが。

専門家に質問してみよう