• ベストアンサー

PCでDVDに入れた写真がDVDプレーヤーで再生されない。

DVDに入れた写真はPCではプレーヤーで見れるのですが、それをDVDプレーヤーで再生してテレビで見ようとしますが、本体内でジー、ジーと数回音がします。表示窓が「PLAY」にならず「・・・・・」となり止まってしまいます。 TV画面に「再生可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 データ形式が違ったりする為でしょうか。まったくわかりませんのでどなたか詳しい方から教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F5user
回答No.3

初めまして。 No1の方が言っておられますように、テレビで写真を映し出すにはスライドショーを作成する必要があります。普通写真をDVDに入れプレーヤーで再生しようとしてもそれは無理です。プレーヤーはDVDを再生するものであって、写真を表示させるものではないからです。 スライドショーは私も1カ月ほど前に作成しました。その際の経験から言いますと、写真の表示間隔は大体15秒間隔くらいがちょうどいいのではないかと私は思いました。 作成ソフトは、フリーもあるかもしれませんが、普通のDVD書き込みソフトに入っていますので、それを利用したらいいのではないでしょうか。それに音楽も入れると、格好のいいソフトができあがります。私はcreator2009を使いました。 データ形式は、ビットマップでもJPEGでもいいのですが、JPEGの最高画質にしたらいいのではないでしょうか。再生はDVDでもBDでも再生できます。 以上参考になれば幸いです。

hi-ro-28
質問者

お礼

F5user 様 詳細な回答ありがとうございました。 今後はDVDを増やしたいと思っていたので大変参考になりました。 書き込みソフトを探してみます。 写真もPCよりテレビの大画面でみんなで楽しみたいと思うので 挑戦します。 大変お世話になりました。

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.4

仕様を見てみましたが、画像をみる機能はないですね。 そのプレイヤーで写真がみたければ、みなさんが言うように 写真データをオーサリングしてDVD-Video形式にするしかないようです。

• necomimi
回答No.2

そのプレイヤーはどこのメーカー、型番でしょう? 最近のHDD/DVDレコーダであれば、書込みフォーマットしだいで TVで見ることは可能だと思います。

hi-ro-28
質問者

お礼

necomimi 様 アドバイスありがとうございました。 方式が時代と共に変わってきているから、ついていけない私です。 再生できない場合は諦めるより仕方ないですね。

hi-ro-28
質問者

補足

早速ありがとうございます。 2003年に息子よりのプレゼントでしたが「フナイ」の「ATHLETE」とあり、型はDVD-LM21です。あらためて取説を見ますと、「NTSC方式に適合、PALやSECANなどの他の方式で、記録されたディスクは再生できません」とありました。現在では当てはまらないのでしょうか? 再度わかりましたらお願い致します。

• destiny1
回答No.1

どんなふうに入れてるんですか? 直接JPEGとかを焼いてるだけですか? であれば対応してないとDVDプレーヤーでは再生できません。 DVDに画像じゃなく動画としてスラードショー風に入れると見れると思います。

hi-ro-28
質問者

お礼

destiny1 様 早速ありがとうございます。 そうですね、JPEGになっています。 プレーヤーも高級ではないと思いますし対応できない型番なのでしょうか?。スライドショーですね、やってみます。