• 締切済み

貸倉庫の補修費用について

誰か教えてください。 貸倉庫を貸しています。この度、賃借人より倉庫の床部分にひび割れがあると連絡がありました。確かに大きく広範囲にひびがあり補修が必要なようです。 そこで質問ですが、報酬費用は賃借人持ちか貸主持ちか、または按分するものなのでしょうか? 見積もりでは80万円となっています。どなたかご存知の方、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

倉庫として貸してその賃貸料を頂いている以上、そのひび割れが倉庫としての用を成さないものであれば貸主が修繕する義務があると思います。仮令その修繕費が賃貸料の何年分に相当しようと関係ありません。  もっとも、倉庫ですから居住用の部屋の賃貸とは違って簡単に契約解除できるのではないかと思いますが、その辺は専門家にお訊きください。

pinofx
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。家賃の割に高額な修繕費に頭を痛めています。修繕費をこちらで持つ代わりに家賃を上げることも考えてもいいかもしれませんね・・・ いずれにしましても参考にさせていただきます。有難うございました。