• ベストアンサー

パスワードが必要?

パソコン(ログインパスワードをかけている)が画面が突然真っ白に なり、修理に出したところ、ケーブルの断線が原因だったようです。 HDDは無事でした。 修理が終わったので、ソフトの起動を確認するため、ログインパスワードを 教えてくれと連絡が入りましたが、ログインパスワードがないと 立ち上がりが確認できないものなんでしょうか? ログインしなくてもWindowsの起動や接続の確認ぐらいなら できるんじゃないかと思うんですが… それでも教えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

Windowsのログインパスワードなんて数分で解析でき、誰でも パスワード入手しログオンできるが、ファイルのアクセスログや記録が 残るのでお店とお客さんの信頼関係を前提なら聞いてくることはあり ます。悪意に捉えるか、善意に捉えるかは個人の自由ですが・・・。

michiwan
質問者

お礼

そうですよね。 解析ソフトで簡単にログインできますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

教える前に「修理完了の了承済み」とみなされてクロージングされるとアウトですよ。

michiwan
質問者

お礼

なるほどです。参考になりました。ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6697)
回答No.5

>それでも教えるべきでしょうか? HDDまで確実に試験をして、不具合の解消を全部希望するなら、教えるべきでしょうね。 HDDの試験を不要と考えるなら、教えないでいいでしょう。 教えない結果、修理から返って来ても、まんいちHDDの不具合の苦情を言っても、メーカ側ではパスワードを言わなかったから云々と反論するでしょう。 私は、富士通製ビスタのPCが、まったく立ち上がらずで修理に出しました。 富士通のサポートセンタとのやり取りで、私が修理に出す判断をした時、ログインパスワードを聞かれて、電話でログインパスワード話しましたね。 運送業者が自宅に取りに来てPCを発送し、約1週間で帰って来ました。 原因がマザーボードで、取替えて、HDDは無事でした。 また、修理担当部所(受付のサポートセンタと、修理担当の場所が、ぜんぜん違う)と、修理担当者名、修理担当者のメールアドレスと電話番号の修理票が付いていました。 修理票には、パースワードのことは、いっさい触れていませんでした。 私の考えでは、修理といえども、HDDが無事に生きているので、やはり修理者でもパスワードが必要と考えますね。 パスワードが必要というのは、HDDが生きている証拠ですよ。

michiwan
質問者

お礼

なるほどです。 ただ、メーカーから直接連絡が来たのではなく、 修理を頼んだ電気店が聞いてきたので 教えることはしませんでした。 「最終チェックをするから」って なぜ電気店が行うのかも謎だったので。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#109301
noname#109301
回答No.4

来週にVistaを修理に出す予定です。 今日BTOメーカーからFAXで注意書き等をいただきました。 その中に「検証の際、OSを起動する場合がございます。ログインパスワードを設定している場合メモ書きで結構ですの送付品に同梱してください。」とあります。 心配であればこちらからメーカー担当者に電話をしてパスワードを教えればいいと思いますが?

michiwan
質問者

お礼

電気店独自の保証制度を利用し、メーカーへ 送ってもっらたのですが、電気店が 最終チェックをするという意味がわからず、 不審に思ったので、教えることはしませんでした。 ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

メーカーとしては正しく起動したかの確認の他に 全体のチェックも一通りするはずです。 HDDやメモリ、マザーボード等の点検。 そもそも修理に出す段階で、クリーンインストールされてもやむなしの覚悟が必要です。 大切な機密データが入っていたのなら、そんなもの修理に出してはいけません。

michiwan
質問者

お礼

私にも落ち度があったと思いますが、 クリーンインストールされたならまだしも、 データが残った状態で電話でパスワードを 聞かれたらすぐに教えることはできませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

HDDの起動チェックは、デスクトップが表示された時点で完了となります。ですから、パスワードは必要です。

michiwan
質問者

お礼

ソフトの起動などを確認しますと説明を受けただけで、 電話で聞かれるのも不審に思い、教えませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

普通は教えませんよ。 とくに電話等では。 その修理はメーカーでしょうか? まっとうな会社であればそもそも顧客のパスワードを聞こうとは思わないと思いますが。

michiwan
質問者

お礼

誰もが知ってる大型電気店からです。 修理受付担当者はメーカーに送って 修理を済ませたみたいですが、 最終チェックは店でしているのでしょうか 電気店からパスワードを聞かれました。 ふと疑問に思ったんですが、メーカー修理では 一通りのチェックは行われてないのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログイン パスワード

    windows xpを使用していますが  現象は  インタネツトエクスプレス6から 7にマイクロソフト社のサイトからアップデートしていた 時に起こりました 完了サインがでて 再起動したところ 立ち上がりに windows ログイン画面が出て ユーザー名とパスワード ユーザー名のところは  私のイニシャル a.y パスワードのところは 空白で 無視してOKを押してもまた同じ画面 なにか適当に入りると ログオンできません ログオン先を確認して もう一度パスワードを入力してください・・・・ パスワードは決めたつもりも無いのになぜ・・・・

  • パスワードの変更ができません

    windows 8.1を使用しています。 ログイン画面でパスワードを入力すると 「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」 というメッセージが出ます。 OKを押して画面移行すると パスワード・新しいパスワード・パスワードの確認入力 という3列の入力画面になるので、 パスワードの欄には、これまで使っていたパスワードを入力し、 新しいパスワードとパスワードの確認入力の箇所に これまでとは違う新しいパスワードを入力するのですが (新しいパスワードと確認入力は同一のもの) 「このアカウントのパスワードは有効期限が切れています。」 というメッセージが出てきます。 そして、また上記3列の入力画面に戻ってしまいます。 そのため、ログインすることができず困っております。 どうすれば、新しいパスワードを設定し、ログインできるようになるのでしょうか?

  • windowsへのログインのパスワードがわかりません至急お願いします

    設定を変えてしまったのか、PCを起動させると「windowsへのログイン」という画面になっていてパスワードやユーザー名を入力するところがありますがパスワードがわかりません なぜこのような画面になってるのでしょうか?ログインできなくて困っています

  • administratorのパスワード確認

    Windows XPのパソコンにソフトウェアをインストールしてもらうことになりました。 その際に「必ず事前に“Administrator”のパスワードをご確認下さい」との事です。 このパスワードはどうすれば確認できますでしょうか? “Administrator”にはセーフモードでログインすることが必要なようで、それはできたのですが。このときパスワードなどなくログインできました。 これは、パスワードの設定がないということでしょうか?それとも、ログイン画面でのパスワードとは別に、パスワードが存在するんでしょうか?

  • パスワードが・・・・・

    ソニーバイオでOSがWIN2000Proです。 コントロールパネル>パスワードの画面でパスワード設定をしないで設定の更新をしたところ次のパソコン起動時にWINDOWSへログオン画面が出てAdministrator、パスワードを要求されログインできません。 一体どうしたらいいのかビギナーです。教えてください!

  • windows xpのパスワード忘れました

    windows xpですが、パスワードを忘れました。 そこで以下の方法をやってみました。 起動ボタンを押した後すぐにF2を押すと管理者画面?になりますよね。 そこで、「起動時にパスワードを入力しない」と設定し、変更を保存した後 再起動したのですが、相変わらず入力を促す画面が出てきます(ownerという名前で出てくる) 今度は「起動時にパスワードを入力する」と設定し、パスワードを新しく設定後に 再起動し、新しいパスワードを入力しましたが、違っているらしくログインできませんでした。 どうすればログインできるようになるのでしょうか。

  • 立ち上がりのパスワードがわかりません

    windows7リカバリしました、が、立ち上がり画面でパスワードか゛わかりません パスワードもわからなくなりました何とかならないでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsのパスワードを忘れてログインできません。

    Windows XP Pro を使用しているのですがパスワードを忘れてしまい、ログインできません。セーフモードで起動してもパスワード入力画面がまた出てきてしまい本当に困っています。 どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • パスワード

    パソコンに電源を入れると、パスワードを入れないと起動しません。 「保存する」には、チエックを入れています。 いつもいつも入力するのも面倒で、ADSLにするまでは 良かったんですが、NTTの人に接続してもらってから 入力画面が、真っ先に出ます。 Windowsの画面の出る前です。 どうしたら、パスワード入れずに、起動するでしょうか? どなたか、アドバイスお願いします。

  • windows2000で起動時後にパスワード入力画面が出てきてしまう問題

    windows2000でPC起動後にパスワード入力の画面が出てきてしまうので消したいのですが消し方がわかりません。 以前にログイン時にパスワード設定をしようとどこかのサイトをみてコマンドプロンプトを立ち上げて入力して間違ってそういう設定にしてしまったのが原因だと思います。 パスワード入力画面が出た時にキャンセルボタンを押すとログインはできるのですが毎回PCを立ち上げる度に気になります。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?