• ベストアンサー

抜歯後の痛み

抜歯後の痛みについて。 抜歯をして一週間が経つのにまだ痛いです。痛みは抜歯した周辺の神経やら顎にまで及んでいます。それに伴って頭痛も・・・。また、抜歯してから変な味がします。日に日にひどくなってきているようで、昨日歯医者に行って相談したところ、抗生剤を出されて飲みましたけど今日の朝、さらに痛みが増しています。考えられる原因は何なのでしょうか?また、このまま何日か抗生剤を飲んでたら治るのでしょうか? ちなみに、抜歯したのは左下の5番で、他の歯を抜いた時より血がでませんでした。抜歯後、麻酔がまだ効いている頃に食事をしており、その日の夜にうがいをしてしまいました。また、抜歯後3日目ぐらいに抜歯したところにご飯が溜まっていたので楊枝でつついて取り除いたりしました。もしかしてそれらが原因なのでしょうか?(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライソケットになっているのかもしれまえんね。 抜歯をした際2%の割で起こる症状です。 血餅というかさぶたのようなものが取れることにより おこります。 柔らかいかさぶたなので確かに >>麻酔がまだ効いている頃に食事をしており、 >>その日の夜にうがいをしてしまいました。 などは誘発しやすいです。あまり痛みが強い場合は もう一度受診してください。 たぶん、先生もドライソケットを疑ってはいると思うので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

抜歯後の異常に関しての注意説明はなかったのですか? 異常を感じた時に連絡するように言われていませんでしたか? 洗浄に来るようにと予約をしなかったのですか? 状況の詳細が判らなければ原因が判りませんし、原因が判らなければ対応法を教える事も出来ません。 ドライソケットや術後感染であれば、場合によっては辛い症状や治療期間が長くかかる事がありますから、早急に担当医に連絡を取り、確認して処置してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯の抜歯について

    抜歯についてです。 数年前に神経を抜く治療をした左下の奥歯が深い虫歯で、膿が溜まり歯茎も腫れ(フィステル)顎の骨まで溶けてしまっており、明日抜歯予定です。 最初はズキズキとした痛みがあったので、抗生剤で炎症と痛みを抑えてから抜歯しましょうとのことで、3日前から抗生剤と痛み止めを服用しています。 しかし、痛みや腫れが治りません…。 この状態で明日予定通り抜歯できるのでしょうか…? 麻酔が効かなかったりするのではと不安です。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 下の奥歯の抜歯後の頭痛はありますか?骨削り有り

    2日前の午前中に左の一番奥歯(親知らずではありません)を抜歯しました。 根が腐ってて膿の袋があり、普通にするとぼろぼろで抜けないから歯茎を切開して、骨についた悪いとこも綺麗にすると顎骨を削ってもらいました。 出血が少なく、翌日の消毒時にもう一度切開して(麻酔なし)出血をおこさせました。 ここからが質問ですが 腫れると言われたのですが全く腫れないのですがこれからなのでしょうか? もうひとつ、頭痛がひどいのですが、(もともと片頭痛と緊張型頭痛もち)下の歯の抜歯と何か関係がありますか?頭蓋骨じゃなくて顎の骨だから頭痛しないんじゃないかな?と思って。 痛みは顎に多少鈍痛はもちろんありますが、それよりも激しい頭痛(片方のみ移動したりする痛み)があり、ロキソニンじゃないと効きません。市販の普段頭痛様に飲んでるノーシンピュアなどは効きませんでした。 うがい薬はもらえませんでしたが、術後何日くらいでうがいができますか?以前ドライソケット経験があり怖くて。 抜歯後の頭痛の経験者の方等意見を伺いたいです。 よかったらどうぞよろしくお願いします。

  • 親不知抜歯・麻酔が効かない

    半年位前に左下の奥歯の虫歯で、いつもお世話になっている歯科に行きました。 深い虫歯だったものの、幸い神経まではギリギリ到達していない為、通常の治療で終わりました。 しかし、この後痛みが出なければそのままで大丈夫だが、痛みが出る様であれば神経の治療も必要になると言われました。 それから痛みが出る事はなく安心していたのですが1ヶ月程前、頭痛が毎日続く様になり、初めは単純な頭痛だと思っていたのですが、ふと歯を押してみた所かなり痛みがある事に気付きました。 頭痛は歯痛から来ていた様でした。 治療にあたり少し削られても痛みが出る為、次回レントゲンを撮ってから神経の治療をしましょうとなりました。 しかし、何故か歯科医は、親不知が押している事が原因だといい、前から痛みがあった右上の奥歯(神経の治療済み)の隣の親不知を先に抜くと言い出しました。 素人の私は信じるしかなく、右上の親不知を抜歯しました。 幸い真っ直ぐ生えていて、麻酔も効いたので15分程で抜歯完了となりました。 そして、いざ左下の奥歯の抜歯。 麻酔をしてから隣の歯に引っ掛かっている部分を削り、残りを抜歯する、という手順。 しかし麻酔が効かず、削られると激痛が。 麻酔を足しましたが無理でした。 疑問に思ったのは、その先生は、もっと麻酔を足す事は体的にも可能だが、自分は2本までと決めている、という台詞です。 その後も何だかんだ、今日は辞めておきましょう、と歯石を取るだけで終わったり、無駄な通院をする事1ヶ月半。 下の親不知は麻酔が効きにくいとか、麻酔の効き具合は気圧に関係する、今日は天気が悪いので止めておきましょう、など。 今日、二度目のトライをしましたがやはり同じ。 肝心の虫歯(親不知の隣)はそのまま(蓋をしただけ)で、何故か来年2月か3月にまた考えましょう、と無駄に麻酔を打たれて終わり今に至ります。 虫歯は放置しておいて大丈夫か聞いた所、永久歯は乳歯と違って急激に悪くなる事はないので大丈夫…と。 歯医者を変えるべきでしょうか。 でも次の歯医者で何と説明すれば良いのか…。 ご意見下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 今日抜歯し食べカスが穴に

    今日昼抜歯しました。八重歯の後ろです晩ご飯にタラコスパゲッティをたべタラコのつぶつぶが抜歯の穴にはいってしまいました。今日抜いたので強くうがいもできず軽くうがい数回したり楊枝でとろうとしましたがめっちゃ小さい一ミリないかあるかのつぶつぶで沢山べったりつきすぎてへばりついておりとれません。 どうすればいいでしょうか? 明日にでも強くうがいするか楊枝で無理やりとるとか?このまま埋まってしまわないでしょうか。炎症おこしたり・・不安です。痛みはないです。血はまだでてるようで唾に血がまざります。

  • 左下の奥歯抜歯後について。

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。 それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。 詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま取れたままの状態で放置してしまっていました。 しかし今年(今現在は21歳です)になってから他の虫歯になっていた歯が酷く痛むことがあり、重い足取りで数年振りに歯医者へと向かいました。 酷く虫歯になっていた何本かの歯は神経を取った上で被せ物をして、あまり酷くない虫歯は少し削って白い薬の詰め物をするという治療をして頂きました。 そして、数年前に詰め物が取れたままの状態で放置していた問題の左下の奥歯は、もうすっかりと残痕だけの状態になっていて他の歯と同じように治療することは殆ど不可能なため、抜歯をすることになりました。 抜歯の際は部分麻酔をされたのですが、1回されただけでは全然痺れるような感覚が無く触れられると痛みを感じ、そのことを先生に伝えて再び麻酔をして頂いたのですが、それでもまだ痛みを感じたため結局のところ3回の麻酔となりました。 麻酔がきくと抜歯自体は痛みを感じること無く、「ガーゼを入れますから、30分くらい強く噛んでおいて下さいね」という先生の言葉で終わり、料金を支払う際の「今日の分で治療は全て終わりました」という看護婦(歯科衛生士?)さんの言葉で終わり、一応出ている痛み止め薬(2回分)を頂いてその日は帰って行きました。 抜歯後2・3時間は出血が止まらないものだと聞いてはいましたが、私は4・5時間程は止まらなかったように思います(血が止まりにくい体質なのでしょうか…) 麻酔がきれる頃になると痛みが出始めるということも聞いていたので、少し痛みを感じ始めた頃に痛み止め薬を1つ飲み、その日は普段よりも早い時間帯に眠りにつきました。 翌朝起きると眠っている間に血は完全に止まったのか、抜歯後の穴には血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが付いていました。 その瘡蓋のようなものは治るためには必要なものだということも聞いていたので、その後の食事や歯磨きの際も当たってはがれることが無いように気を付けて生活をしています。 抜歯後1日~3日は、耐えられない痛みでは無いものの疼くような小さくズキズキとした痛みがありましたが、何日か経てば治るだろうと思っていました。 抜歯後4日(昨日のことです)は特に痛みを感じることは無く安心していたのですが、抜歯後5日(今日のことです)の朝起きるとまた小さな痛みがあります。 耐えられない程では無いので、まだ痛み止め薬(最後の1つ)は飲んでいません。 昨日少し違和感を感じて口の中を鏡で見てみたのですが、抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。 確か一昨日歯磨きをした時には無かったように思います。 そして、抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。 私のこの状態は悪いものなのでしょうか? 今回抜歯した左下の奥歯のすぐ後ろには親不知が半分程見えて生えているため、先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」とのことで、抜きっ放しの状態になっています。 抜歯後「消毒に来て下さい」という説明は無かったので、行っていません。

  • 夫の親知らず抜歯について。

    今日夫が左下の親知らずを抜歯してきました。 私が以前に左上を抜歯した時は非常に痛くて寝込むほどだったのに、旦那はけろっとしてます。 抜く時間は2人とも真っ直ぐ生えていたので、短時間で抜歯できて、その時の出血は夫の方が多かったようです。 痛さの違いは恐らく、夫の歯は以前治療されていた歯なので神経が抜かれていたからでしょうか? 帰ってからしばらくは、ズキズキすると言ってましたが、夜には全く痛くないらしく、普通にご飯を食べ普通に歯磨きをし、普通に思い切りうがいをしていて、痛さを経験してる自分からだと見てるこっちが痛いくらいです。 日曜日になったら消毒に行くように言われているので、その時先生に診てもらって問題なければ大丈夫でしょうか? 固まった血までも綺麗に落とすくらい、歯を磨いてしまっていると思うと、ドライソケットになるのでは?と心配になります。 日曜日に歯医者に行き、特に何も問題ないと判断されればドライソケットの心配はもうないのでしょうか?

  • 親不知抜歯後の異常

    一昨日の夕方に右上の親不知を抜歯し、 痛み止め(サンナックス)と抗生剤(メブロン錠)を 貰ったものの。。。麻酔が切れて以降、抜いた所の 痛み以外に頭痛&吐き気で寝込みました。 翌日AM中に消毒しに歯医者にいったのですが、 その後も口の中に何か酸っぱいような液体が出ていた り(膿?)、頭痛も治まらず寝込み続けて治まるのを 願っていたんですが。。。 抜歯した場所が奥歯の奥ではなくて、歯の側面から しか見えないような場所だったせいか(鏡に映らない 場所で、言われるまで存在すら知りませんでした) 食事やうがいをした後になって、変な味の液体が 口の中や喉の奥に流れてきたり、空気で押し出そう としたら鼻の奥に入って激痛がxxx 今も頭痛が続いていて、喉が痛くて、 頬~口周り~額が虫さされのように数箇所腫れて、 舌と下顎の中間に白い吹き出物が出来てます。 風邪気味で生理後なので体力が落ちているせいも あるのでしょうが、これらは抗生物質のせいなので しょうか?? 次回の歯科予約は来週23日までないのですが、 歯科医に相談に行った方がいいでしょうか? それとも内科、皮膚科でしょうか?? 宜しくお願いします。。。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?