• ベストアンサー

抜歯後の痛み

抜歯後の痛みについて。 抜歯をして一週間が経つのにまだ痛いです。痛みは抜歯した周辺の神経やら顎にまで及んでいます。それに伴って頭痛も・・・。また、抜歯してから変な味がします。日に日にひどくなってきているようで、昨日歯医者に行って相談したところ、抗生剤を出されて飲みましたけど今日の朝、さらに痛みが増しています。考えられる原因は何なのでしょうか?また、このまま何日か抗生剤を飲んでたら治るのでしょうか? ちなみに、抜歯したのは左下の5番で、他の歯を抜いた時より血がでませんでした。抜歯後、麻酔がまだ効いている頃に食事をしており、その日の夜にうがいをしてしまいました。また、抜歯後3日目ぐらいに抜歯したところにご飯が溜まっていたので楊枝でつついて取り除いたりしました。もしかしてそれらが原因なのでしょうか?(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライソケットになっているのかもしれまえんね。 抜歯をした際2%の割で起こる症状です。 血餅というかさぶたのようなものが取れることにより おこります。 柔らかいかさぶたなので確かに >>麻酔がまだ効いている頃に食事をしており、 >>その日の夜にうがいをしてしまいました。 などは誘発しやすいです。あまり痛みが強い場合は もう一度受診してください。 たぶん、先生もドライソケットを疑ってはいると思うので

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

抜歯後の異常に関しての注意説明はなかったのですか? 異常を感じた時に連絡するように言われていませんでしたか? 洗浄に来るようにと予約をしなかったのですか? 状況の詳細が判らなければ原因が判りませんし、原因が判らなければ対応法を教える事も出来ません。 ドライソケットや術後感染であれば、場合によっては辛い症状や治療期間が長くかかる事がありますから、早急に担当医に連絡を取り、確認して処置してもらってください。