• ベストアンサー

アクリルを 2mmだけ けずりたい

アクリル板を 2mmだけ けずりたい PCモニター用にと アクリルをカットしてもらったのですが 微妙にぴったりすぎたのか? 膨張したのか うまく はいらなくなってしまいました。 横を2mmぐらいけずりたいのですが 金やすりで やって あと 目がこまいもので しあげれば できますでしょか?

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

長い直線なら定規を当てて、アクリルカッターで切るほうがいいでしょう。 板厚の半分くらい削るとぱりん。。と簡単に、綺麗に折れます。 あとはペーパーで仕上げてください。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/item.htm

mh1211
質問者

補足

narara2008さん 回答ありがとうございます。 アクリルカッターで いけますかね? いけるなら やってみようとおもいますが

その他の回答 (3)

• makaizeru
回答No.4

厚さ2mmのアクリル板を巾2mm削るということでしたら アクリルカッターで裏表から切り込みを入れた方が良いですよ。 片側だけだと切り取る方の残りが1mmもありませんから割りにくいと思います。 切り取った後はペーパーヤスリ等で番手を少しずつ細かくしていけば綺麗に仕上がります。その際木端などで当て木をすれば角が丸くならずに綺麗な面が出ます。 作業をする際に作業台とアクリル板の間に傷防止のためにゴム板でも強いておけば滑り止めにもなって作業しやすいですよ。

noname#100814
noname#100814
回答No.3

そのアクリル板の厚さはどのくらいですか?  1ミリ以下の薄いものならアクリルカッターでいいでしょうが、 厚さ数ミリだとその端を2mmだけカットするのはむつかしいかもしれません。  切れ味の良いカンナの刃をわずかに出して、少しずつ削ることもできます。

mh1211
質問者

補足

ch3ohさん 回答ありがとうございます。 2mmです。 

• hiroko771
回答No.1