• ベストアンサー

メバル用タックルの流用

茨城でアジ以外にメバル用タックルで今の時期に釣れる魚っていますか?よく行く釣り場では最近メバルが釣れないので別の魚を狙ってみたいのですが…。

• 1931
  • お礼率45% (105/233)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タックルの詳細が分からないのでロッドのアクションや対応負荷などが 分かりませんが、これからの時期でしたらケンサキイカのライトエギングに使用できるでしょう。 おそらくラインはフロロを巻いていると思いますが、まずPE0.6号ぐらいに 巻きかえないとダメですね。 それにフロロの1.5号位のリーダーを付けてエギは「ナオリー」がいいでしょうね。 メバルタックルだと大きなシャクリは無理でしょうから、レンジを取っての スローリトリーブに軽く手首で上に上げてやって、またスローリトリーブで 十分に乗ってくると思いますよ。 大きいモノが来たら抜くのが大変だしバレやすいので小さな玉網があった方が良いかも。 接岸してくればとてもおいしい釣りですよ。 http://www.yamaria.co.jp/yamashita/naory/index.htm http://good-dog-sakana.blog.drecom.jp/ カマスにもいいかもしれませんがファーストリトリーブしないといけないので メバルロッドにはちとキツイかもしれませんね。 軽量、細身のジグなら何とかなるかも。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

メバル用タックルってどんなんですか?  チヌ、アジ、ガシラ、スズキ、マゴチ、ヒラメ、カレイ、エソ、ソイ、スルメイカ、コウイカ、ヤリイカ、ハゼ、ガッチョ 何でも応用できますよ