• ベストアンサー

カーナビの走行中操作可能キットについて。

近々、自分の車の純正カーナビを走行中に使用可能(カーナビ、オーディオ、DVDを)にしようと考えています。 カー用品店に売っているキットを取り付けようと思うのですが、GPSの精度低下などの不具合は生じないのでしょうか? おすすめの方法やアドバイスを宜しくお願いします。 車はオデッセイ(RB1)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

最近のそこそこのナビはGPSは補助的にしか使わないんです。 車速とGセンサーがメインです。 件のキットはその車速をゼロにして誤信号を送り続けるモノですので 当然、作動中は精度が落ちます。 ただし、あまり気にならないと思います。 オートタイプだと尚良いでしょう。

mako_8
質問者

お礼

ご回答を下さいまして、ありがとうございます。 ナビに誤認識させて、操作ができるようにしているんですね。 カー用品店でも一定時間で純正の初期設定に自動で戻る(オートタイプ?)の物もあるようですので、仰る通りあまり気にならないのかと感じています。 カー用品店で実績を聞きつつ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.2

車両によると思いますが、GPSの精度低下はないと思います。 但し以下のような場合があるようなので参照してください。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1706225.html

mako_8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 すでに同じような質問が挙がっていたのですね。 しっかり調べず質問してしまい、すいません。 >TVスイッチのON/OFFによるNAVIへの影響はないようです。 操作スイッチOFFであれば、当然正しく動作しますが、ON(目的地設定)中は自車位置は止まっています。 カー用品店などの実績を聞くなどして検討する必要を感じました。 ご丁寧にありがとうございました。

• globef
回答No.1

>GPSの精度低下などの不具合は生じないのでしょうか?  そのキットをつけてどう影響するかわかりませんが 個人的には GPSとは関係ないと思うので 「キットは、精度の影響がない」に1票!!  ただ、GPS自体 それ程 精度があるかが疑問です。 軍事衛星を利用しているので衛星の持ち主(米国)が 精度を落とす事もありえるし、地形、天候にも影響受けるし・・・・

mako_8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 仰る通り、考えてみるとGPSの精度には関係ないように感じました。 しかしながら、回答番号No.2の方からの回答内容を見ると、キットによってはGPSの感知を阻害する働きをするようです。 >TVスイッチのON/OFFによるNAVIへの影響はないようです。 操作スイッチOFFであれば、当然正しく動作しますが、ON(目的地設定)中は自車位置は止まっています。 カー用品店などの実績を聞くなどして検討する必要を感じました。 ご丁寧にありがとうございました。