• ベストアンサー

日本人が良い輸入車を買わない理由とは

GodBreathの回答

• GodBreath
回答No.29

日本人が良い輸入車を買わない理由とは? という質問で、みなさん色々な意見を出してくれているのに、お礼を書いているのは ゴルフヴァリアントを褒めている一人だけとは。 ゴルフヴァリアント最高! ってアンケートカテで出したほうが、あなたの求める回答がでるんじゃないですか? ちなみに自分の考え。 同クラスの国産車より、本体価格、維持費が高い。 サニーとブルーバード(性能的に大差ないという意味で)、価格が数十万万違えば、 足に使うのが目的の大抵の人は、安いほうを選ぶんじゃないですかね。 スポーツカーや輸入車なんて、ステータスで買う人を除けば、趣味の領域であって、 そりゃ好きな人が買うんですから、ある程度下調べもするでしょうし、 よほどのリコール車でもなければ、いい車だと思うでしょう。 自分も欠点のあるスポーツカーに乗ってましたが、それをふまえて良い車だと思ってましたから。 評価なんて人それぞれの基準で違いますよ。 過去に整備屋に勤めていた時に、輸入車にも色々乗りました。 初めて乗った時はドキドキしましたが、何台も乗って慣れてしまえば別にって感じです。 むしろ、同じ価格帯の車なら、国産のほうがいいなと思ってました。 中にはこれはすごい車だってのもありましたが、価格もすごい車なので手がでません。 最近では壊れやすいって事はないと思いますが、イメージも強いかと思います。 マツダ車に乗った事も無いのにがマツダは壊れやすいからって言う人もいて、 国産車ですらこれですからね。 あとは、CM、販売店数が、国内メーカーより、圧倒的に少ない。 周りでも輸入車の数が多い訳ではないので、目的を持って販売店にでも行かないと実物を目にする、 試乗する機会がない。 有名芸能人、金持ち層が輸入車にのる事が多いから、本当の価格より高い値段を想像して、 値段すら見ない。 など、色々あると思います。 ちなみに、1台好きな車をもらえる。維持費はかからない。 但し、足としてしか使わない人を除く。 としたら、比率はかなり変わると思いますよ。