• ベストアンサー

変な広告&ウィルス&スパム対策

先日、うっかり変な広告を見て行ってしまい、 つい、動画サイトに誘導され、 DOSプロンプトっぽい画面が出てきて、 8万前後の料金が発生しました的な表示が出てきました。 すぐにその画面は閉じたのですが、 パソコンに何かを埋め込まれたのではないかと思い、 ウィルスバスターで検索などしましたが、 クッキー系の物の様な物しか出てきませんでした。 怖くて銀行振り込みなどの処理ができず困っていますが、 何か他に取れる対策、 調べる方法などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naitie
回答No.4

追加のご質問(インターネットの決済や口座へのログイン)についてですが、正規(本物の)サイトであれば、暗号化された通信が行われるので傍聴されることはありません。 暗号化されている画面は、URLが https://~で始まるので、それを確認して入力されるのが良いでしょう。 良くある悪意の方法として、 (1)決済サイトとそっくりな画面を出して勘違いさせ、入力させる。 (2)パソコン側にウイルスを組み込んで、入力内容を悪意のサイトに送信する。 といったことが考えられますが、(1)は正しいルート(画面の遷移)から表示している画面であればまず大丈夫ですし、(2)はウイルスソフトが検知してくれるはずです。 ネット決済などのサービスを提供する会社は、事故があればかなりの打撃があるため、高いセキュリティを確保して臨んでいます。ユーザーが不可抗力な事故であれば、補償もしてくれるのではないでしょうか? 完全な保証はないのですが、安心して良いのではないでしょうか? 私なんかは、ネットでの決済をあまり気にせず使用していますが、変なことになったことはありません。

hokusai-z
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (3)

• k-y80
回答No.3

絶対に振り込んだり、メールを送ったりしない事。 再起動しても、表示される様でしたら、1度、スタート、すべてのプログラム、アクセサリー、システムツール、システム復元、で、2,3日前に戻し、復元を実行すると、何も表示されなくなります。

noname#243565
noname#243565
回答No.2

典型的なワンクリック詐欺の手口です。 下の方のように、ほうっておいてください。 アドウェア対策機能付きのウイルス対策ソフトウェア(Kaspersky等)に変えるといいでしょう。

• naitie
回答No.1

あ・・そういうの絶対払っちゃだめですよ! 私も何度かそういう画面を見たことがありますが、放っておいて何も起こらないから、心配する必要はありません。 そういう類の悪質サイトは、DOSプロンプトみたいなものを画面に出して、見ている人のコンピューター(IPアドレス)を特定したかのように見せかけます。が、表示されているIPアドレスはデタラメです。 (本当のアドレスは、DOSプロンプトから ">ipconfig"で表示されますが、悪質サイトに表示されているものとは違うはずです。) 要は「あなたを特定したから、逃げられないよ。」という演出をして、びびってお金を払う人を待っている訳です。 明らかな違法サイトですから、お金を払う必要はまったくありませんし、あなたに被害が及ぶことは絶対にありません。 安心していて大丈夫ですよ。

hokusai-z
質問者

お礼

お答えいただき、 ありがとうございます。 あと、他の件の振り込みなどで インターネット講座にログインした際や 他の件の買い物でクレジット決済などを したい時に、キーワードなどを盗むものが組み込まれていて あとで、勝手に決済されたなどという事は 大丈夫でしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。