• 締切済み

高卒求人票と異なる会社。。。

nocria-sの回答

• nocria-s
回答No.3

私も離職率の高い会社に務めたことがあります。 10年近くで40人は辞めました。 会社に問題があり辞めた人は38人、解雇が2人でした。 会社に問題がありの38人の中には「親の介護が・・・」「実家に帰って親の後を継ぐので・・・」とかの理由を言って、辞めた人もいましたが、「それは会社の悪口言って辞めるのはちょっと・・・」という人で、実際には親の介護もないですし、親のあとを継ぐこともない人たちでした。 私も介護なんてなかったですが、「親の介護が・・・」で辞めました。 これは私が勤めた会社のことですが、だいたい離職率の高い会社で退職理由は「会社の問題」だと思います。 そんなに何人も親の介護、親のあとつぎの人続出なわけないですしね。 給与に関しても怪しい会社とかは、業績悪いときは当然上がらないですし、逆に業績良くなっても、「また景気悪化する時が来るかもしれない」「その時給与が支払えるようにキープしておこう」と言って上がりません。 当然景気がまた悪化したら、そのときの話はなかったことになり、「景気悪いから給与下がるかも」とか「ボーナスないかも」とか言い出すでしょう。 だから入社7~8年の人と給与の話になると、「えっ?今の私とそんなに変わらないみたい(詳しい金額は言わないが20(万)は超えてるとかの表現で、大体見当は付く)・・・」みたいになりましたね(私の場合)。 まあ全てこんな会社ではないとは思いますけど、辞める人が多い会社の実態はこんな感じなのではないでしょうか。 質問者様の会社もそうなのかは???ですが、今いる社員から、いろいろ情報を聞き出して、焦らずにじっくり判断すればいいと思います。