• 締切済み

イーバンクのカード類・・・

楽天の子会社になった「イーバンク銀行」は、1年以内に「楽天銀行」に名称変更になる予定です。 http://www.rakuten.co.jp/info/release/2009/0604.html 赤字影響のサービス改悪⇒楽天に身売り⇒楽天ペースのサービス展開・・・が予想されます。 で、本題ですが。 マネーカード・・・「二重引落」や「タイムラグによる引落不能」などのトラブル多発で、VISAデビットカードから撤退してしまわないか? OMCやジョーヌなどのクレジット機能付・・・系列に楽天KCが有り自社提携が可能ですから、この外部提携も解消されやしないか? 内部の(しかも上層部の)人間しか判り得ないことですが、何となく出てくる想像というか予想が・・・こんな感じなのですが。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>VISAデビットカードから撤退してしまわないか? 撤退が無い!とは、断言できないでしようね。 海外では、クレジットカード・デビットカードは同等に利用できますが、日本ではデビットカードが利用出来ない場合が多いです。 既に、Masterデビットカードは国内から撤退しましたね。 2007年から急にクレジットカードに力を入れていますから、既に撤退の意思があるのかも? >OMCやジョーヌなどのクレジット機能付・・・系列に楽天KCが有り自社提携が可能ですから、この外部提携も解消されやしないか? 楽天カードも、三井住友提携だったのが「国内信販買収に伴って、楽天KC(国内信販)カードだけになり、三井住友カードとの提携は解消」しました。 ゆうちょ銀行も民営化で(日本郵政社長出身元の)三井住友グループに入る前提で?、「三井住友カードとのみ提携し、セゾン・ニコスなどとの提携を解消」しました。 (セゾンはみずほ銀行、ニコスは三菱東京UFJ銀行ですね) こちらも、可能性が無いとは言えません。 ただ、携帯iDは「三井住友カード」の商品ですから、ジョーヌに関しては現状維持でしよう。 私の場合、楽天KCカードは持っていますが、イーバンクは解約しました。

pupu3sjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に持ったネット銀行口座で、初期のサービスの印象が良かったので・・・まだ解約には至らずの状態です。 VISAデビを知り、同時に東スターのMasterデビを知り、後者は既に新規申請中止⇒昨年12月に終了と。 噂では、引落タイムラグの引落不能分が回収出来ないケースが多発してとあるようですが。 認知され始めたVISAデビも、悪意の有無に関わらず、引落タイムラグを理解していない利用者が多く。 いつだったか、『督促が来てから口座入金して弁済』とか『VISAデビを停止させられた』との投稿も目に。 イーバンク(楽天)も、手間が掛かったり「お足が出る」ようでは撤退も止む無し・・・か。

• notnot
回答No.1

銀行やクレジットカードの業務がいきなりサービス停止することはまずありません。倒産すれば別ですが。 サービス停止には数ヶ月(普通半年~一年)の予告期間がありますので、アナウンスされてから対応を考えて十分でしょう。VISAデビット停止ならスルガ銀行に口座を作るんですかね。 クレジットカードの提携は、新規募集停止→既存客のサービス停止(または次回カードの更新無しでの停止)という段階を踏むでしょう。 各種サービスが変更・停止になるかどうかはお書きの通り内部者しかわからないですが、サービス見直し検討は確実にやるでしょうね。

pupu3sjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マネーカードは利便性が(ポイント付与率も)よく、わりとよく使うのですが・・・。 イーバンク口座はオークション決済やネット決済を専門で利用するつもりだったので、預貯金をするつもりはなく。 8月のATM手数料改訂も、当方(ゴールド年払い)は年内いっぱいは何とか無料ですが、それ以降は・・・。 「ゆうちょ口座からの入金(自動払込み)」も利用していますが、こちらも、いつまで無料なのか判りませんし。 少なくとも、無料入金が無くなるか、サービス停止になるか、どちらかまでは利用するかと思います。 でも先日、当方も二重引落らしいことが有ったので様子見なんですが、マネーカードを止めたらVISAデビは作らないつもりです。 イーバンクカードニコスのときは、向こう側の合併で提携解消でしたからね。 今度はイーバンク側の都合でやるかもです。