• ベストアンサー

アクリル球体 潜水艇

昔加山雄三が透明の球体で確か二人乗りの潜水艇に乗ってる番組があったのですがその潜水艇がどこのものだったのか知りたいのですが、また、そういったのを作っているメーカーなどがあれば知りたいです。nhkの番組で1992年放送らしいですが、そういったのを扱ったものがあるらしいです。スミソニアン博物館に発明品として展示されているらしいですが。くわしいかた、またアクリルに詳しい方などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

海洋ものは大好きなので興味が出て・・・ http://www.monogocoro.jp/2008/08/22/triton-1000.html これが検索した結果です。 詳細はここに書いてある以上は分かりません。 水深305メートルまで潜水可能って結構高性能? この手のデザインでは星野之宣のブルーシティに出てきた潜水艇が秀逸だった。 まぁリンクの様に野郎同士と乗り込むなんて願い下げで隣にはビキニの美女が必須条件ですが。 サブマリン707とか青の6号などの海洋マンガにも小型潜水艇が付き物でした。 子供心にも憧れました。 その系統では イルカ型潜水艇 http://amejam.com/archives/50636003.html 理想に近いけど潜水能力はまだ無いみたいです。 まぁ事故を考慮すれば水深20メートルも潜れば充分ですけどね。

vfrtgb
質問者

お礼

最初のやつは私もさっき見つけたんです。たしかに加山雄三は300mもぐれるってのはなしてたのでこれかもしれません。remone 2000ていうフランスのもあるあらしいです。ちょっと値段が高いのですが、やはりこのアクリルの球体にコストがかかってしまうのでしょうか? イルカのはかなりおもしろいですねびっくりです。電池にすれば長時間潜れそうですね。ハイブリットにすると水上はエンジンで水中はモーターになるのでいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石原裕次郎vs加山雄三

    先週・今週とNHKプレミアム10では石原裕次郎と加山雄三の特集番組を放送されています。私は彼らの全盛期のころ生まれているので、リアルタイムでの人気や熱狂ぶりはわかりませんが、ふとしたきっかけで裕次郎に関しては数年前に日活時代のDVDを見るようになり、加山雄三は昔も少し見ましたが、最近のBS放送で若大将シリーズを拝見しました。まあ、それぞれ10~20作程度くらいです。 裕次郎は「嵐を呼ぶ男」で見るようにやんちゃだが、光るものがあるというイメージがあり、加山はスマートでスポーツ・音楽など何でもこなすという感じがします。しかしながら、2人とも何でもこなして、女性にもてるという共通点があると思います。一方で裕次郎はケガや病気、加山は莫大な借金と負の部分も抱えていて、いずれも波瀾万丈な人生だと思います。 映画会社が日活と東宝と異なるし、2人を比較するようなことではないと思いますが、私はこの2人は戦後昭和の最大のスターといっていいのではないかと思います。 しかしながら、どちらのファンが多かったのかというのも気になるところです。昭和30~40年代当時を知る方、あるいは知らない方でもファンという方などでも構いませんが、ずばり、どちらが好きですか。もちろん、どちらもという意見もO.K.です。

  • 若大将シリーズ

    今週NHK BS2で若大将シリーズが放送されました。BSの映画のホームページも見たのですが、更新されているようです。 大学の若大将 銀座の若大将 ハワイの若大将 アルプスの若大将 レッツゴー!若大将 加山雄三 永遠の若大将 これ以外に放送されたものがあれば教えてください。

  • ロンドンが舞台のドラマのタイトル

    1974~75年頃に、NHKで夕方放送されていた少年向け海外ドラマのタイトルが思い出せません。 ロンドンが舞台で、主人公の少年が謎をめぐって大英博物館に行きます。 謎のヒントは、展示物の、何とかのキツネ?と何とかの何とか?の間にある。というものでした。 この番組のタイトルとヒントの展示物が何だったのか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 加山雄三1983年光進丸密着特番について

    加山雄三1983年光進丸密着特番について 日本テレビにて1983年の4月から2ヶ月間の光進丸に密着した特番が放送されているそうなのですが、「OA日」と「正式番組タイトル」がわからず困っています。 わかる方、もしくは検索方法などお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 加山雄三 『名もなく貧しく美しく』

       先日B.S.プレミアムで放送してた、映画高峰秀子主演の名作『名もなく貧しく美しく』ですが、加山雄三さんがどこに登場するか見つけられません。    御存知の方がおられれば教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • 24時間テレビの新曲

    すみません。 日テレ系で昨日から放送されている『24時間テレビ 愛は地球を救う 』で今年からさらいに次ぐ新曲を谷村新司さんと加山雄三さんのお二人が製作なさったと聞いていたのですが、その曲名ををご存じないでしょうか? お分かりになられる方、宜しくお願い致します。

  • 「やつ」という言葉の流行は正しいですか

    「やつ」という言葉が頻繁に聞こえて来ます=実は大嫌いです いつ頃から流行ったのですか 誰が流行らしたのですか・・・方言は大好きです NHK語が標準だと思っていません・・・でも、若者だけではなくアナウンサーやコメンテーターが使うと別です 先日、NHK番組で京都宇治の茶団子を説明するアナウンサー(デブだが決して若くない○テラさん)が、あのみどりっぽいやつと言いました 馬鹿者とTV画面に怒鳴り他のチャンネルに切り替えました やつ(奴)を物や品をいい、人ではないからいいではないか という年寄りもいます でも、人でも、あいつ!と言って似合うのは石原裕次郎や加山雄三に限られます 

  • 潜水艇

    行方不明になった潜水艇が、水圧でお亡くなりになられたようです、 これは浮かばれない人たちが、成仏出来ないで海の中で、うろうろ されているのでしょうか、ちなみに日本では成仏出来ない人は、 未練が有り、お化けとなって出没したのは有名な話です、外国 は宗教違うので、事情は違うのかも知れませんが、気味が悪い ので、よろしくお願いいたします。

  • 昔の高校教師って言う番組おぼえていませんか?

    25年前ぐらいに入っていた高校教師って言う番組覚えている方いらっしゃいませんか?教師役が 加山雄三 だったのですが・・・ たしか女子高でいわゆる不良グループなんだけど 正義の味方って感じで 今ルックルックでレポーターやっているかわいかずみも出ていました  当時小学生だった私は かっこいいおねえ様方をみて 憧れていたものです ちょっとした事でも良いので 覚えている事を教えてください お願いします

  • TV 大追跡に出てくるロケ地

    1978年に日本テレビで加山雄三、藤竜也などで放送された大追跡の悪女が踊る、殺し屋の二回に出てくるカプリアイランドというバーはまだ横浜に有りますか?あと 中島ゆたかさんゲストの回で藤竜也さんが電話をしていて中島ゆたかさんに電話を譲ったシーンに出てくる喫茶店はまだありますか?もしご存じの方が店の場所と名前も居たら教えてください!