• ベストアンサー

アクリル球体 潜水艇

昔加山雄三が透明の球体で確か二人乗りの潜水艇に乗ってる番組があったのですがその潜水艇がどこのものだったのか知りたいのですが、また、そういったのを作っているメーカーなどがあれば知りたいです。nhkの番組で1992年放送らしいですが、そういったのを扱ったものがあるらしいです。スミソニアン博物館に発明品として展示されているらしいですが。くわしいかた、またアクリルに詳しい方などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

海洋ものは大好きなので興味が出て・・・ http://www.monogocoro.jp/2008/08/22/triton-1000.html これが検索した結果です。 詳細はここに書いてある以上は分かりません。 水深305メートルまで潜水可能って結構高性能? この手のデザインでは星野之宣のブルーシティに出てきた潜水艇が秀逸だった。 まぁリンクの様に野郎同士と乗り込むなんて願い下げで隣にはビキニの美女が必須条件ですが。 サブマリン707とか青の6号などの海洋マンガにも小型潜水艇が付き物でした。 子供心にも憧れました。 その系統では イルカ型潜水艇 http://amejam.com/archives/50636003.html 理想に近いけど潜水能力はまだ無いみたいです。 まぁ事故を考慮すれば水深20メートルも潜れば充分ですけどね。

vfrtgb
質問者

お礼

最初のやつは私もさっき見つけたんです。たしかに加山雄三は300mもぐれるってのはなしてたのでこれかもしれません。remone 2000ていうフランスのもあるあらしいです。ちょっと値段が高いのですが、やはりこのアクリルの球体にコストがかかってしまうのでしょうか? イルカのはかなりおもしろいですねびっくりです。電池にすれば長時間潜れそうですね。ハイブリットにすると水上はエンジンで水中はモーターになるのでいいかもしれませんね。