• ベストアンサー

質問履歴が見れないこと

ふと疑問に思ったことがあります。 回答者様や質問者様の名前(ニックネーム)をクリックすると、回答履歴は見ることができるのに、なぜ質問履歴は見ることができないのかと思いました。 なかなか面白い質問をする人をみかけたとき、過去にどんな質問をしたのか気になって調べようと思ったのですが、見ることができなくてちょっと残念な気持になりました。 質問履歴が見れないことに、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102089
noname#102089
回答No.1

http://okwave.jp/qa5018698.html ↑こちらの質問でも回答していますが、簡単に言ってしまうと 「個人を特定される可能性がある」からです。

mitamita24
質問者

お礼

なるほど~。元々は質問履歴は見れたわけですね! でも、回答履歴よりも質問履歴の方が見たい気持です。 残念ですが仕方ないんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katuodasi
回答No.3

私も同感です。回答になってなくてすみません。 質問への回答に対して、きちんと御礼をする方か否かによって回答の仕方を変えたいと常々思っています。知恵袋では過去の質問が見れるので、きちんと御礼をしない奴には絶対に回答しません。 そういう使い方ができないのは残念ですね。

mitamita24
質問者

お礼

そうですよね!何件も質問してるのにお礼も無しって人だったらしらけて回答して損したって気持になりますよね。 私も、できることならきちんとお礼してくれる人に回答したいです。 katuodasi様にはとても共感がもてます。 ご回答ありがとうございました。

• acus
回答No.2

こんにちは。 多分、プライバシーの問題なのかと思います。 例えば私が、 「横浜中華街近くに住んでますが、パスタが美味しいお店はどこでしょう?」と質問した後に、全く別の質問内容で 「最近職場の異性の上司が気になっています」と質問し、またそれと別に 「○○銀行に勤めて3年になりますが、給料はこんなもんでしょうか?」 「ペットのダックスフントが最近元気がありません」 と、続けて質問したとします。 一つ一つの質問では匿名性も保たれており、個人の特定に繋がることもほとんどないと思いますが、もしこれらがまとめて見られたら、 「このユーザーは、横浜中華街近くに住んでる若手銀行員で、最近異性の上司が気になっており、ダックスフントを飼っている」 といった具合に、結構個人の情報がまとめて公開されてる状態になるはずです。 これが20件30件と増え、もっと沢山になったら、場合によっては個人の特定にも繋がりかねないのではないでしょうか? というわけで、多分プライバシーの問題への配慮が公開されていない理由だと思います。

mitamita24
質問者

お礼

acus様の説明、信憑性がありますね! 1つの質問で個人を特定するのは難しいですけど、たくさん回答するにつれて、あれ、ここ知ってるぞってなるかもしれないですもんね。 残念な気持ですが、納得できました。 ご回答ありがとうございました。