• ベストアンサー

質問者の名前のリンクをクリックするひとの心理って・・・?

こちらで質問をすると、質問者の名前(ニックネーム)にリンクがついた状態で表示されますよね・・・? それをクリックすると、過去の質問履歴(回答履歴?)が見られるようですが、それによって、その質問者のおおよその人物像(趣味、環境、悩みの多いカテなど)が見えてくる場合があるとおもいます。 私は以前、回答者の方にその機能によって私の素性を調べ上げられて、私がさせていただいた質問への回答で「あなたは●●●をされている方のようですが、●●●ではないですか?」とか「あなたは●●●ですね。どうゆうことですか?」という回答を書き込まれて、いやな気分になったことがあります。 ただ純粋に質問に対する答えが欲しいだけなのに、どうして過去の履歴を見られて、それにまで言及されなくちゃいけないんだろう? しかも、これみよがしに「ほら、そうだろ?」というように、その発言の根拠にした過去の私の質問のリンクを解答欄に貼るのです。 (あるひとは、わざわざご丁寧に時間をかけて3つ分の過去の質問のリンクを貼ってきたこともあります。) なんだか土足でズカズカと入り込まれて、過去の質問は過去の質問で完結しているものなのに、むりやり他の閲覧者の前にリンクでさらされていやな気持ちになります。 (特に、プライバシーが重視される質問は、質問するときは恥ずかしさもふりきって思い切ってしっかりと事情のすべてを書きますが、その質問以外のところで、その恥ずかしい過去の質問にふれられて、むりやりリンク貼られてひきずり出されるのは、非常に憤慨を感じるのです。) 中には「以前の質問の続きです」という書き出しにして、以前の質問を見て参考にしてくださいといったニュアンスの質問をされる方がいて、そういった場合は過去の履歴が役立つこともあるとおもいますが、そういった利点より、過去の履歴をさぐられていやな思いをする点のほうが私には多い気がしてなりません。 私が誰かに回答するときは、その質問に書かれた情報だけ見て、回答するだけで、過去までほじくろうとして質問者の名前をクリックすることはしませんが、他の方はけっこうクリックするものなのでしょうか? そのときの心理は「こいつ、こんな質問してるけど、過去にはどんなこと聞いてるんだ?」といった好奇心とか、ついたら面白い点があったらリンクはってさらしてやろうとか、そういった心理ではないのでしょうか? (少なくとも、いやがらせが明らかに認知されるひとの回答は、goo側から削除されたものもあるので、実際に倫理的によくないことだと思います。) 同じような目にあったという方いますか?あるいは、こうしたことをするひとの心理を説明できる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.3

私の場合は、いたずらや愉快犯の質問者か判断するために確認するときはありますよ。真剣に回答したら馬鹿にしたお礼をされたこともあり、履歴を確認したら、同じような失礼な質問が多くていたずらだったとがっかりしたことがあります。 ネットですので、相手がわからないのですから自衛手段のひとつで判断する方法と思いますがどうでしょうか?

hshs2
質問者

お礼

「なるほど」といえる回答ありがとうございます。 確かに私も、あんぐりしてしまうようなあきれたお礼が(いやみのある)あったりして、がっかりでしたが、他の回答者がその質問者の過去の履歴を見て、そのひとの立場について追及していましたので、自衛というか、「まじめに質問してないないひと」を避ける手段になるものですね。 もしこちらがいやがらせをうけたら「気にしない」で、回答をするときは「自衛手段」のものとして、考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

やー くんいたから便乗w やー、やー、やーwってまだ活動してるかな? ネットに期待しすぎw 僕のベストアンサーの一つにグーグルに翻訳いれた英文あるよw それを過剰に期待して持説とか展開するから見苦しいんだよ 長文の質問も回答もいらない たとえば、今回の質問なら「リンクしてむかつくんだけど?」 この一行で十分w 、

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、あなたの回答を読んでいて、期待はしないほうがいいと思いました。 gooが連携しているサービスといっても、言葉遣いについて嫌悪感を与えるものまで規制できないわけですから。 ちなみに、「リンクしてむかつくんだけど?」というのは、ただの吐き出しにすぎないものですから、品のないひとならすると思いますが、私は世の中にある問題を、感情的にならず考え方でコントロールできるものがあればその術がほしいといつも思っています。 実際、今回の質問で、2つの回答(最良回答・良回答の2つ)にとても「なるほど」とおもえ、今後このサイトを利用するにあたって、今までよりもすっきりとした気分で使える気持になりました。誠意をもって、いい意見を書いていただきました。感謝しています。 「リンクしてむかつくんだけど?」という質問は、回答ゼロか、「なにいってんの?」とか「期待しすぎw」っていう感情的ないがみあいが続くだけだって、想像できませんか?

noname#120325
noname#120325
回答No.5

やー、あなたの名前のリンク、クリックしてみましたー。 でもでも、質問とか回答の履歴なんて、見られませんでしたよー? 出てきたのは、ベストアンサー率とか、お礼率とか、そーゆーのですねー。つまり、これまでの質問で、どれだけ回答者にお礼をちゃんとしたかとか、これまでの回答でどれだけ質問した人に「役に立ったよ!」と思ってもらえたかとか、そーゆー情報ですねー。つまりは、「この人は、ちゃんとした真面目に利用している人かどうか」とゆー情報じゃないかなー。そーゆーのは、あっていーよねー。 多分、そーゆー履歴をたぐってくる人ってゆーのは、検索サイトとかを使って探してるんだと思いますよー。なので「名前をクリック」とはあんまり関係ないかなー。例えば、あなたが今までどんな質問したかとか、慣れた人なら検索するのに1分もかからないでしょー。なので、そんなにたいそうなことを考えてじゃなくて、ちょっとした暇つぶしぐらいじゃないのかなー。 モーレツにねちっこく調べて書き込んでくる人は、それは履歴とかなんとかあろうがなかろうがねちねち調べてくる人ですよー。いわゆるストーカーさんですねー。それは、このサイトに限らず、世の中にはちょこちょこいますから、あんまり「このサイトでどうこう」ということを考えてもしょーがないかなーと。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ・・・今ふと思いだしたのですが、私の質問への回答にあまりに無責任な回答をした方がいて、あまりにもひどいので名前をクリックしたことがありました。そしたらその方が過去に答えた質問の履歴がしっかり見れて、3つの質問すべてに、わけのわからない回答をしていたひとなので「被害者は私だけじゃないのだな・・・」とひとり思ったことがありました。 なので、クリックでも見れた・・・のは、昔は見れたのでしょうか・・・。 履歴をたぐるのが慣れてるひと・・・なんか、悪意からなのであればヒマなひとだなぁ。。。と思います。 ネットは一長一短であることもあらためて意識しておこうと思いました。

回答No.4

そこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?そういうシステムということを認識した上で、本サイトを使用しているのですから。 嫌なら非公開にしておけばすむことですし。 通常、変なことを書いたり、矛盾が生じたことを書いたりしなければ、そのようなリンクを貼られなくてすむと思います。 まぁ、中には相手にギャフンと言わせてやりたいという愉快犯的目的で行っている人もいるかもしれませんが、質問する前に過去に同様の質問があるかどうかを確認してから質問を書きますが、このサイトユーザーの傾向を見ていると、調べもしないで即質問している人が多いように思えます。 そうなると同類の質問が増えに増えて、後々の検索も困難になりますし、本サイトの意味もなくなってしまうと思います。 それを抑止する意味でも、リンクを貼る人もいると思います。 私は、過去のリンクを貼られたことはあまりないと思うので分かりませんが、そのようにリンクを貼られたら、まず指摘されたことが正しいかどうかを判断されたらいいと思います。 ちなみに、私が人のリンクを見るときは、その人が信用できるかどうかを確認するときです。 ちょっと変なことを書かれている人がいたとしたら、その人がこの変な事を書くためにアカウントを作成したのかとか、お礼率が著しく低くないかとか、ですね。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の信用度をはかる目的というものもあるのですね。 少なくとも私は不信を買うようなことはしていないので、今後は「もしいやがらせを受けても、気にしない」ことにしようと思います。

• hunaskin
回答No.2

>その機能によって私の素性を調べ上げられて 調べ上げる、なんて大袈裟なことじゃありませんね。 たんにそこに情報があるから読むだけです。 >なんだか土足でズカズカと入り込まれて プライベートな空間でもないのに土足でズカズカというのはおかしな表現ですね。 公共の場所で発言をしているひとがいたからその声に耳を傾けただけです。 >過去までほじくろうとして質問者の名前をクリックすることはしません そこで何故「ほじくる」というネガティブな言いかたするのか理解できません。 より良い回答をするために質問者の性別や年代がわかればいいな、と言うようなことを質問者様はお考えにならないのですか? >そのときの心理は「こいつ、こんな質問してるけど、過去にはどんなこと聞いてるんだ?」といった好奇心とか、ついたら面白い点があったらリンクはってさらしてやろうとか、そういった心理ではないのでしょうか? いいえ違います。それだけではありません。 おっしゃるような場合もあるしただの親切心で質問者がどんなひとであるか知ろうと言う事もあるでしょうね。 そもそも、質問者のIDをクリックしても質問履歴なんか見ることはできませんよ。 そのあたり、まずは確認しましょう。 事実の確認もしないで自身の想像に憤慨してみても意味はありませんよ。

hshs2
質問者

お礼

>調べ上げる、なんて大袈裟なことじゃありませんね。 たんにそこに情報があるから読むだけです。 ものすごく時間の間隔があいた3つの過去の質問のリンクを貼られたときは、「よくもそこまで時間かけてやるな。。。」という気持になりました。、「たんに情報があったから読む」ではなく、「しっぽをつかまえたから、さらしてやる」という、調べ上げてやったというかんじです。当然その回答はGOOに削除されておりました。 >プライベートな空間でもないのに土足でズカズカというのはおかしな表現ですね。 土足であがられたという”気分”のことです。 発言をしておりますが、その質問の回答だけほしいのであって、過去の質問をひっぱりだしてリンクまで貼られるのは、なぜなのか?という、気分です。 リンクまで貼って「ただ耳を傾けただけです」というようにはおもえません。 >そこで何故「ほじくる」というネガティブな言いかたするのか理解できません。 より良い回答をするために質問者の性別や年代がわかればいいな、と言うようなことを質問者様はお考えにならないのですか? 削除されるくらいのいやがらせを受けたからネガティブです。(削除された回答が「いい回答なのに!」とポジティブには受け入れられません。そしていかにも「ほじくられた」と感じたからです。「好意」にはみえませんでした。だからこそgooに削除に値すると判断されたのだと思います。 単に「まだ若い方のようですし」とか「女性なのですからそうなりますね」と、文章にさらっといれるのではなく、過去の質問に書いたものをひっぱりだしてリンクをはるという行為までするというのは、「ほら、書いたのを覚えてないのか?」といわれているようで、いやな感じでした。 相手のためを思ってクリックする心理なのであれば問題ないです。そしてそういった方は、ただ読んで、純粋に質問に答えるだけですよね。

hshs2
質問者

補足

>おっしゃるような場合もあるしただの親切心で質問者がどんなひとであるか知ろうと言う事もあるでしょうね。 ・それならば問題ありません。 >そもそも、質問者のIDをクリックしても質問履歴なんか見ることはできませんよ。 さぐることもしたくなかったので、しておりませんでした。 それでは、過去の質問をみつけてどうやって「つつく内容のもの」を見つけ出してリンクまで貼れるのか知りたいです。 クリックすると履歴がみれるというのは、確かに私の想像でした。 それはおわびいたします。 ただ、ともかく過去の履歴を見て、いやがらせをするひともいたという事実があったので、その心理は何なのかを知りたかったのです。(いやがらせでなければ、どういった心理なのかも)

noname#116092
noname#116092
回答No.1

気にするだけ無駄。 ここはすべて自己申告の世界です。 何も裏付けがありません。 たとえば私の回答履歴を見れば だいたいの人となりはわかるでしょうが、 私ははたして20代でしょうか?30代でしょうか? 男でしょうか女でしょうか? 社会人でしょうか? 学生でしょうか? 本当にそうと言い切れるのでしょうか? 私の場合はぶっちゃけ、質問したい内容に合わせて 都合のよいように質問ごとに「立場」を変えています。 そういった中で「いや、こういう人間だろう」と判断するのは 受け手の勝手です。 テレビ番組やドラマの一場面だけを見て、 芸能人はこういう性格なんだ と断じるのに似ています。 例えばナイナイの岡村さんはプライベートでは人と話さないらしいですし、 上野樹理さんは糞生意気な娘で、撮影現場では、 「私のおかげでドラマが成功してるんでしょ?」 という横柄な態度だそうです。 これも噂されている表面上の情報にすぎません。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ。。。質問の内容にあわせて、立場を変えるというのはありました。 というか、友達やパートナーの悩みを、いちいち「私の友達ですが」とか「パートナーが」と書かずに、面倒なので、主語は私にして状況をその悩みを持っている相手のものにして・・・ということです。 要は、こちらのみかけだけを見て判断した相手に対して、「何がわかる」と大きな構えでいればいいということですね。