• ベストアンサー

同時応募について

現在短期の派遣で仕事を探しております。 応募した仕事があるんですが、返事がなかなかきません。 ネットで仕事を探すと他にも色々条件に近い仕事が あるので応募したいと思ってるんですが、派遣会社の方から 『他に応募している仕事はありますか?』と登録時聞かれました。 実際に今はその仕事の結果待ちなので、ありませんと答えました。 このまま仕事が決まれば良いんですが、もし決まらなかった場合 もう3ヶ月くらい仕事してないので、かなり生活が厳しくなってます。 今はとりあえず働ければ良いという感じなので、早く働けるところを 希望しております。 仮に話しが同時進行になった場合はどのように断ればいいでしょうか? また同時応募はしないほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。ご質問の業種などでも人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 会社によって違いがあるので決して断言などはできませんので回答ではなく、あくまで一事例や参考の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 職種や派遣先の会社の仕事内容などによってずいぶん違う面もあるかと思いますが、他業種の応募でもある程度、同じことが言える面も一方であるのかと思いましたが、短期であればなおさら採用としては当然仕事が必要な以上は能力ややる気もさることながら、一日でも早く即戦力がほしいという本音の面があるのではないでしょうか。 たとえ結果待ちが他であったとしても、虚偽ではなく短期でご質問者様の優先する短期の仕事に早く決まりたいというお気持ちを優先された場合、当然、ありませんとお答えされてもかまわないのではないでしょうか。 ということは、仮にご質問の通りに同時進行で決まった場合においても、他で決定されたという旨のことをお答えされてはいかがでしょうか。 これはご質問者様のご希望通りのことかと思いますし、同時進行も悪い訳でもないとも思います。 採用する側も一方で「採用が決定した」などとお断りする場合も多々現実としてある面が多いので、同じかと思います。

tk777
質問者

お礼

takuya1663さん、大変ご丁寧なご回答有難うございます。 何をするにしてもある程度要領が良い人の方が、人生うまく 生きて行けますよね。 あまり真面目に考えすぎるのも良くないんですが 性格上どうしても抵抗感があります。 ですが、アドバイス頂いた通りお互い様だと思うので 頑張って仕事決めたいと思います。 早く正社員の仕事も見つけたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

素直に他で決まったと伝えればいいですよ。 もし何故?と聞かれたら応募時は掛け持ちしてないと伝えたけどその後他社へ応募したとか、以前一度落ちたけどその後欠員が出たらしく話が復活したとかいくらでも言い訳(嘘)は出来ます。 本当はマナーとしては良くないでしょうけど、派遣会社も1人の枠を何人にも声を掛けていますから、お互いさまというか相手も断られるのは想定の範囲で、嘘も方便ということであまり神経質にならずにドライに考えた方がいいでしょう。

tk777
質問者

お礼

週明けにも早速応募します。 貴重なご意見有難う御座いました。

回答No.1

以前の質問で参考になりそうなものがあったので、URLを貼り付けておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5034519.html

tk777
質問者

お礼

有難うございます。性格が真面目すぎるのか、いつも待ってしまって 失敗するという事が結構ありました。 現在派遣でも仕事がかなり少ないと聞きました。 早く決まるように活動していきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ほぼ同時に応募しています・・・

    派遣社員です。 登録済みの派遣会社3つ、すべてバラバラのところですが、 かけもち応募と言う形になってしまっています。 最初に応募したのはA社で、1ヶ月ほどの経験がある短期・大量募集の案件です。2回選考があるそうで、1回目は今週の水曜日、2回目は来週の火曜日だそうです。開始日は6月上旬だそうです。 A社応募の翌日、メールで「こんなお仕事どうですか」とB社から連絡が入り、それを見てWebで応募しました。(そうするように書いてあったので・・。)現在、それに対して社内選考を行っている様子で、メールに返事は来ません。スキルだけはありますが未経験に近く、時給も今までにもらったことがないほど高いことから、まず私では無理だろう、と思っています。万が一私で面談に行くことになったら頑張ってみようという気持ちはありますが、いつ返事をもらえるのかもわかりません。 開始日は6月1日です。 その数時間後、今度はC社のWebを見て、徒歩5分の、経験もスキルも十分にある案件に対して応募をしました。 これは他にも経験者が応募をしており、社内選考?の結果、今週中に連絡をくれるそうです。開始日は6月21日です。 志望順位としては、B社、A社、C社ですが、A社、C社では社内選考中で、B社は可能性が高そうですが試験が2回あるのが気になります。 ちょっと応募しすぎたかもしれないと後悔しつつ、他の方も結構同時応募なさってるようだし・・と無理やり安心しようとしています。 皆さんで、3つ応募したけれど3つとも落ちた方は、いらっしゃいますか。また、スキル不足による場合、仕事を探しながらスキルアップしますか、それともまとめて勉強してから仕事を探しますか?

  • 同時進行する場合のコツを教えてください

    まだそうなったわけじゃないんですが、複数の派遣会社に登録しているため、仕事の話が複数同時に来そうです。 話の時点で好感触でも、面接してからダメになったりが多いし、こちらとしてもすごく悔しいので、(あまり器用でないのでうまくいくか心配なんですけど)、同時進行しようと考えています。 こちらのサイトの質問なんかも読ませていただいて参考にしたのですが、私が思う同時進行のルールとは 1)派遣会社には同時進行していることは黙っておく   (暗黙の了解!?) 2)一度受けた話は面接まで行く   (たとえすでに他社で決まっていても) 3)先に返事をもらった企業を優先する    なのかなと思います。 そこで、派遣社員として働いている(いた)方で、同時進行した経験のある方、それから派遣会社に勤めている(いた)方からの具体的なアドバイスをお聞きしたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 派遣の応募

    今の仕事が9月までなので10月から新しい派遣先を見つけなければならないのですが、今所属している派遣会社はやめて他の会社で仕事をさがしています。 それぞれの派遣会社ホームページでいろんな募集をしているものに応募しようと思うのですが、就職活動と同じで応募したからといって必ずしも採用されるわけではないですよね?いろんなところに同時に応募しても良いものなのでしょうか? また同じ派遣会社内で数種類の仕事に応募しても良いのでしょうか? 最後にもうひとつ、応募からどのくらいで採用が決まるのか教えてください。

  • 同時進行について(長文です)

    A社はA社の仕事の中でも1つしか応募できず、他社からの仕事紹介を受けることも控えてくださいと言われています。 A社としてもわたし一人しか会社側に打診しないからと言っています(本当でしょうか?)。 B社のほうは同時進行で構わないと言います。 ですが、「第一希望の結果がまだなので待ってもらう」ということは難しいと言われました。 翌日午前からの顔合わせの話を持ってきて、「顔合わせだけで、後で断ってもいいから」と言います。 A社紹介の会社のほうがいいと思ったので、今回はB社のほうは断ってしまいました。 「A社にも止められているし、同時進行は難しいから」と伝えたところ、「どんなところが難しいんですか?」と聞かれてしまいました。わたしとしては、「同時進行でどちらかをとったらどちらかに迷惑がかかるから」と伝えました。 A社は特に約束をこちらが破ることになりますし。 B社は以前に応募していたものの結果を催促しても全く連絡をくれなくて、今回「それがあるから次の応募ができない」と伝えたところ、「派遣先の都合で派遣を使うかどうかも白紙に戻った」と伝えられました。 それならもっと早く連絡しろよと思いました。 B社に対して不信感を抱いています。どんな仕事でもいいから押し付けようとしている感じがして。こんなもんなんでしょうか。 C社は登録に行ったときに派遣先を紹介してくれたのですが、「先週中に顔合わせを行う予定」であったのに、全く連絡をくれません。 これは流れたのでしょうか。 普通こういうときは派遣会社は連絡をくれないものなんでしょうか。 それともこちらから頻繁にお伺いの電話を入れればよかったのでしょうか?(やる気があると受け止められるとか・・・) それなのに期待して待っていても無駄だし、同時進行を容量よくやるにはどうすればいいんでしょう? A社の言われを守り、1社づつこなすのがいいんでしょうか?

  • 企業への同時応募

    12月から無職になったので就職活動をしています。 今まで1社づつ応募してましが結果がでるまでに時間が かかります。そこで同時に進行させていこうと おもうのですが、面接などで他社も受けていると言った ほうがいいのでしょうか?それともなにも言わない ほうがいいのでしょうか?また、多数に受かってしまった 時などはどのように断ったらいいのかわかりません。 できれば12月中に決まればとおもっていますのであせって います。職種はプログラマです。 何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 初めて派遣の応募をしたのですが・・

    はたらこねっとで派遣の仕事を見ていて希望の仕事が3件あったので念の為、3社の派遣先へ応募して連絡を待っているのですが、私は派遣は初めてで登録も連絡が来てからするという事になるのですが、もし3社ともすぐに連絡が来て登録の日程もそれぞれ決めたとします。そうしたら例えば一番初めに登録をした派遣先で、即働いて頂きたいともし言われたら、あとの2社では登録を兼ねて応募した事も断るしかないのでしょうか?それとも、一番初めの派遣先には正直に、他にも紹介を受けているので少し待ってもらいたいと伝えた方がいいのでしょうか?もちろんどこの派遣先が自分にとって相性がいいかわからない段階なので、いろいろ見てみた方がいいとは思うのですが・・ あとの2社に断るにしても断り方など、どのように断った方がいいのか教えて下さい・・お願いします・・

  • 一企業での新卒、派遣採用の同時応募について

    現在、就職活動中の大学三回生です。よろしくお願い致します。 ある企業に、携わりたい仕事をしている子会社があり、その子会社が、ただ今派遣社員の募集をしています。 私は親会社の新卒採用を受ける予定ですが、どうしてもやりたい仕事なので、派遣社員の方も、受けられるものならぜひ受けてみたいと思っています。 大変人気のある部署ですので、派遣社員として採用されるためにも何段階か選考があります。おそらく、新卒の選考と重なってしまうのではないかと思います。親会社は、幅広く事業を展開しており、仮に正社員として採用されても、希望の子会社の部署につける確率は低いと思われます。 仮に両方ともに応募した場合、二重応募となり問題になってしまうのでしょうか。 無知な質問で申し訳ないのですが、御教授願います。

  • 派遣に応募したのですが…

    地方都市に住んでいます。 先日初めて、派遣の仕事紹介サイトから仕事に応募しました。 翌日派遣会社から電話があり、(その会社の)拠点事務所が他県にあり、仕事開始も4月からなので、来週か再来週以降(募集地域)で、登録会を行いましょうとの事でした。 他の応募者も併せて登録会なのだろうと思っていたのですが、翌日何気なくもう一度応募した情報を見ようと思ったら、すでに情報が削除されていました。 これって… 応募者が多数で、とりあえず応募が打ち切られたのでしょうか? 派遣会社への登録も行われず、他の人へ決まってしまい、連絡もない事ってあるのでしょうか? 来週まで連絡は待つつもりですが、初めての事で不安だらけです。 予想される事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに派遣会社は全国規模の会社です。

  • バイトの応募を同時進行ですること

     バイトをしようと複数応募しているのですが、労働時間等の関係でなかなか採用がきまりません。この前やっと決まったと思ったら出会い系サイトのサクラで(業務はデータ入力と書いてたから行ったのに)、あまりな内容だったので丁重にお断りさせて頂きました。  一人暮らしだし、もうそろそろ金銭的にも後が無くなってきてしまったのでバイトを始めないとと思うのですが、複数に出して、面接を同時進行で進めても問題ないのでしょうか?一つ一つ進めていくと時間がかかってしょうがないので困っているのですが、受かって働くとして、他の面接先に失礼だなぁ、と思ったりしています。  実際同時進行で受けていた人、いますか?  ご教授頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事に応募多数だった場合って?

    妹が今回派遣の仕事に応募したのですが、 登録している派遣会社の担当者から 「今回のお仕事は応募が多かったので、書類選考をしてから面接する」と言われたそうです。 妹は 書類選考が受かり、昨日派遣先であるA社と面接も受けて結果待ちだそうです。 こういう場合って、派遣会社はいったい何人くらいA社に面接に連れて行ってるのでしょうか? また、一人分の枠しかない派遣の仕事に 何人も面接に連れて行くものなのでしょうか? ちなみに、今回のA社のお仕事は この派遣会社以外には依頼していないそうです。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう