• ベストアンサー

ETCを一時的に他の車に付け替えたい

明日ドライブに行くので、ETCを付けようと思ったのですが、 結局、購入が間に合いませんでした。 そこで会社の車にETCがついているので、 それを自分で付け替えて、一時的に使うことは可能ですか? ETCカードは自分の物に差し替えて使います。 またマイカー、会社の車いずれも普通車です。 ちなみに今晩の帰りも遅く、明朝も早くに出発したいので お店での取り付け取り外しは、無理なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

無理です。車の登録をするセットアップが必要ですから。ETCは車とセットで登録が必要です。ETCカードは誰のを使っても良いですけど。また、セットアップは専門店じゃないとできません。会社の車のETCは会社の車でセットアップされていますので無理です。それより、会社の車を借りていく方が良いと思いますけど。また、勝手にETCを外しても良いのでしょうか?許可が下りています?許可を取っていないならETCを外して自分の車に付けただけで犯罪になりますけど。

oolong-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回はあきらめ、通常料金を払おうと思います。

その他の回答 (7)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

開かない可能性もあることを認識してね。 ナンバーの読み取りもあるから。 今のところ、ナンバーが違っていても開くことの方が多いそうです。

oolong-tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回はあきらめ、通常料金を払おうと思います。

• rgm79quel
回答No.7

セットアップを二回行えばオッケーですが セットアップ店へ持ち込まなくてはいけません… ちなみに シガーで電源を取る事は固く禁じられておりますので おやめ下さい。

oolong-tya
質問者

お礼

• tadasi8
回答No.6

ETC車載器のセットアップとは、車載器を取り付ける車の車検証に記載された車両情報を入力させて使用する為のセットアップを言いますので別の車両に取り付けする場合もちろんその車両の車検証の情報を入力してセットアップやり直します簡単に言えば(普通乗用車→大型トラックに載せ変えて車検証の情報を変更せずにETCゲートを通過した場合!当然通行料金が違いますので悪質??不正通行ですよね当然後日桜の大門から・・・・ですね。ですから極端な話同じ普通車同士で通行料金が同じであれば問題ないかも???ですがこれにはETCゲート通過する以前にその車両の外形寸法・および車両ナンバーを記録されてETC車載器の情報およびETCカードを記録される事を念頭に使用される事ですね。私なら会社の車両を許可を得て借りるかETCレーンを使用せず高速料金を実費出払うかETC車載器を搭載しているレンタカーでETCカードのみ自分のカードを使用しますね。

oolong-tya
質問者

お礼

• aobori
回答No.5

たてまえ  だめです、セットアップし直しましょう ほんね   同じ料金区分の車であれば使えてしまいます 後はあなたがどう解釈するかです。

oolong-tya
質問者

お礼

• LAMY
回答No.4

ご存知とは思いますが自動車の電源はバッテリー(直流)です。 電気的に付け替える技術がいるので、簡単には付け変えできません。 また、登録情報についてはいろいろな意見があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212453692 悪質性によると思いますが、薦める事はできません。

oolong-tya
質問者

お礼

• amanda97
回答No.3

可能です。 うちはシガライターに差し込むだけで使えるよーにしてます。 配線とか大丈夫ですか?分岐とか直結してあったら難儀ですよ(^^;

oolong-tya
質問者

お礼

• wakko777
回答No.2

無理です。 ETC車載器にはその車の情報を登録しなければいけないので。 強引に取り付けて、ETCゲートを通過しようとしても、バーがあがらず高速道路に入ることはできません。 (車載器の情報と、実際の車が違うとバーがあがらない仕組みになっています。)

oolong-tya
質問者

お礼