• ベストアンサー

寝転んでる時に目眩

yukiinuの回答

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

三半規管が弱っているとめまいが酷くなります。 頻繁に症状が出るようでしたら耳鼻科へ相談に行った方が安心です。 最初は軽い貧血かな?と思っていたのですが 同じように布団で目を閉じた時に目が回るようになって 病院でそう診断されました。 早期なら薬で抑えられますが酷くなると手術するしか無いようですので 気になるなら早めの診断がいいですよ。 そう頻発しないのならたまたま貧血気味なのかもしれませんけど・・・

noname#99933
質問者

お礼

やっぱり貧血との 区別がつきにくいですよね↓ この症状が頻繁に 起きるようなら 酷くならないうちに 病院に行ってみます∩ω∩ あと科が耳鼻科ということも 知らなく.とても参考になりました♪ 回答ありがとう ございました~(^ω^)

関連するQ&A

  • 寝返り時にめまい・・・

    しょっちゅうある症状ではないのですが気になっているので質問させて下さい。 5月の連休中、夜中寝ている時に寝返りをうった瞬間グルグル頭の中がまわり始め目が覚めました。その後は寝返りうつたびにグルグルしてしまい寝るのをやめておきていました。 起きてもちょっと下を向くたびに視界がグルグルし一日中そんな感じでした。 しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした。 ちょうどその時耳の中が荒れていて耳かきしすぎたのか耳から水っぽい液が出てきたり耳の中がムレていたりしていたので耳鼻科に行ったついでにめまいも見てもらったのですが、特に異常なしと言われました。 めまいは耳鼻科と聞いていたので耳鼻科に行ったのですが周りに聞いても寝返りうってめまいがするなんて聞いたコトないと言われ少し不安です。。 最近WiiFitをやり始めて気づいたのですが目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになり始め、たまにいきなり頭を動かしたりするとクラっとなったりするようになりました。 これは耳鼻科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか・・ めまいの検査もして異常なしと言われたので気にしないようにしようかとも考えたのですが、元からめまいの病気持ちではないのでよく分からなくて・・ 同じような症状を経験した方いらっしゃいますか??

  • めまい、息苦しさ、だるさ

    朝方4時から5時ごろにふと目が覚めたら身体がものすごくだるく、寝返りをうってもお酒を飲んだかのように頭がクラクラする症状がでました。 再度寝ようにも寝れず、息苦しさが出始め、心臓がドキドキしてきました。 なんだか身体も火照っている気もしました。このような症状が出たのは初めてだったので自分で驚きました。それと、ものすごい喉の渇きを感じました。 昨日の夜はいたって元気で なにも異常はありませんでしたし、お酒も飲んでいません。昨日は映画を見に行った後に居酒屋に行った程度です。 もしやインフルエンザ?とも思いましたが今はケロっとしています。 ちょっと体調が悪かっただけでは気にはしませんが、隣で寝ていた彼を起こそうかと思うくらいあのときの身体のだるさ、めまい、息苦しさは驚くほどでした。 このような症状はどういった原因があるのでしょうか・・・ このような症状から考えられる病気はありますか?  どうぞ宜しくお願い致します。

  • ぐるぐるめまいについて

    こんばんは、私は前にもめまいで医者にかかった事があったんですがその時は「成長する時期だから」と一言で済まされました。 それから二ヶ月位収まってたんですが、昨日の夜突然不安になって座っていてもクラクラしたんです。(今までに経験アリ)それから不安な気持ちを抑えて風呂に入ったら軽い回転性のめまいがして、死ぬのではないか、倒れてしまうのではないかという不安に襲われ、たまらなくなり風呂から上がりました。動悸、手足のふるえなどもありシャンプーするのも大変でした。横になっても楽にならず、寝返りを打つとひどくなりました。 一晩で収まりましたが大丈夫でしょうか? 私は高1の16歳です

  • 夜中のめまい、何科?

    こんにちは。 20代半ばの女です。 日曜日の夜中、寝返りを打つ度に頭がグワワーンとした目眩に襲われ、1時間おきに目が覚めてしまい、悪夢も見、あまり寝れませんでした。熱中症かな?とも思ったのですが…。 その翌日仕事中も、なんとなくずっと車酔いしたような感覚で頭痛もあり、具合が悪かったです。 そして夜は特になにも感じなかったので安心して眠ると夜中、トイレに起きたとき、右に引っ張られるようなめまいで、布団に戻る途中で右にひっぱられるように倒れました。 これは、病院にかかるべきでしょうか? それとも、ほっといても大丈夫でしょうか? 18歳のころ、横になることも目をつぶることも苦痛の激しい回転性めまいを2日間起こし、全く身動きが取れなくなったことがありますがそのときも病院に行かず治りました。 そのときほどではないので大丈夫かなとは思いますが…行くなら何科でしょうか? ご存知の方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • めまい・・・

    昨日の夜の出来事ですが、夫が「めまいがする」と言って辛そうにしていました。 どんな感じなのか聞いてみると耳鳴りなどはないそうで、目が痛いなどの症状もなく、ただ目の前がグラングランと揺れているような感じだそうで・・・。 こういう症状は2ヶ月前に出かけている最中に一度ありましたが、そのときはその場に座り少し時間が経つと「もう大丈夫」と言って、その後はめまいの症状も出ることはなかったのですが・・・。 心配なので一度検査等をしてもらいたいのですが、こういう症状は何科にかかればよろしいのでしょうか?

  • 朝方に起こるグルグルめまい

    こんにちわ。57歳の女性です。4日前から朝布団から起きるときにグルグルめまいがいます。その時間は大抵30秒以内にはおさまります。30年間医者にかかった事がなくとても心配になり、昨日内科に行きました。先生は血圧を調べ、目の動きを見るなどして薬(メリスロン錠12mg・カリクレイン錠)を4日分処方してもらい、4日経ってまだめまいがするようでしたらまた来るようにとのことでした。はっきりした病名はありませんが、この年頃にはよくあるとのことでした。この朝だけに起きるめまいは、どんな病気が考えられるでしょうか?月曜日には内科ではなく耳鼻科にも行った方がよろしいのでしょうか?めまいの専門は何科がよろしいですか?おしえてください。

  • 寝た時にめまいがします

    寝た時にめまいがします。 長年ふわふわめまい(自律神経失調症)がありますが、ベッドに寝た時のめまいはありませんでした。 それが2ヶ月前から急に『寝た時のめまい』が出てきて現在もずっと続いていていて辛いです。 水面に浮かんでいるようなゆらゆら揺らされてなかなか眠れません。眠りに入ってもゆらっと一瞬しただけで目が覚めてしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? どうすれば改善されるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 横になってる時座ってる時にめまいがする。

    三日ぐらい前から就寝時、椅子に座っている時などにめまいがします。 寝転がっている時は、寝返りをうつ時に特に目が回り 椅子に座っている時などは急にクラっとする時が多いです。 同じような症状の方が質問者でいたので回答を見たのですが、どれにも「耳鼻科に受診されることをおすすめします」と回答されていました。 私の母にも相談したところ、「耳が関係してるかもしれない」と言われました。 そこまで大げさな症状ではないかもしれないですが、私も耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? また、耳に関係するのでしたら 私は今まで音楽を常に聴いてる状態が多かったので、音楽を聴くのを止めた方がいいでしょうか。 今はまだそこまで気にする程ではありませんが、この状態がこれからもずっと続くようだと睡眠妨害になりかねません。 私はこれからどのように気を付けて生活をしていけば良いのでしょうか。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • めまいについて

    一週間前に回転性のめまいを起こしました。 ぐるぐる回転するというよりは同じ箇所が何度も右から左へ動く感じですが。 起きているときはあんまりないのですが、寝て左右に寝返りをうつときにグラッときます(特に右) 今までめまいを起こしたことがない人間だったので非常に気持ち悪いです。 回転性がきたあとは、浮遊感みたいな感じになります。(吐き気以外は何もありません) 救急病院(GW中だったので)へいってみてもらったところ(内科)「特にめまいの症状は起こしていない」「脳からではない」「検査をしてもわかるのは2割程度」とのことで内耳の血流をよくする薬をもらってその日はよくなりました。 2日間後にまた寝転んでテレビを見ているときに右に勢い良くむいたときに回転性のものがおこりました。 けっこうきつくて怖かったです。(4秒くらい・はきけなし) そのときはそれ一度きりでした(薬のまず) ゆっくり動かしているときはないみたいです。 寝る体制に入るとフラーっとした感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが・・)になりめまいが起こるのでは!と不安になり寝付けません。(結局は眠くなって寝るんですけどね・・) 起きている間や動いている間はすっかりそのことを忘れるくらいです。 耳鼻科にはめまいを起こしているときにいったほうがいいということなのですが起きているときにはほぼめまいが起きることはありません。 夜の寝る体制をとったときに不安定になります。 先生は頻発するなら病院へいくほうがいいよとのことなのでまだ2回目(1回目から2日後)なので、もういっていいのかということ。 脳外科と耳鼻科どちらがいいのか・・。 しかも安静にしているときより動いているときのほうがめまいが何もないなんて・・精神的なものなのでしょうか。