• ベストアンサー

個人事業開業手続きをしないとフリーでは働けませんか?

現在フリーでイラストレーターをしているのですが 個人事業開業手続きをしてからでないとフリーでは働けませんか? すでにいくつか仕事を受けているのですが いまからでも間に合いますでしょうか。 また、個人開業手続きをしていないと、 青色申告は認められないのでしょうか。

noname#93561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

個人事業の届け出を出さないと青色申告事業者になれません。 青色申告事業者は白色申告事業者に比較して控除が受けられるなどのメリットがあります。 現在既に開業状態だと言うことですから、今期は白色申告になります。 今開業届を出せば(これは遡って適用されます)来年は青色申告が出来るようになります。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! やはり、すでに仕事を始めてしまったらその年は白色になってしまうのですね…。 開業届を出してからのぶんだけ青色申告、というわけにはいかないですよね?今年分は今年分という風になるのでしょうか。 白色申告は本当に、ただ申告するだけのものなので できれば青色(簡易簿記の方)に挑戦しようと思っていたのですが…。 どちらにせよ、早めに開業届はださないといけませんね。