• ベストアンサー

エアコンのカビ掃除について

購入して7年になります。今年使用しようと思ったら、びっくり! 中のほうがかびているのです。こんな場合どこの業者に頼めば良いのでしょうか。費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。 また自分で除去することは可能でしょうか。

noname#95946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>エアコンのカビ掃除について ↓ 機種・仕様とカビの程度や付着発生の部位が不明ですが・・・ ◇自分で可能な範囲でやってみる(抑制と改善程度) (1)室内機の前枠・カバーを外す。 (2)ハブラシ(毛先の固い使い古し)、歯間ブラシと霧吹き、ドライヤー、ヤカンを用意。 (3)カビの付着部分を霧吹きで湿らしながら、ハブラシ・歯間ブラシで、削ぎ落とす。 この時に、エアコン内部の汚れや塵埃(カビの胞子や菌糸が混在&付着している)を同時に清掃する。 (4)カビの跡をドライヤーの熱風で乾かし(私は黴菌を熱風で根絶のつもり)その後、ヤカンの水で洗い流す。 (5)以降は、防カビ運転(メーカーによって名称が違ったり、機能が無い機種もある)を2時間程度実施。 ※出来れば、お部屋のカビ菌そのものを抑制&除去する為には、エアコンのカビ予防運転モードの利用、空気清浄機のカビ菌の除菌機能、お部屋の換気を心掛けて、カビ発生の予防にも留意する。 Q:どこの業者に頼めば良いのでしょうか。 ◇購入、施工の電気量販店や該当メーカーのサービス部門、エアコンクリーニング業者、ダスキンやサニクリーン等の会社に、エアコンのクリーニング(フイルター清掃プラス内部清掃でカビ取りも)依頼する。 但し、事前に、見積もり・確認を徹底しておかないと→サービス内容には含まれてないと、十分なカビ取り作業をしなかったり、法外な追加のサービス技術料金を請求される可能性もあり、必ず、発注前の確認に留意ください。 Q:自分でのカビ退治・除去が不安、不十分と思われる場合は 費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。 ◇クリーニング費用(フイルター清掃・ドレン点検・内部清掃)に含めるように相見積もりや交渉が必要。 ◇エアコン1台あたり→約、10,000円から15,000円と思います。 Q:また自分で除去することは可能でしょうか。 既述の作業、点検内容が出来れば、業者さんよりも丁寧な仕事になりますが、エアコン内部は相当汚れており、機器や部品で煩雑ですので奥部や細部までの作業に自信が無い場合は業者さんに依頼となります。 但し、物理的なエアコンの寿命は10数年以上だと思いますが、経済的な寿命「電気代や運転効率、新機能、能力ダウン、騒音値etc」からは→買い替えサイクルは、5~10年と言われておりますので、私は、買い替えを近く検討されるならば、旧機に余りお金を掛けるのもと考えます。 <お節介・雑音として頂いて結構です>

質問者

お礼

大変ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。 大変助かりました。