• 締切済み

Outlook98の個人用フォルダの変更

個人用フォルダは、 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\outlook\backups\outlook_mail.pst" ですが、この保存先ドライブを変更したいのです。 オプション設定などには無いようだし、レジストリにその設定らしきものは見つけたのですが、そこを変えても変わりません。 どこで変更するのかご存知の方はいませんか?

  • Spur
  • お礼率66% (51/77)

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#3です。 >システムファイルではないので、コンパネにはありません。 意味不明です。コンパネに「メール」という名前のアイコンはないのでしょうか? >「個人用フォルダの」のプロパティを開いても保存先を見ることはできますが、変更は出来ませんね。 >「サービスの一覧画面」はどれのことか分かりませんでした。 その画面には「MicrosoftOutlookのプロパティ」とかかれていて、タブが3つ あって「サービス」というタブが開いてますよね。表現はともかくその画面です。 保存先の変更はできません。だから一旦削除するのです。 >順番としては削除を先にすると、過去のメールが消えてしまいます。 個人用フォルダがなくなるので画面からは一旦消えますが、 フォルダファイル(pst)が消えるわけではありません。 >ですから、先に移動をしたのですが、すろと、エラーになってプロパティが開きません。 >ですから、どのようにしたら良いのか分からなくなって質問しました。 今、個人用フォルダを開いているので(使用中なので)移動はできません。 (元の場所ファイルがなくなってしまうからです)コピーは可能です。 不安もあるでしょうから、次のようにしてください。 ・pstファイルを(移動ではなく)コピーします ・先ほどのサービス(タブ)の画面で、追加→個人用フォルダ として、  個人用フォルダを追加します。ここでコピーしたpstファイルを指定します。 ・同じ画面で削除→個人用フォルダで前からあるほうを削除します  (画面上どちらも「個人用フォルダ」になっていますのでプロパティで  上か下かを確認してから削除してください) ・内容を確認後、前の位置にあるpstファイルを削除します。

Spur
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >意味不明です。コンパネに「メール」という名前のアイコンはないのでしょうか? 「メール」のアイコンはありますが、それを開いても、先ほど書いたように、Outlookのアカウント設定と同じでpopサーバの設定くらいしか無く、データ保存用のファイル先を変更できそうなものはないのです。 Outlookのバージョンが違うのかも知れませんが、「MicrosoftOutlookのプロパティ」とか、「サービス」というタブはありません。 ちなみに、メニューには「削除」もありません。 それがあれば変更可能なことは分かりますが、無いので分からなかったのです。 アカウントに「プロパティ」はあるのですが、上述した通りです。 結局、色々探してみた結果、次のようにしたら、なんとかうまくいったみたいです。 (1)Outlookを起動 (2)「個人用フォルダ」で右クリックして、「個人用フォルダの切断」を実行 (3)Outlookを終了し、ファイルを希望の場所に移動 (4)再度Outlookを起動する (5)「Outlook-Today[個人用フォルダ]」を右クリックして「新規フォルダ」を選択 (6)新たに「個人用フォルダ」を作る (7)作った「個人用フォルダ」を右クリックして「個人用フォルダファイルを開く」を選択 (8)先ほど移動したファイルを指定 ただ、新たに作った「個人用フォルダ」が「Outlook-Today[個人用フォルダ]」より上に出来てしまい、ちょっと使いにくいのですが、とりあえず、できるには出来たようです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

・コントロールパネルのメールを開くなどして、サービス一覧を開きます。 ・個人用フォルダのプロパティを見て、現在のpstファイルを確認します。 ・元の個人用フォルダを削除します。 ・個人用フォルダのpstファイルを希望の場所に移動します。 ・サービスの一覧画面で、追加→個人用フォルダ として、個人用フォルダを  追加します。ここで移動させたpstファイルを指定します。 これでいかがですか?

Spur
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 えっと、No.1の方の補足で書いたのですが、システムファイルではないので、コンパネにはありません。 というよりも、「個人用フォルダの」のプロパティを開いても保存先を見ることはできますが、変更は出来ませんね。 順番としては削除を先にすると、過去のメールが消えてしまいます。 ですから、先に移動をしたのですが、すろと、エラーになってプロパティが開きません。 ですから、どのようにしたら良いのか分からなくなって質問しました。 メールのプロパティでは、Outlookのアカウント設定と同じでpopサーバの設定くらいしか無く、データ保存用のファイル先を変更できそうなものはないので質問をした次第です。 「サービスの一覧画面」はどれのことか分かりませんでした。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

#1です。 >ファイルを移動しても、エラーになりません。 あれ?Windows2000+Outlook98にしか通じないのかな? じゃ、更なる強行手段は メールデータのバックアップを行った上で、いったんOutlook98を削除します。再インストールしアップデートした後、バックアップファイルを復旧されてみてはいかがでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

バックアップフォルダ内を指定したときと同じ方法でもできると思いますが、 私がクリーンインストール時に行ういささか強引な方法です。 まずOutlook98は終了しておきます。 で、Windowsのエクスプローラを使って、outlook_mail.pstをお好きな場所に移動してしまいます(ここでいったん再起動したほうがいいかもしれません)。 その状態でOutlook98を起動すると 「C:\Program Files\Microsoft Office\Office\outlook\backups\outlook_mail.pstストアディレクトリがありません」のようなメッセージが表示されますが、そのとき新たにターゲットを変更できるので、先ほどの移動先を指定すればOKのはずです。

Spur
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それはダメでした。 ファイルを移動しても、エラーになりません。 Outlookのシステムファイルではないですからね。 「個人用ディレクトリ」を開こうとしてクリックすると、「ありません」のエラーになりますが、その時の保存先をどうやって指定するのかが質問です。 「個人用ディレクトリ」を開こうとした時にはエラーになるだけで、指定変更などはできないのです。

関連するQ&A

  • outlookの保存先の変更とデータ移行

    Cドライブの容量が少なくなってきたので、outlookの保存先を変更したいと思っています。 現在、outlookのデータは↓ここにあります。 <現保存場所> C:~~~\Application Data\Microsoft\Outlook 保存されているデータは↓これです <ファイル名> archive1.pst archive.pst extend.dat Outlook.pst 個人用フォルダ.pst このファイルたちをDドライブの任意のフォルダに移したいと思うのですが、outlookの設定は何をどうしたらいいのか分かりません。 保存先が変わればどこかの設定を変えなくてはならないと思うのですが、どうすればよいでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • Outlook2007の個人用フォルダーの中の整理

    Outolook2007(OS::XP SP3)の送信トレイからメールがなかなか出て行きません。半日くらいかかります。フロファイルを変更してみたのですが改善しません。それで個人用フォルダーの中を整理して見ようと思っています。 以前はOutlook2002でしたが、現在はOutlook2007にアップグレードしています。通常使うプロファイルの個人用フォルダーを開いてみると次のようなファイルが入っています。できるだけ整理したいのですがどうすればよいでしょうか?できれば[Outlook.pst]と「extend.dat」だけにしたいのですが可能でしょうか?なお、メモやスケジュール、仕事、連絡先も残したいのですが。古いメールは要りません。   ・ (伏字)_hotmail.ost.temp 64KB TMファイル ・ Outlook1.pst.temp 64KB TMPファイル ・ Outlook sharing.xml.obi 2KB OBIファイル ・ ~last~.sharing.xml.obi 1KB OBIファイル ・ outlook.nst 0KB NSTファイル ・ C2F4919B4524784089FC   0KB MLOGファイル ・ Outlook.pst        9,441KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook2.pst        6,217KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook1.pst        28,537KB Microsoft Office Personal Folder ・ memo backup.pst     15,889KB Microsoft Office Personal Folder ・ archive.pst         101,449KB Microsoft Office Personal Folder ・ (伏字) _hotmail.ost 3,241KB Microsoft Office Personal Folder ・ Outlook,xml.ktf 1KB KFLファイル ・ Outlook2007.xml.kfl 1KB KFLファイル ・ extend.dat 1KB DATファイル 以上です。よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Office Outlookの保存先フォルダの移動

    Microsoft Office Outlookの保存先フォルダを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、やり方がわかりません。 OutlookExpressの場合なら、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダから変更できたのですが、 Microsoft Office Outlookにはツール→オプションに「メンテナンス」タグがありません。 どのように移動すればいいのでしょうか。

  • Outlook2003の個人用フォルダの容量

    Outlook2003(OSはXp)で「個人用フォルダ」の容量を小さくしたいと思っています。 「個人用フォルダ」内のあるフォルダAを「保存フォルダ」へ移動後に容量を見ると、archive.pstの容量は増えているのにOutlook.pstの容量は少なくなっていませんでした。 「個人用フォルダのプロパティ」→「詳細」→「今すぐ圧縮」を押してもOutlook.pstの容量が少なくなりません。 しばらく時間をおいても、再度「今すぐ圧縮」をやっても容量は変わりません。 原因は何でしょうか。 たとえば「今すぐ圧縮」が無効になるような設定があったりするのでしょうか。

  • Outlook2000の個人用フォルダが開かない

    Wndows7上でOutlook2000をWindows2000の互換モードにして正常に使えていましたが、Office2002にバージョンアップしたとたん、個人用フォルダが開かなくなりました。慌ててOffice2002をアンインストールして、Office2000を再度インストールしたら、Outlook2000の個人用フォルダが開かなくなりました。Office2000を全部アンインストールした後、再度インストールしても、結果は変わりません。 Outlook2000を起動すると、「新しい個人用フォルダファイルの作成」「既存の個人用フォルダファイルを開く」の二択が表示され、どちらも実行できません。新しい個人用フォルダを作成しようとしても、もとのOutlook.pstを開こうとしても、「メッセージングインターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合にはOutlookを再起動してください。」というメッセージが繰り返されるだけです。なお、scanpstを実行しても、Outlook.pstの破損はありませんでした。ネット上で解決策を検索しましたがわからず、ここに質問した次第です。宜しくお願いします。

  • Outlook2003の個人用フォルダのデータについて

    素人ですので教えてください。Outlook2003を利用していますがバックアップをとるためにバックアップツールをダウンロードしてバックアップをとろうと思ったのですが個人用フォルダのデータの保存場所は   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pst だと聞いてたのですがOutlookを起動中はデータが存在するのにOutlookを終了するとoutlook.pstのファイルが消えてしまいバックアップができません。 どこか設定の仕方が間違っていたのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook2003からOutlook2000へ個人用フォルダpstの移動

    Outlook2003から個人用フォルダpstをエクスポートして,Outlook2000にインポートしようとしましたが,できません.pstファイルは下位互換ないのでしょうか?Office2000を普段使っているので,困っております.

  • microsoft outlook2003のメールの保存場所の変更について

    microsoft outlook2003のメールの保存場所の変更について Cドライブの容量がなくなってきて、Dドライブにメールの保存場所を移動させたく、様々なサイトを巡ってやり方を探してみたのですが、なかなか目的の解決策を見つけることができません。 CドライブのPstファイルをDドライブに作ったフォルダに コピーし、メールを機動 ツール →オプション →メールセットアップ →既存の電子メールアカウントの表示と変更 →新着電子メールの配信場所 →新規のOutlookデータファイル …すると、新規の個人フォルダができるだけで今の個人フォルダの保存先は変わらず データファイル →設定 ではファイル名の部分が固定されていて変更不可能になっています。 個人フォルダのプロパティも同様です。 何をどうすればいいのかわからなく、受信トレイなどのプロパティの古いアイテムの整理タブの 古いアイテムを移動するのパスのpstもだんだんどれが何だかわからなくなってきてしまいました。 MSNのサポートも、何か手順があるらしく、結局サポート中を巡ってやり方を探すことになったりとかなりイライラしてきてしまいました… それから、上記の新しい個人フォルダを取り除く際、誤って保存フォルダを削除してしまい、このフォルダを元に戻す方法も知りたいです。どうかよろしくお願いいたします。 中のメールは全てtext、htmlで保存してあり、全て削除されています。

  • MS-Outlookの個人フォルダのパス忘れ

    Microsoft Outlook2003を立ち上げた際、 「個人フォルダのパスワード」というダイアログが 表示され、『Outlook.pst』のパスワードを 聞かれてしまいます。 パスワード自体を設定したような・しないよう気がして 覚えておりません。 再インストール以外の方法で、修復する方法は ありませんでしょうか。

  • 個人用フォルダ.pstについて

    OUTLOOK2003ですが、ファイルのエクスポートで作った個人用フォルダ.pstとユーザ¥・・・¥Appdata\Local\Microsoft\Outlook\個人用フォルダ.pstは同じものですか? エクスポートは時間がかかるので、バックアップ用にファイルのコピーで済ませたいのですが。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう