昔作った自作CDの曲をMP3に変換したい

このQ&Aのポイント
  • 自作CDの曲をMP3に変換したい方法を教えてください
  • 昔作った自作CDの曲をMP3に変換するためのソフトや手順について教えてください
  • 自作CDに収めた曲をMP3ファイルとして保存する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

昔作った自作CDの曲をMP3に変換したい

CDに収めた自作の曲をファイル作成し、MP3に変換したいのですが、うまくいきません。原因も分からず、また使っているソフトが適当かも分からないので、その辺りご回答頂けますよう、お願い致します。 現在の環境はWINのVistaですが、ファイルとCDはMacのG4で、5年程前に作成しました。CDに焼いた時の拡張子はSD2かWAV.か、ハッキリ思い出せないのですが、どちらかです。 オーディオCDとして聴く分には問題なく、またWindows Media Playerで取り込みをした所、ファイル作成も出来、Windowsムービーメーカーでは、その波形を確認する事が出来ましたが、Sound Engine Freeでは、「異常があって、開けません」と表示されます(そもそも、このソフトがMP3変換にふさわしいかも良く分からないのですが)。 自分の曲を保存用に自宅で焼いたので、著作権保護で扱えない等の問題はないです。 仕事で音の編集をしていたにも関わらず、5年のブランクがあり、さっぱりお手上げの状態です。WMAなどの拡張子もこの度、初めて見たくらいの無知ですが、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問を要約すると、「オーディオCDからMP3ファイルを作りたい」で間違いないでしょうか? それであれば、次の回答を読み進めてください。 もし違っていましたらば無視してください。 まず、オーディオCDから「Windowsで扱える形式の音声ファイル」を取得するために、CDリッパーソフトを使います。 私が主に使用しているものは、「CD2WAV32」というソフトで無償で利用できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/cd2wav32.html 次に音声ファイルをMP3ファイルに変換するのに、エンコードソフトを使います。 私は、「午後のこ~だ」を使用しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html インストールが終了したら、CD2WAV32を起動し、メニューの[設定]→[設定の変更]、ダイアログの「MP3圧縮」タブで、午後のこ~だDLLを使用 にチェックを入れ、OKをクリック。 ツールバーの「▼」がついているアイコンをクリックして「MP3ファイル出力」を選ぶ。 後はオーディオCDを入れ、CD2WAV32のウィンドウ右下で、抜き出したいトラックを指定し、右上で保存場所を選択、「取り込み」のアイコンをクリック。あとは終了するのを待つ。

feijoada
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ただ残念ながら、上手く出来ません。 CD2WAV32では「ファイルのオープンに失敗しました」と表示され、ファイル作成出来ず、また午後のこ~だは、「プロセスが起動されませんでした」と表示されインストールが出来ませんでした。どちらもVista対応の表示がなかったのですが、関係ありますでしょうか? 引き続き、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

リッピングを行うソフトを、「CD Manipulator」に変えてみてください。 http://www.storeroom.info/cdm/ CDMは、午後のこ~だなどとの連動はできませんが、読み取り性能の高いソフトです。 それと、OSがVistaなので、インストール作業などを管理者権限で行っているか確認してください。

feijoada
質問者

お礼

すみません、いろいろと勘違いしていました。 解決しました。 アドバイスは、今後に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。