• ベストアンサー

至急破裂とは? 帝王切開

昨年、第一子出産。 骨盤が狭いため、帝王切開でした。 主人は3人子供がほしいといいます。 授乳中ですが、早く次の子をといいます。 (現在産後約半年) 次も帝王切開で、主治医は「年数あけなくていい」と言いますが、どうなんでしょうか? 友人には「子宮破裂の可能性あるから、避妊したほうがいい」といわれましたが、悩んでいます。 また、私の場合、4人目ができてしまったらおろすことになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88785
noname#88785
回答No.3

主治医ということは執刀された医師ですよね? 帝王切開後、次の妊娠は6ヶ月~2年はあけると医師の考えでばらつきがあります。 しかし、その背景には、産婦さんそれぞれで異なるからです。 子宮筋腫合併、巨大児、前置胎盤などなど他の要因がある場合、次の妊娠まであける期間は違ってきます。 もし、授乳をされているなら、おのずと排卵も遅くなりますが、 「年数をあけなくていい」という医師の診断が数年ということなのか、 1年はあけるという意味なのかはちょっと判断しかねますが、 (どちらにもとれますので) おそらく質問者さまはローリスクで狭骨盤であったためとのことですので、数年も空ける必要はないように見受けられます。 それから、子宮破裂の件ですが、3人産めるかといわれれば、そうともいえません。 3人までは問題ないとは一般的にはいわれますが、 2回目、3回目の帝王切開で医師からストップがかかることもあります。 子宮筋がかなりうすくなっていたりということもあります。 長々と述べましたが、ご心配なら、実際に執刀、診察している医師に再度確認することをおすすめします。

その他の回答 (2)

• 7sea7
回答No.2

2007年7月第一子出産、帝王切開で産みました。 2008年9月第二子出産、もちろん帝王切開です。年子ですね。 次も特に止められませんでしたよw 主治医の先生があけなくていいとおっしゃってるなら大丈夫だと思いますよ。 余談ですが、なぜ帝王切開をすると次も帝王切開をするかというと、自然分娩でいきんだときに、前の手術で縫った部分が弱くなってるためそこが裂けるおそれがあるからということでした。裂けてから帝王切開に切り替えてもすぐに手術が出来るわけでなく(麻酔とかの準備でしょうか)、その間に赤ちゃんに危険が及ぶとの事で帝王切開が無難だと説明されました。 帝王切開はよく、3人までと言われていましたが、二人目を産んだときに先生に聞いてみると最近は4人まで産めるとおっしゃってましたよ。 術後の経過なと個人差はあると思いますが、特に問題なければ4人まで大丈夫のようです。

• sfx1208
回答No.1

こればかりは、産婦人科の医師との相談をしてからがいいでしょう。 子宮破裂は、誰にもある危険性で、帝王切開をしたからと言う事はありません。問題は、子宮の切った痕の状態になり、これは個人差がありますので、状況を見ながらにしては如何でしょうか?