• ベストアンサー

MPEG Streamclipの save Asについて

間違ってWindowsの方へ投稿させていただいた質問です。Intel Imac 10.5.7を使用しています。MPEG Streamclip でmpgファイルを2つ又は、それ以上連結しsave Asで保存すると元ファイルの容量より減っているようです。(ファイル→”情報を見る”より) 例:元ファイル合計35.4MB 連結後34.9MBとなっています。これは劣化してると思ってよいのでしょうか? 因に、MPEG Streamclipでの保存法を添付させていただきます。この設定に間違いがあるのでしょうか? 重複してしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

ヘッダはそのファイルの素性など諸々の情報です.いわば表札みたいなもので,二枚在った表札が一枚になりますから,その分が減るわけです.

eichan325
質問者

お礼

50kataさん、2度目のアドバイスありがとうございます。 成る程、納得しました。お忙しい所ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

二つのファイルが各々持っているヘッダが一つに統合されるからじゃないですか?

eichan325
質問者

お礼

50kataさん、アドバイスありがとうございます。 ”ヘッダが一つに統合される”と画質の劣化は無関係と考えてもよいのでしょうか?パソコンに疎いおっさんでスイマセン(_ _ )