• 締切済み

皆さんの直感的なイメージは?

次の中で男性的・女性的どちらをイメージしますか? イチゴ レモン メロン すいか ぶどう 梨 ひよこ 鷹 南洋系の魚 サメ 納豆 理由もお願いします。 この際、雄・雌などは考慮しないものとします。あくまで直感的イメージで・・・。

みんなの回答

• Kudze
回答No.8

イチゴ:女性。 「いちごパンツ」の影響ですね(笑)。 レモン:女性。 今となっては、戦隊シリーズの黄色は女性のカラーに・・・ メロン:男性。 戦隊モノで緑といったら男の色でしょう。 すいか:男性。 同上。 ぶどう:男性。 紫を「ヴァイオレット」って書くとなんか男性的じゃないですか? 梨:男性。 漢字だから。 ひよこ:男性。 「ヒヨッ子」って女性に使うこと少なくないですか? 鷹:男性。 獰猛ですよね。ギャングみたいですよね。ギャングの世界は男の世界ですよね。 南洋系の魚:男性。 海って時点で、海の男をイメージします。 サメ:男性。 日本神話上で、因幡の白兎を素っ裸にしたので。 (余談。因幡の白兎を素っ裸にしたのはワニと書かれていたそうですが、それはワニザメのことだ、と言われているそうです。) 納豆:女性。 自分の作ったキャラクターに納豆の女怪人がいるので(笑)。 基本的に、私は暖色系のモノは女性的に、寒色系のモノは男性的に見るらしいです(例外は多いのですが)。 ちなみに、私の回答に差別の意図はありません。

回答No.7

イチゴ 女 レモン 女 メロン 女 すいか 男 ぶどう 女 梨 女 ひよこ 女 鷹 男 南洋系の魚 女 サメ 男 納豆 女 果物は全般的に女性のイメージが強いです。すいかは大きくて力強い感じがしたので男にしました。 南洋系の魚はきれいなイメージなので女性。 納豆は「納豆ダイエット」が思い浮かんだのでダイエットにはまる女性。または納豆を食卓に出してくれるお母さん=女性。 こんな感じです。

noname#98478
noname#98478
回答No.6

イチゴ:女性 レモン:女性 メロン:男性 すいか:男性 ぶどう:男女 梨:女性 ひよこ:女性 鷹:男性 南洋系の魚:男女 サメ:男性 納豆:男性 暖色系で小さい野菜やフルーツは、女性的だなぁと感じます。 男性はその逆です。 ぶどうは、迷いました。上手く説明できないんですが、 直感的に完全に女性的と思えなくて、男女としました。 魚もそうです。明るい色でも尖ったイメージだと男性的だし、 ドレスを着たような女性的なイメージも有るし。 ひよこ・鷹・サメは、物理的な強さということで、上記のようになりました。 納豆は…、No.3の方と一緒で、まさに納豆臭の人と電車で一緒になった経験があるので…。

• Cherry3rd
回答No.5

イチゴ:女性的 レモン:女性的 メロン:女性的 すいか:男性的 ぶどう:男性的 梨:女性的 ひよこ:女性的 鷹:男性的 南洋系の魚:男性的 サメ:男性的 納豆:男性的 直感的のイメージです。 「大きい」や「たくましい」は男性、「小さい」や「優しい」は女性。 納豆は「粘りが強く臭いがある」のイメージで男性。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

イチゴ→女性的 レモン→ 〃 メロン→ 〃 すいか→男性的 ぶどう→女性的 梨→ 〃 ひよこ→ 〃 鷹→男性的 南洋系の魚→これが「熱帯魚」という意味なら女性的。 サメ→男性的 納豆→ 〃 フルーツ系はたいてい女性的に感じてしまいます。 反して、野菜系はたいてい男性的に感じます。 木になるもの(カラフルなもの)→女性的 地面から獲れるもの→男性的 みたいなイメージがあります。例外もありますが。 ヒヨコのように幼い可愛いものは、どうしても女性的に感じます。 でも、それがニワトリとなったら男性的な感じを受けます(笑) こう考えてみると、私は色彩で男女イメージを分けてるみたいです^^

noname#92301
noname#92301
回答No.3

・イチゴ…女性。女性でイチゴを嫌いな人って聞いたことがないため。 ・レモン…男性。レモンの爽やかというイメージが、男性を表現するときに使うので。 ・メロン…男性。メロン好きな男性を多数見かけたため。 ・スイカ…男性。これは志村ケンさんが食べてたイメージです。 ・ブドウ…女性。女神などのレリーフにツルや果実がよく使われているため。 ・梨…男性。梨の名前で長十郎ってあった気がします。そのイメージです。 ・ひよこ…これは銘菓ひよこでしょうか? 黄身餡なので女性。 ・鷹…男性。作品でそういうイメージのものが多いので。 ・南洋系の魚…男性。派手な魚をイメージしました。鳥も魚も派手なのはオスかなぁっと。 ・サメ…男性。見かけた作品のイメージです。 ・納豆…男性。たまにこういう匂いの方がいます。

回答No.2

イチゴ 女 甘く小さい果物は女性的なイメージがあります。 レモン 女 甘くないですが、爽やかだからでしょうか。 メロン 女 甘くて、お菓子の一部のようなイメージがあります。 すいか 男 なぜでしょう。粗大なイメージがあるからでしょうか。 ぶどう 女 菓子の材料というイメージでしょうか。 梨 女 これも、菓子の材料のようなイメージですかね・・ ひよこ 女 小さくてかわいい、ふわふわやわらかい、という感じで 鷹 男 怖い、強い、などのイメージでしょうか 南洋系の魚 女 小さい熱帯魚をイメージしました。 サメ 男 凶暴で粗野だからでしょうか。 納豆 男 茶色いからでしょうか。

• au-soleil
回答No.1

イチゴ=女性・・・何となくイメージで。強い生命力かな? レモン=女性・・・同じく何となくイメージ。 メロン=女性・・・これも何となく。 すいか=男性・・・メロンもスイカも同じウリ科ですが、何故か男性的なイメージがする。大胆な造形美。 ぶどう=男性・・・イチゴとは違う意味での生命力。葡萄の木は、もの凄く強いし…。 梨=女性・・・造形的な見地から。お尻??桃だったらゼッタイ女性!なんだけどね。 ひよこ=女性・・・卵を生産する意味で。雄のヒヨコもいるけど、可愛らしさに於いては中性を通り過ぎて女性的分類になりますね。 鷹=男性・・・正しく男性的。 南洋系の魚=男性・・・何故か凶暴な魚をイメージ。やはり男性かな? サメ=男性・・・雌のサメもいるけれど…。やはり男性的に見えます。 納豆=女性・・・粘着質??は女性の代名詞でしょう。 昔者ですので、イメージがイカにもタコにも、といった陳腐なもので済みません。