高血圧と漢方薬について

このQ&Aのポイント
  • 高血圧とは、血管にかかる圧力が常に高い状態のことです。漢方薬は高血圧の予防や改善に効果的な場合があります。
  • 高血圧は後頭部の痛みやフラつきなどの症状を引き起こすことがあります。漢方薬の服用を検討している場合は、専門医に相談しましょう。
  • 高血圧に悩む人は生活習慣の改善も重要です。食事の見直しや適度な運動など、総合的なアプローチが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧と漢方薬について

主人48歳は数年前から高血圧で、上が180・下が120ほどあります。血圧のせいか後頭部が痛くなったり、フラツクこともあります。一時は病院で薬をもらっていましたが、元々病院嫌い・薬嫌いなので行かなくなってしまい、今は何もしていません。会社を経営している事もあり、ストレスは溜まる一方。年齢的にも少々肥満気味。濃いめの味付けが好き。運動不足。何一つ高血圧に良い事がないので、生活改善も必要なのはわかっているのですが、本人がその気にならなければ事が進まず、困っています。口うるさくすると反対に怒られる始末ですが、最近漢方薬を飲んでみようかな。。。と言い出したので、血圧に効く漢方薬について知っている方がいましたら、ご意見を聞きたいと思います。また注意点や経験談もありましたら、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

まず知っておいていただきたいのですが、漢方には「高血圧」という概念がありません。 お医者さんなどにかかったときに漢方薬を処方されることがありますが、こういったときには「高血圧のため」という理由で処方されるのですが、本来の漢方では「顔が赤い」「怒りやすい」「のどがよく乾く」などという「状態」を診て、そこから薬を選んで処方するという方法をとります。 だから血圧を計ったりはしません。 症状に基づいた判断をして、そこから薬を選んでいくのです。 ですのでこの「証」(症状を診て、これは熱の証だとか、そういう分類の仕方を「証」といいます)がキチンと診られない薬剤師が処方すると、漢方は効きませんし、かえって毒です。 お医者さんもこの「証」というものがわからない方が多数で、西洋医薬と同じような扱い方をしているので(保険のことがありますので仕方がありませんが)効果については安定していない、というのが現状でしょう。 一応、安心して薬を買えると言うことでお勧めしておきたいのが下記のリンクの販売店なので、参照なさってください。 「日本中医薬研究会」 http://www.chuiyaku.or.jp/

yayoikaike
質問者

お礼

回答有難うございました。行く気になっと時がチャンスなので、こちらである程度の知識を付けて勧めたいと思うのですが、良いお店で良い指導者に当たらないと、結局効かない事になりそうですね。長期服用になっても自然の物で治療したい様なのでまずはお店を探してみます。

その他の回答 (1)

• 2015649
回答No.2

yayoikaikeさん、こんばんは。私も高血圧症で治療中?経過観察中の者です。 前出者tombanさんが言っている通り、漢方の処方には証と言うのがあり「実証」と「嘘証」の二通りの判断があるんです。当然、薬の(漢方薬)処方も異なります。漢方薬局に行っても即処方される訳ではないんですよ。高血圧になった経緯等を事細かに問診して処方を決定するんです。確かに漢方は副作用が少なく特効薬的にとらわれ気味ですが・・・処方を間違えば(申告の虚偽で誤診など)毒にもなりますね。

yayoikaike
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し漢方の特性を知る必要がありそうですね。安易に購入に走っても良くない様に思いました。