• 締切済み

鳩山総務相が叩かれまくってる様子を見ての疑問

nouriderの回答

• nourider
回答No.2

いい悪いは別にして西川さんは小泉内閣の時に三顧の礼を持って迎えたひとですから「今更何を言っているんだろう?」というのが正直な感じです。オリックスグループへの売却の問題も、あの契約では向こう3年間かんぽの宿の従業員を雇い続けなければいけない条件だったので、3000億以上の費用がかかる事が見込まれていましたからオリックスさんからしたら内心「売却拒否されて助かった」というのが本音ではないでしょうか? そもそもなんでそんな不採算な保養施設を財投を投入して作ったのかの議論をしないで、単に売却価格が安いからといってあげつらうのは、単に民営化阻止勢力の屁理屈に聞こえます。 またこの問題は根本原因である小泉内閣の郵政民営化を抜きにして論議できないのに、小泉批判は黙殺されています。だからおかしいのです。

yosshin
質問者

お礼

お礼遅れました、すいません ご回答ありがとうございます 三顧の礼を尽くしてまで迎えた人だったんですね、西川さんて。。 正直、かんぽの宿&障害者団体の問題で社長は辞めさせるべきと思いましたが、功績も大きいようで議論し合うところは別のところ、という気持ちになっております。 ただ、社長を交代させる、させないの問題でどなたかが「郵政民営化を後退させる」とか言ってたのがすごく引っかかります。 この一言からドロドロした裏があるんじゃないか、と勘繰っております。