MS SQL Serverの列名の最大文字数は?

このQ&Aのポイント
  • MS SQL Serverにおける列名の文字数制限について調べています。
  • Oracleでは30Byteが指定されていますが、MS SQL Serverでは明確な制限が見つかりません。
  • 質問者は公式文書に記載されている「COLUMN_LENGTH」の横の数字「128」に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

列名の最大文字数は?(MS SQL Server)

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 今Microcoft SQL Server2008のためのDB設計を行っているのですが、 列名を設定する時点になって、文字数の制限があっただろうかと 立ち止まってしまいました。 Oracleは30Byteとか指定がありましたが、 MS SQL Serverでは公式文書ぐらいしか見つけられず これだ!というわかりやすい答えに出会えていません。 (公式文書…  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa260295(SQL.80).aspx ) 公式文書の 「COLUMN_LENGTH」の横にある数字「128」があやしいな、と思っていますが型はvarcharなのでしょうか? それだと何文字ぐらい入るのでしょうか? とても初歩的という質問だとは思いますが、どうかご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

列名にはsysnameというデータ型が使われます。 どのデータベースでもいいので、SSMSのビュー-システムビューを開いて、sys.columnsを探します。 name列の定義を見てみると、 name (sysname(nvarchar(128))、NULL) と表示されているはずです。 sysnameは内部的にはnvarchar(128)であるということです。 したがって「Unicodeで128文字まで(=256バイトまで)」となると思います。 ちなみにクエリは以下 select name, type_name(user_type_id) user_type, type_name(system_type_id) system_type, max_length from sys.all_columns where object_id=object_id('sys.columns')

yuripppe
質問者

お礼

jamshid6さん、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりにSSMSを探してみると出てきました。 クエリまで教えて頂いてありがとうございました。 実はSQL Serverを扱うのは初めてでどこから手をつけたらいいか 見た目から困惑してしまっていたので、本当に助かりました。 ありがとうございました。