• ベストアンサー

ホンダ モンキー 原付2種→1種

ホンダ モンキーを2種登録、75ccにボアアップしてました。 最近、ゆっくり走りたいので、純正49ccに付け直しました。 60km/hで、走りたいので、2種のままですが。 これは、違法ですか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.3

排気量が大きくなるだけで制限速度超過してしまうのですか・・・。 原付以外乗らないで下さい。 軽自動車でも140キロ出ますよ。 要は個人の能力の問題です。 ゆっくり走りたいならアクセル開けないで下さい。

sfboy21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクセル。 公道で30k以下で走ると、ほんとに恐怖を 感じることがあるんですよね。 交通にうまく乗れなくて。 アクセルの限界まで回して、それでも安心スピード て感じも、エンジンの減退感も感じて、かわいい奴て 感じが出て好きなんですけど。 まあ、もとにもどすかな?

その他の回答 (3)

• xr7zk2001
回答No.4

>ときどき急いで帰りたい時とかあるんですよね。 お気持ちは重々わかります…が、 一般道での「法定速度」はあくまで時速60kmですから(笑。 これは「二種原付」、「軽二輪」、「小型の二輪自動車」、「軽自動車」、「普通自動車」いずれにしても同じことです。しかも(もちろん)、「時速60km未満」の速度制限が標識または表示においてなされている場合はこれに従わねばなりません。 が、「一種原付」ではどんな場合であれ「時速30km」を超えて走行することはできません。 仰せの「ゆっくり」が60km/hを指すなら、まよわず「原付二種」の規格に戻しましょう。そのうえで、2番目の方がおっしゃるとおり、「アクセルを開けすぎないよう」に乗ってください。

sfboy21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、もう一台新車を買おうと考えてたんです。 新発売のモンキーは、すごい良さそうなので。 でも30kじゃかわいそうだし。 こんどのは、いろいろ難しい装置が付いてるので ボアアップが難しそうだし。 今のは、もとにもどします、アクセルでゆっくり 走ってみます。

• taylor382
回答No.2

先の回答者の方が書かれている通りの違法です。 75CCで60kで走れば良いのでは?? ただこれもその道の法定速度内でのことですが。

sfboy21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そーですねぇ。

• xr7zk2001
回答No.1

違法です。なぜなら、「法律」では「排気量50cc以下の車両は時速30kmを超える速度で走行してはいけない」わけですから。 >最近、ゆっくり走りたい >60k/hで、走りたい ??どっちなんですか?

sfboy21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか? ときどき急いで帰りたい時とかあるんですよね。 警察の前を30k以下で通りすぎなきゃいけないのも、いちいち めんどくさいですもんね。 75ccだと80kぐらい出ちゃいますから、49ccでも60kは、出ますから、 限界ですけど。(40~60kがちょうど良いのですけど) もとにもどすかな?