• ベストアンサー

CCD cue subってなんですか?

CCD cue subといったファイル拡張子を目にしました。イメージファイルとのことですが、そもそもイメージファイルとは何ですか?どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.1

イメージファイルを言葉だけで説明するのはちょっと難しいですが、要はCD-ROMをそのままデータとして取り込んだようなものです。「仮想ドライブ」というものを作るソフトと組み合わせて使えばそのCDを持っているのと同様に使うことができます。  ccdはCloneCDというソフトで作られるファイルです。ほかに、fcdやisoなどいろいろあります。 いずれにしても、元のCDとCloneCDなどのソフトを持っていれば生じない疑問です。 間違ってもそのファイルをダウンロードしたり、ましてや使ったりしてはいけません。違法行為となってしまいますから。

nataro
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でなんとなくわかりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>そもそもイメージファイルとは 下記(2)がイメージファイルで、(1)と対比して見てください。 表示装置の画面に表示したり、印刷装置に印刷するのに (1)文字コードを経由するもの(文字コードで記憶    するもの)テキストファイルといわれる。    コード-フォント(ビット・ベクタ)-文字・記号                      記号的な絵    旧くはコード-活字で印刷から始まった。    そのうちコード-ワイヤドットプリンタで点の    集まりで印刷が普及し出した。    画面は、文字コードと対応する文字ビットテーブル   を引いて画面に表示し出した。    数字的コードで表されるから内容が明確で、曖昧性   が無い。文章や数値やプログラムはこちらで表され   る。    記憶容量が少なくて済む。漢字1文字16ビットと   かで済む。    下記(2)の画像として漢字1字を保存すると48X   48ビットとかで、記録されるので、容量が大きく   なる。 (2)文字コードを経由しないもの。ビット列で画像とし   て記録・記憶するもの。    見た目の画像と直結したもの・そのものなので、文   字コードでは表せない良さがある。 (1)は文字・文章で(2)は写真・図であるといえる。 (1)も画像になった時点で、画像として保存すると (2)になる。そうなると数字も演算は出来ず、文字としての色やフォントを文字単位で変えられない。変えられるものがあるとすれば、両方を記録して持っているはず。 デジタル対応のディスプレイの安価化・インクジェット式 プリンタの安価化、デジタルカメラ・デジタルスキャナの安価化などに伴い、、その他CPUの高速化、ディスクの大容量化・メモリの大容量化、OSの対応などがあって(2)が個人のパソコン分野やソフトの中で現実に使えるものとなった。 下記などを参考にどうぞ。 http://itagaki.net/pc/imagefile/  http://www.gat.co.jp/HTML/tag7.html

nataro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考ページをみて勉強してみます