• ベストアンサー

主人が角膜ヘルペス?妊娠への影響は・・・

主人が昨日目が痛み眼科へ行ったところ、ヘルペスの可能性があるとのことでした。とりあえず薬をもらい、あらためて月曜日に診察していただくことになりました。 以前にもよく目が痛くなったりすることがあったので、慢性的なものなのかと本人も心配しているのですが、いろいろ調べてみると、失明もあるとのことなので、とても心配です。(今朝は、少し腫れも出ています) さらに心配なことは、現在妊娠を希望中なのですが、主人の目のヘルペスが正常な妊娠への妨げになったりするのでしょうか? 接触感染を恐れて、子作りの行為を避けなければいけないのではと主人が気にしてしまっており、私も年齢が37ですので、早く子作りしないと妊娠率も低まる一方のため、ゆっくり治るまで待つこともできないような気もしますし、非常に混乱しております。 (また、本人が病気を気にして、「失明して仕事ができなかったら子供も養えない」というところまで考えて、子作りに積極的になれないという状況になるのでは・・・という心配もしています) 目のヘルペスと、妊娠に関する情報でしたらなんでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 目に症状を起こすヘルペスは全部で8種類ありますが、目に症状を起こすのは「単純ヘルペス1型」と「帯状ヘルペス型」です。 このうち代表的なのは単純ヘルペス1型に感染して、角膜に炎症が起こる角膜ヘルペスです。 「目がうずくように痛む、眩しい、涙がでる、目が充血する、視力低下」などの症状が出ます。 殆どの場合、症状は片目にだけ起こります。 どの様にして、ヘルペスが起こるかもっとも気になるところですが、 実は殆どの人が幼児期から青年期までの間に感染しているのです。 このときに、なかには結膜炎など起こす人もいますが、大半の人は無症状なので、感染に気がつかないだけです。 感染後、目を支配する神経節の一つである「毛様神経節」に住み着きますが、多くの人はウイルスが潜伏した状態のまま一生を終えます。 ところが、何らかの原因で、ウイルスが活発化すると毛様神経節から角膜に分布している三叉神経を伝わって角膜で増殖します。 ウイルスを活発化させる原因は、ハッキリ分かっていませんが、「体調不良、体の抵抗力低下、手術などによる角膜への刺激」などが誘因となることが考えられます。 今朝質問を見ましたが、回答に適切でないものが有りましたから報告しておきました。

guitarloving
質問者

お礼

専門家のお話、とても参考になりました。ありがとうございました! 主人は疲れやすかったので、症状が出たのですね。参考にさせていたdきます。

その他の回答 (1)

• sintech
回答No.2

経験者ですが、ご参考になれば。 再発はします。ひどく疲れたりしたときは出やすいです。 私は、年1回は、出ています。でも、出る感じはわかるようになりましたので、 早めに薬を飲めば、目も周りの痛みだけで、角膜へは移らず、1週間以内に治っています。 油断をすれば出るときもあります。そのときは、目の中に塗る薬を併用します。1週間で治りました。 また、飲み薬は、余分にもらって、必ず飲み残して置くようにしています。 その残った分を、次おかしいと思ったときにすぐ飲んでいます。 そして、かかりつけの眼科に行って検査してもらいます。 かかりつけの医者には、早く行き過ぎて、解らないとよく言われますが、 経験上、大体出てきます。無理言って必ず薬はもらいます。 失明するほどというのは、相当ひどく、何も処置していないときですから、 今はいい薬が出来ていますので、そこまで心配する必要はないと思います。 薬の名前は、バルトレックス500です。メーカーによって名前が違うかもしれません。 ご主人に、私の経験伝えてもらって、心配なさらず、この病気とうまく付き合うよう、説明いただければ、幸いです。 私は、10代からこの病気と付き合っており、子供も2人居りますので、心配要らないですよ。 子供のことも気にはなりましたが、ほとんどの人がこのウィルスを持っていて、 発症するのは一部の人だけですから、子供のなる確立も低いと思っています。

guitarloving
質問者

お礼

とても詳細な回答ありがとうございます!!心配しすぎず、うつべき手をきちんとうてば上手につきあえるものなんですね。子供にもえいきょうないようなので、安心しました^^